• 締切済み

離婚したい

結婚14年、中学生と小学生の子どもがふたりいます。 以前、夫が子どもに虐待と言っていいほどの暴力を振ったため、離婚直前までいきました。夫は反省し、それ以来暴力はおさまりました。でも、怒鳴ったり、自己中心的な考えは変わりません。 夫はお金甘く、間単にローンを組もうとします。家のローンはあと33年、車のローンもあります。これから子どもの教育費も掛かるのはわかっています。貯金はありません。最近、会社を辞めたいと言い出しました。私もパートで働いていますが、持病があり、体力に自身がないので、仕事時間を減らそうかと考えていた矢先のことです。経済的に不安で、いつもお金の心配をしています。いくら説明しても夫はわかってくれず、深刻に考えていないようです。 わたしは自分でいうのはおかしいかもしれませんが、自分が我慢してでも、みんなが気持ちよく過ごせるように、すごく気を使うタイプです。私の親・姉・友達もみんなそう言ってくれています。14年も一緒に暮らしている夫だけが「そうではない」と言い、私のことをわかってくれていないようです。 家事・子育てには全く協力せず、私はストレスで不安障害による過呼吸、不眠、円形脱毛が出ています。 離婚が頭をよぎりますが、私のわずかな収入では、経済的な心配があり、踏みとどまっています。 児童扶養手当も削減されると聞きました。どうすればいいでしょう? 1・慰謝料・養育費代わりに家を貰うことは可能ですか? 2・家を売って実家近くに引っ越すほうがいいですか?(家は田舎、実家は都会です。)子どもは一度転校しており、できれば今の学校に行かせてやりたいです。実親は年金暮らしで経済的な援助は受けるつもりはありません。

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

あなたご自身の健康問題もあって、ご心労でしょう。 ご主人の暴力・虐待的なことは、再発?してないなら問題とするのはやめにしましょう。 今後の経済的問題に、集約して、冷静に考えましょう。 会社をやめるのやめないのというのは、感情問題とはまた違った冷静な判断が必要です。 さらに、高校生までは何とかなっても、大学はたとえ国立といえども今はかなり、学費だけでもかかります。 バイトと簡単に言いますが、ソレが許されない学部(時間的にという意味です)もありますので、経済的に子供を支えてやる必要は準備できるに越したことはありません。 箇条書き2つにされた事案は、どれも現実的解決策ではありません。 あなた自身の就労を条件としていますのでソレが可能でない限り転居・離婚・就労が出来るでしょうか? 離婚を前提としてもしなくても、 家のローンが33年残っているというのは、35年ローン?だった。 だとすると、殆ど減ってないはず。 どれぐらいを借り入れたかは今わかりませんが、売れることを考えても 殆ど手元には残らない可能性があります。 更に、法律的に、もらうということがローン債務をご主人に負わせたまま、家の名義を書き換えるというのができるかということもあります。 結婚後20年経過していると、専業主婦でももらうことは税制上もかのうですが、14年だと、寄与分あるいは慰謝料相当分ということですし、実質的にはローン残債は殆ど減っていませんので、実情は家=借金です。 更に、ローンの借り入れ条件ですが、今後は金利が上がります。 大丈夫ですか? ただ、ご実家に近くというのに、都会とありますので、就労条件は良くなるでしょう。 まずは、家を手放すこと、ローンの支払い条件の今後を銀行などでご相談されて、現実的なお金のプラスなのかマイナスなのかを再検討するべきです。 おそらく、売れても債務として残りそうです。 売れないと、ローンの支払いが出来ないで、最悪競売で、モット債務でしょう。 こういうケースでは早めにマイナスを覚悟するほうがいい。 現実的には、全部ダンナにおわせて、逃げちゃうというのもありですが、 生活としての「負債」は共同責任ですから、法律的にはおそらく免責はされないでしょう。 離婚よりもまず、家の債務条件のチェックです。 最後に >、自分が我慢してでも、みんなが気持ちよく過ごせるように、すごく気を使うタイプです。私の親・姉・友達もみんなそう・・・ 我慢しているのではなくて、わがままを通させることで 事なきを得て、楽をしているだけです。 それで何もなければ、ok。 事なかれ主義、日和見。 今ある事の責任のほとんどは、もちろん主導権をもっていたご主人でしょうが無謀なローンを組むことを止めなかったのはあなたの責任です。 35ネンローンを組んで2年で破綻するのは元からお二人の責任。 離婚しないで、家族を立て直すことを考えたほうが賢明だと思います。 ご主人だけのせいではなさそうですから。

• noujii
回答No.2

質問者様の懐の深さが、かえって相手がハッチャケちゃう原因 とも言えるのでは? 相手が変わるのは期待出来無いと思います。 同じ学校へなどの子どもへの心配は、それほどしなくても良いと思います。 中学生であれば事情を話せば良き理解者となってくれるかもしれません。子どもは親が思うほど弱くは無いと思います。 心身ともに健康で、幸せになってください。

• massie
回答No.1

もう、旦那に対する気持ちがなく、経済的な理由だけで躊躇しているのであれば決断した方がいいと思います。このままの状態を続けると、きっと離婚するだけの元気も吸い取られ、お子さんともども共倒れになってしまいます。慰謝料、養育費に関しては素人なのでわかりませんが、公的機関でやっている法律相談などをまずは利用してみてはいかがでしょうか。インターネットで検索しても無料の法律相談などはあるみたいです。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/individual/divorce/