• ベストアンサー

ガングリオン

昨日初めてガングリオンの治療を受けたのですが、その日の夜にはすでに膨れていました。(治療を受けたのは午前中で、注射器みたいなもので吸い取りました。) こんなにも早く戻ってしまうものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • came5514
回答No.2

ガングリオンけっこうつらいですよね・・・・ 私の母も、手首と、指先に(ガングリオンの一種)に悩まされています。定期的に注射でどろっとした液体をぬいてもらっているのですが、すぐに、膨れ上がります。 母が、病院で言われたのは、何度か抜くことで、負担をかけなければ、自然と落ち着いてくるといわれました。 指先の方は、手首に比べて、皮と骨のあいだが薄いため、最悪の場合、骨を削ることになるかもしれないし、もしくは、切開して取り除いたあと、焼いてしまおうといわれてしまいました。 かなり、恐ろしく、怖いことを言われてショックをうけてしまたので、 たまって、膨れてきたら少しずつ回りなどを押して、中の液体を出すようにしています。 中身が出ても、早い時は次の日の朝には腫れ上がっていたことも何度もあります。 腫れる周期は個人差など、はっきりとわかるものではないようです。 飲み薬で治るということも、無く一番手っ取り早いのは注射器で抜くことみたいですね・・・・ あまり、患部に負担をかけない方がいいようなので、無理なさらず、腫れていたい時は、すぐ、病院で抜いてもらった方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。

eigomimi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お礼内容に質問していいか分かりませんが、 その少しずつ回りなどを押して、中の液体を出すというのは針などで穴を開けてからするのでしょうか?

その他の回答 (4)

• tasukoceo
回答No.5

>注射器みたいなもので吸い取りました。 私の場合は、手首なので注射器で穴を開けて先生が手で押し出す感じでした。 穴の開け方によって出きらなくて、またすぐに大きくなっていた事が、自分もありましたよ。 先生曰く「結局、手術で袋をとっても再発の可能性がある」との事で注射器で抜くか、コインでつぶす。 手の甲であればコインをあて、力強く押すと中でブチブチいって袋がやぶれて、自分は1年立ちますが、今の所再発なしです。

eigomimi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私のは手首なのですが、大丈夫でしょうか?指で押したことはあるのですが、押すのが弱いせいか、変化なしでした。 コインですか・・・また今度試してみたいと思います。

noname#20601
noname#20601
回答No.4

私も数回注射器にて抜きましたがきりが無いので手術しました。 その日に元通りになる程極端ではありませんでしたが結局 中の「袋」を取らないとまたゼリー状の液体が溜まります。 比較的若い人に多い良性腫瘍ですね。 腕だけ局所麻酔して一時間半程度の手術で2泊3日で退院しました。 お大事に。

eigomimi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少し様子を見ながら対応を考えたいと思います。

• albert8
回答No.3

病気の治療は心身の全体をみないといけません。心身のストレスが過剰になり自分の適応力を超えるとトラブルが始まりますが、それが心身の一番弱いところに病気という具体的な形で現れます。 ガングリオンはいくら内容物を抜いてもそれは原因の治療ではありません。いつまでたっても治らないでしょう。 これはなんらかのストレスによる交感神経緊張のための血流障害が原因です。老廃物がうまく排出出来ないのです。ガングリオンが出来てる箇所が一番血流が悪くなってる、と考えることが出来ます。 原因治療はまず軽い運動したり、入浴を利用したり日頃から全身や局所を温めたりして血流を良くすることです。それをしながらどこか無理をしてないか生活を見直してみる必要があります。 悩みなど心的なもの、働き過ぎ、体の使い過ぎなど過重労働、クスリの飲みすぎ、またアルコールの過飲などが血管を収縮させるストレスになります。

eigomimi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 これからはまじめに部活に行きたいと思います。

noname#20181
noname#20181
回答No.1

私にも経験がありますが、注射器で吸っただけでは、すぐまた再発してしまうケースが多い様です。 体質、個人差があると医者には説明されました。 最終的には切開による除去となりましたが、まだ時々再発する事がありますよ。気長に付き合う性格の病気の様ですね。 再度詳しくお医者さんと話してみてはいかがですか?

eigomimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再発するケースが多いと聞いて少し安心しました。 明日にでも病院に行ってしっかりと話を聞いてみたいと思います。