• 締切済み

ガングリオン?!

5ヶ月位前に右手首が痛み病院で診てもらったところ腱鞘炎との事でした・・なかなか改善されず気がつくと軟骨のようなものが出てるのに気づき、再度病院へ診てもらいました。レントゲンに写らなかったので骨ではなくガングリオンの可能性が高いと言われ、注射器でゼリー状の液体が出るか検査してもらったのですが、出ませんでした。。。診断結果はMRIで検査をしないと何か分からないとの事でした。MRIの検査までまだ日があり、不安と痛みで憂鬱です。ガングリオン以外に何が考えられますか?注射器の検査では確認できなかったが、結局ガングリオンだったっていう可能性はあるのでしょうか?

  • miumi
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • piyotya-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私も、両手首にガングリオンありました。 注射で抜かれたら、ゼリー状のものがでてきました。 痛みは神経にあたれば強くでて、あたらなければ特にはなかったです。 注射で吸ってもすぐに出てきてしまうので、整骨院に行ってみました。 マッサージでうまく治していただけて今はなくなりました。 整骨院に一度いかれてみてはいかかですが? もし、原因がわからず不安ならば生検してもらってはいかがですか(こぶを切って調べてもらう)

miumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整骨院では診てもらってないので検討します。 注射器を射されて2週間以上は経ちましたが、まだ注射針の痕がわかります(/_;) ここ2日痛みも和らいでいるのでMRI検査の結果がわかる時まで気構えずにいます。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

以前、ガングリオンになった事があります 私も手の甲に凹っと出ていたので 軟骨だと思ってましたが レントゲンには写らなくてガングリオンだと 言われました あまり小さいのなら中の液体は出てこないのでは ないでしょうか? 押すと鈍い痛みがありますよ 何度か注射器で抜きましたが 数年後には自然に出なくなりました

miumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きさは直径15mmで5~7mm位なんですが小さめなのでしょうか? 押すと痛みは増します。重いものはもちろん持ち方によっては100g程度のものでも痛みは増し、時折しびれもあります。 昨日・今日と少し痛みが和らいでいるので10日後のMRI検査はあまり気構えないようにしたいと思います。

noname#36788
noname#36788
回答No.1

こんにちは。 私の周りでも結構ガングリオンになっている人がいたのですが、ガングリオンは多分痛みはなかったような気がします。 中身がゼリー状なので、さわるとキョロキョロ?したような感触ですので、すぐに分かる感じなのですが・・・ 腱鞘炎との事のようなので、それに関係して炎症や腫れが起こっているのかな?といったような感じもしますが、私も医者ではないのでなんとも・・。 心配でしたら他の病院に診て貰ってはいかがですか?ちなみにガングリオンは注射器で中身のゼリー状を取っても、またなるそうです。袋の中にゼリー状の成分がたまるらしいので、その袋ごととらないと駄目みたいですよ。 早くなおるといいですね。お大事に。

miumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キョロキョロという感覚ではないです。 骨が出てきたみたいに硬いです。病院も総合病院の整形外科と整形外科が主な個人医院と2箇所で診てもらったんですけどね^^;

関連するQ&A

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • ガングリオンってどれくらいで治りますか?

    10月末にガングリオンと呼ばれる腫瘍?か何かの塊が右手首の甲にできました。 幸い痛くはないです。ただ、柔軟のように曲げるときに痛いだけので支障はないのですが 小さくなってきていたガングリオンの上に、もうひとつぼこぼことできてしまいました。 横からみると、山が二つ連なっている感じです。 ガングリオンは腱鞘炎を経て出来る、という話を聞いたことがあります。 わたしは15歳で、受験用にデッサンなどをしているのですが、やはり描きすぎて腱鞘炎になり、ガングリオンが出来てしまうのでしょうか? つぶす、という方法もあるそうですが、つぶしたらまた分裂してグロテスクなことになるということもききました。つぶすのにもかなりの力が必要になるそうで、他の神経などを壊してまでつぶしたくもありません。切開も嫌です。 ガングリオンは放置しておいたほうが一番良い、と聞きましたが、それはどのくらいの間放置しておけば効果が見られるのでしょうか?

  • ガングリオン?それとも・・・?

    三年間に手首にしこりを見つけ整形外科で診察をうけたところ、ガングリオンと診断されました。しかし中身を搾取することが出来なかったためMRI検査をしましたが、やはり液状のものだったので無理に搾取はせず様子を見ることになりました。 最近になって少し大きくなってきたのと指のしびれ等痛みも出てきたので再度病院に行ったのですが(今回は大きな病院)、やはり今回も中身を搾取することが出来ず再度MRI検査を受けることになりました。 大病院なので検査まで日にちがあいてしまうので、もしもガングリオンでなかったら・・・これは何?と不安で仕方のない毎日です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、または聞いたことがありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ガングリオンと痛みの関係

     利き手の右手首に2センチ位のなぞのでっぱりができ、整形外科へ行ったところガングリオンといわれました。  手をついて立ち上がれない、腕立て伏せができない(右手首が痛んで力が入らないため、右から崩れてしまいます)、左に比べて手首の曲がる角度が狭いなど、これらの事とガングリオンは関係あるんでしょうか?  レントゲンを見てもらったところ、握力が弱いでしょ?と聞かれたのですが、確かにそのとおりでした(そのとき9キロ、今12キロくらい・左のほうが強いです)。握力とガングリオンの関係はあるんでしょうか?   余談ですけれど、レントゲンで握力ってわかるんでしょうか?「見ただけでわかるんだ…!すごいや」とか思っちゃいました。  曲げたときや冷えたとき、電車に乗ったり(揺れ、ですか?)書いたりしたときに手首にすぅーっと刺すようなちょっとした痛みが現れるくらいです。  あまり良くわからないまま終わりになったので気になっています。お時間ありましたらご教授いただきたく質問いたしました。

  • ガングリオンについて

    左手首関節の手の甲側にガングリオンが繰り返し出来て困っています 整形外科医は手術を勧めてくださるんですが、神経も多く通っていて筋もたくさんあり、麻痺が残るかもしれないと言われ、現在は注射器でゼリー状の液を抜いてもらっています。 どなたかいい根治方法ご存知でしたらお教え願えないでしょうか。

  • ガングリオン??

    はじめまして。 左後ろの首の付け根(ちょうど後頭部と首の境目のうなじあたり)に1.5cmくらいの丸くて硬いしこりがあることに昨日気づきました。 左の首から肩にかけて寝違えたような痛みがあるのですが、このしこりはガングリオンでしょうか? 以前、手首が痛くて腱鞘炎だと思い病院に行った所、小豆くらいのガングリオンができており、 それが神経を刺激しているのが痛みの原因と言われました。 そのときは、そんなに大きくないので冷湿布を処方され、それを貼っていたら痛みがひきました。 首の後ろのしこりもガングリオンという可能性はあるのでしょうか? ガングリオンというのは色々な場所にできるものなのですか? できている場所が頭の近くということもあり、少々不安なので病院に行ってみようかと思うのですがそのときは何科にかかればよいですか?

  • ガングリオンについて

    昨年、右手首にガングリオンができました。痛みもあったし部活にも支障をきたしたので注射器で抜いてもらいました。今年また再発したのですが、何回も抜いて大丈夫なのでしょうか?昨年よりも曲げたりすると痛みが強い気がします。また、昨年よりも太ったみたいで腫れているのが分かりにくいのですが、抜くとしても支障はないのですか?

  • ガングリオン

    ガングリオンができてから彼此6年経ちましたが、最近になってガングリオンがある右手首が痛むようになりました。 大きさは1cm程度です。 神経が圧迫されているのでしょうか。 右手は力が全然入りません。 痺れはありません。 痛む時には書くこともやっとで、ひどい時にはペンも持てません。 右手は利き手なので困っています。 母は、そういうこともあるだろうし医者にかかったからって治るわけでもない、と言って病院に行かせてくれません。 しかし私の右手首は痛むばかりです。 やはり再発するとしても、一度とってもらった方が良いのでしょうか。

  • ガングリオンって

    足の甲にガングリオンが出来、病院で中のゼリー状のものを注射針で吸い取ってもらいました。先生からは、再発の可能性があること、小さいものなら放っておいても大丈夫だということを言われました。私の場合、足の甲に出来たので靴にあたって痛かったのと、歩く時も痛かったりしたので病院に行ったのですが。ガングリオンって放っておいても大きくなることはないんですか? 治療法を検索したところ、注射で吸い取る、つぶす(これも試してみたんですが、痛かったし、つぶれなかったんです)、それと手術があるようですが、手術を行うめあすのようなものはあるのでしょうか?(再発の頻度や大きさから判断するんですか?) また出来たら病院に行こうと思っていますが、再来年に社会人になるし、社会人になると学生のように休んで手術…は難しそうなので、学生の間に治せるなら治したいなーというのが正直なところです。

  • ガングリオンのつぶし方

    ガングリオンが手首にでき、今日病院へ行ったんですが、注射器による吸引も下手くそで、内容物がほとんど取れてないのに、一応除去しましたからしばらく様子を見ましょうって言われました。しかも治療費2300円しました。 ここの掲示板でガングリオンについてよく調べてみたら、医者につぶしてもらったり、自分で潰したりという書き込みをよくみました。 そこで、疑問なんですが、つぶすっていうのはどういう状態のことですか?ニキビみたいに内容物が飛び出てくるのか、それとも中でつぶれるんですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう