• ベストアンサー

水道量水器のフタが割れたら

名称がよくわかりませんが、水道の元栓や使用量をはかる計測器が入っている、地面に埋め込んだ小さい仕切り部分のことです。 我が家では道路に面した位置に車庫があり、そこにここのフタがあるのですが、それが割れてしまいました。 もとからヒビが入っていたのですが、今回車のタイヤが乗ったらしく、一部割れて取れてしまいました。 きょうが日曜でお役所は休みなのでみなさんにお聞きしたいのですが、このフタの交換は水道局の仕事でしょうか?言えば交換してくれますか? もし自己負担なら、ホームセンターで購入可能でしょうか?いくらぐらい? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

量水器ボックスは、各市町村により仕様が異なりますので、市町村の水道管理者にお問い合わせください。 特に大きな都市では、市のマークが入った物を指定している場合があります。 樹脂製のボックスの場合、フタが交換できず、ボックス全ての交換になる場合があります。 基本的に交換費用は自費になります。 費用は、市町村ごとに異なりますので、問い合わせしてください。 ホームセンターなどでは、普通売っていません。 (散水栓ボックスとバルブボックスを使用している場合は、ホームセンターにも有りますが) 日曜日でも、必ず当直がいるはずですので、電話してみてください。 今後の事も考えますと、樹脂のフタではなく鋳鉄のフタの物をお勧めします。(少し高価ですが)

noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます、当直がいて対応してくれるなら電話してみます。 今のは鋳鉄製です。車が出入りするところなので、買うなら丈夫な方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家の量水器のフタもこの間割れてしまいました。 dashiさんと同じように駐車場にあります。 役場に連絡したら「有料です」と言われたので、ホームセンターでステンレスの板を買い、かぶせてあります。 ステンレスだと半永久的に壊れないかなと思いまして・・・(笑) 駐車場に置くだけでしたら「止め具」を付けなくても大丈夫だとおもいます。ステンレスならそこそこ重いですし、車が載っても大丈夫です。 ちなみに我が家は鋳鉄製のフタで割れてしまいました(涙)

noname#84897
質問者

お礼

おおっ、体験者ですね。先輩、ありがとうございます。 やっぱり有料なんですね。 鋳鉄製でも古くなると割れますかね~、うちのはもう29年かだから寿命だとは思いますが。

noname#84897
質問者

補足

みなさまお答えありがとうございました。 水道局に電話したら翌日に見に来てくれ、ナント無料ですぐ交換してくれました。鋳物製です。一件落着。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 量水器自体は水道事業者のものですかが、これを収めるボックスは使用者の所有物です。ですから、修理・交換は使用者の負担となります。  一応水道施設ですから、本来なら交換作業などは水道事業者の指定業者になるでしょう。ただ、管路とは直接関係ない部材なので、そこまでこだわらなくても良いかも知れません。  ボックスのメーカーと型番さえ合えば、蓋盤だけの交換もできるかも知れませんが、おそらくボックスごとの交換となるでしょう。  水道事業所(その地区によって呼び名は異なります)は、#3さんが云われるように必ず誰かしら控えていますから連絡には応じてくれます。ただ、余程の緊急性がない限りは、指定業者を教えてくれるぐらいでしょう。

noname#84897
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね、水が漏れてるわけでもないんで、緊急性はないんですよね。 だからつい、こちらも電話するのに気後れしてしまいます。 ボックスごとの交換となると高そうです、中を水道管が走っているので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

鉄板に、合板を貼って足にして、ずれないようにして、 乗せておけばいいでしょう。 ホームセンターでコンパネの端材を買ってきて、 同じように加工して乗せておいても数年は持ちます。

noname#84897
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 電話しそびれてしまったので、まだ解決しないでいます。 自己負担なら、とにかく何かかぶせればいいので、フタを買わないのもアリですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

ガスや水道の事業者は全国一社ではありません。 それぞれの事業者によって異なる場合がありますから、あなたの水道局に直接おたずねにならないと正確なことは分かりません。 ちなみに、私のところでは使用者の財産です。 メーターが花壇の中にあるか、人だけが歩くところにあるか、自動車も通るところにあるかなど、いろいろな条件が関わってくるものを事業者が画一的に負担するとは、あまり考えられません。 ホームセンターに売っているのはあまり見たことありませんが、工事業者が出入りしている金物店などにはあります。 びっくりするような値段ではありません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 明日になったら問い合わせてみようとは思ってますが、自分で買うものならさっさと買った方がいいかな、と質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.1

近所の水道工事店で、修理してくれると思います。 有料なので自分でホームセンターで購入したほうが安いかと思います。 ただし、散水専用の小さいものしか無いかも知れませんが。

noname#84897
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道工事って、頼むと高いんですよね~。できたら避けたい(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 道路の側にある下水の蓋(コンクリート)部分

    道路の路側にある下水道の蓋 丸い鉄板ではなく、コンクリート製の何メートルも 道に沿ってあるやつです。 あれは、道路と見なすのでしょうか? それとも歩道でしょうか? また、あれの管轄は警察ですか? 役所ですか?それとも道路管理課でしょうか? 教えて下さい。

  • 水道の止水栓について

    豊島区に住んでいる者です。 一戸建ての止水栓について困っています。 水道の元栓を閉めようと、道路に埋設されている止水栓の 蓋を開けて中を見てみると泥が溜まっていてハンドルの形状が わからない状態でした。何とか泥を掘ってハンドル部分まで来たのですが、 ハンドル式か、正方形のキー式かわかりかねる状況です。 どこに相談していいかわからなくて質問しました。   どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 水道の配管工事

    水道の配管工事 大阪市旭区に住む者です。昨年、水道局が配管工事を したのですが、手抜き工事をされました。タイル張り のフロアなのでややこしいから要らないと言ったら、 条件を書いて貰えれば大阪市だから、ちゃんとすると 言っていたのに、わざわざ有印の許可書を書かせて、 工事は全く無視された物でした。 例えば、溝の部分ですが、斜めになっているのを計算 に入れずにセメントを固めたので、溝蓋がガタガタに なっていました。その事を業者に言うと、最初、セメ ントを継ぎ足されました。歪だったので、ネットで聞 いたら、セメントの上にセメントを継ぎ足したら外れ るから危ないと言われました。それを伝えると業者が 逆切れして誰が言ったか教えろと言ってきました。勿 論、迷惑がかかるので言いませんでした。それで水道 局に伝えると、融通を利かせろと脅され、継ぎ足した セメントを剥ぎ取って、溝蓋を切り取るというもので した。今でも、剥ぎ取った跡が残っています。 次に、止水栓付メーターの部分ですが、工事の条件と して錆びたメーターの交換がありました。しかし、業 者は交換しなかったので伝えると、たばこを吸いなが らやってきて、灰を撒き散らされました。結局、交換 はしてもらったのですが、写真を見てもらえれば分か りますが、大きさも違うし、適当にタイルを切って、 はめているので、真ん中に取り付けられず、周りにセ メントを流し込んだ、ずさんなやり方をされました。 水道局に言うと大変な工事になるから無理だと言われ ました。それが条件で最初から分かっていた事なのに 契約不履行だと言っても無視されました。 そして、もう一つの条件として欠けているタイルがあ るので、交換する事になっていたのですが、交換した タイルにヒビが入りました。水道局に伝えると、職員 がやって来て、最初はこちらが鉢を落として割ったと 言い掛かりをつけて来たのですが、周りの鉢がプラス チック製だから有り得ないと伝えると、カギについて いるホルダーの部分でいきなりタイルを擦りました。 それで、ビビに入ってる汚れが取れたから樹脂だろと 言ってきました。勿論、ヒビが入っているので、擦り 取った部分にまた汚れが付いています。 挙句の果てにツリーポットに大きな植木を植えている のですが、タイルの部分の工事が終わったら元に戻す と言っていたのに道路の真ん中に放置したままで、 枝も折られていました。珍しい木だから気を付けてと 言っていたのに滅茶苦茶にされました。 大阪市の方に言ってもたらい回しにされ、水道局の本 部のような所に言っても2か月以上、待たして結局、 一度、電話があり折り返し連絡すると言ったままです。 市長の平松さんの公式サイトから連絡をしても、 未だに連絡がありません。どうすればいいか教えて下 さい。ちなみに道路は私道です。

  • 欠陥住宅だという判断基準

    はじめまして。 欠陥住宅について質問させてください。  新築一戸建てにすんで約2年がたちました。 並びには数件あるのですが、どこの家も あっちもこっちもなおしたと話を聞きます。 例えば、我が家は 押し入れの中の木のヒビ。 床下収納の蓋のべにやが飛び出てきた。 お風呂場の浴槽のパッキンが浮いてきた。 くらい。 よそのおうちの状態をきくと床下収納は同じくなおした。 道路が近い為 だんだんと 傾いてきてる。 車庫部分の地面コンクリートのヒビ。外壁の吹き付けのはがれ。 一番ひどいのは雨漏り。 軽い症状のものは 不動産屋に連絡するとすぐになおしてくれるのですが ちょっと ひどいものは なかなかなおしてくれない。  ということなのですが、一般にいう欠陥住宅というのはどこからどこまでの範囲のことを言うのでしょうか? 今書いて事は 欠陥に入りますか? 私はさすがに雨漏りは 完璧に欠陥とは思うのですが... 不動産屋が取り扱ってくれない場合の対処方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 下水道本管の中はどんなですか?公共汚水ますの管理。

    下水道について勉強したいので教えて下さい。 (1)道路のわきに見られるこれ↓が「公共汚水ます」なのですか。道路の雨水は下水に流れるのですか。公道に設置されているのですか。 『「公共汚水ます」のふたを開けないで』(東京都) http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0004.htm (2)以下の地域では、民有地内に公共汚水ますがありますが、これは自治体が民有地内にある「公共汚水ます」の定期検査を民有地所有者・下水使用者に連絡することなく勝手にしてくれているのでしょうか。(1)の東京都とは違う下水の仕組みに思いますがその差の理由は何ですか。 『下水道』(京丹後市) http://www.city.kyotango.lg.jp/kurashi/kankyo/suido/gesui_1/index.html (3)公共汚水ますは地上に伸びる単なる煙突状の筒に思えますが、何の意味があるのですか。大便などがたまっているのですか。臭いの逆流を防ぐトラップのように水がはっているのでしょうか。水の仕切りがあるのですか。 (4)下水道の中がどんな様子なのかまったく見当がつきません。胸ぐらいの深さで一面ドロドロという世界をイメージしています。 大便が取付管を通って下水道本管に出ても、そこから流れていると思えないのですが、出口に山盛りになっているのではありませんか。問題ないのですか。誰かが下水道に入って定期検査しているのですか。 道路の下の下水道には大便が堆積していますよね?いずれにしても、街は臭くないし、住居の方から何事もなく当り前に流せている現状をあらためて有り難く思いました。

  • 水道管理図

    現在HMにて新築住宅を建築中です。11月末に引き渡し予定ですが役所の水道管管理図と現場の水道管配置が違うことが判明しました。水道管理図では本管から20mmの配管が引いてありメーターは13mmのタイプが設置してありましたので(古屋付を購入)20mmのメーターに交換する契約をしていました。 ところが実際には13mmの配管が隣家の敷地を通って配管されています。 HMは指定水道業者を役所にいかせて配管が現状と違うことを話をしましたが役所では水道管管理図は参考図ということが明記してあることを理由に当局には責任はないとの主張でしかも水道管の引き込み部分は私有物なので役所で工事金を負担することはできないという見解ということでした。 HMは施主さんから役所にいえば何とか対応する可能性もあるということでいってきましたが結果は一緒でした。 水道管管理図とおりに配管すると工事費が60万円程度かかります 13mmでは水道圧が弱い可能性もありますし、なんといっても隣家の敷地内ということでもしも隣家からの申し出があれば配管工事をしなければなりません いったいこの場合の責任はどこになるのでしょうか? 配管工事をするにしても工事負担金はどこになるのでしょうか? 契約ということであればやはりHMが負担すべきでしょうか? よろしくお願いいたします ちなみに・・・ 不動産の重要事項説明書には配管が13mmということが明記してありそのために私道(2項道路のため)の掘削許可書を取得してくれていました

  • 駐車違反について

    近所に当然、車庫を持って居る人で、(ほとんど24時間)その人の自分の家の前(下記の図では問題の家の前)に停めている人が居ます。 そして、その方の家は私の車庫の前の家なので、車庫から車を出すときや車庫に車を入れるときに邪魔になってしまします。 駐車違反には 「車庫または自動車用の出入口から三メートル」とありますが、 これは以下の場合、どこから計測すればよろしいのでしょうか? 問題の家 --------------------------- 道路(幅3m) --------------------------- 側溝(50cm) --------------------------- 私の車庫 ちなみに、問題の家は車体のタイヤ部分は、道路に出ています。 駐車違反で取り締まる(「車庫または自動車用の出入口から三メートル」)意外に取り締まる方法はありませんか? 例えば、駐車スペース(車庫)を持っているのに問題の家の前にず~と停めている行為など。

  • 台所の蛇口の水漏れ

    台所の蛇口の水漏れで困っています。 自分でうまく出来なかったので水道局の人に来てもらって、コマ交換をしてもらいました。 その折に、コマだけじゃなくて「これ」も削れて来てるから交換した方がいいかもしれない。ホームセンターに売ってるから買えばいいが、サイズがいろいろあるからはずして持って行った方がいい、と教えてもらいました。 なぜだかわかりませんが、水道局では「これ」の交換はできないという話でした。「これ」の名称を聞いてメモしたのですが.メモをなくしてしまいました。 コマ交換してしばらく(ひと月弱)してまた水漏れがひどくなって来たので、きょう、ホームセンターに行って「これ」を買ってきました。 アドバイスどおり、「これ」をはずして持って行き、店の人に同じサイズのものを探してもらいました。(レシートを見たら、スピンドルというもののようです。パッキンとわっかの部品も一緒に交換しました。) なんとか交換したのですが、水漏れが止まらないのです。念のため二回、コマもはずしてやり直してみましたが同じです。 気が付いたことと言えば、水道の元栓を閉めている時にも、ポタポタ落ちる水が止まりませんでした。ただ栓を開いた時の方が落ちる量は多いようです。 長くなってすみませんが、以上の状況です。 これは、水道栓(栓が二つの混合栓です)というのか蛇口というのかわかりませんが、そっくり交換しないといけないでしょうか? まだ寿命というほど古くないんですが、、、。 なにか交換する程度で改善するようなことかどうか、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • 私設の水道子メーターの交換について

     マンションに住んでいますが、管理会社より「計量法に違反するので水道子メーターを8年で交換するのは義務なので実施します。」と言われ費用を請求されました。  よく調べると当マンションは、受水層方式なので水道局との取引に直接使用していない子メーターは計量法の規制を受けず、「取引」や「証明」に使用しない限り、管理組合の判断で交換時期を決められると知りました。  ただ管理会社に各家庭の水道使用料を計測してもらっており、その数値をもとにして各家庭から水道料金を徴収しています。そうなると子メーターを「取引や証明」に使用していることになり、やはり計量法などの法律に抵触するのでしょうか?  ネット上では循環型社会形成推進法を基に8年以上使用し、管理会社が親メーターと全家庭の子メーターの両使用量に差異が発生しない間は、故障とみなさず使い続けている事例もあります。  この管理会社と当マンションの管理会社では考え方にかなりの違いがあり、どちらを信用していいのかがわかりません。    さらに当マンションは高置水槽はなく、貯水槽がありポンプで上階に水を送っているのですが、貯水槽があると、親メーターは通過しているが子メーターは通過していない、どちらにも属さない水が貯水槽で発生して、親メーターの数値と全家庭の子メーター合計の数値が合わないという現象がおこるものなのでしょうか?   そうなると故障の目安をはかるものがなく、前述の管理会社のような手段を当マンションの管理会社に提案できないということになります。    どうすれば法律で縛られることなく、正常な間は現メーター交換をせずに使用し続け、尚且つそれを判断する手段にはどのようなものがありますか。  水道子メーターの交換を管理会社より急かされており、管理組合は拙速な判断をしようとしています。 この問題に長けている方にご教授いただければ幸いです。宜しくお願いします。  

  • 公的機関や民間商店への目的外長時間駐車について

    市役所や公民館などの公的機関の駐車場やコンビニなどの駐車場は 来客用に駐車場を開放していると思いますが、 ここに長時間駐車していると違法になるのでしょうか? (たとえば、通勤や友人宅にて遊ぶ場合に停める) 車庫法は道路上しか適応されないと思いますし・・ 違法になるとすれば、法律の名称や第何条かを 教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう