• 締切済み

離婚したい

結婚14年、中学生と小学生の子どもがふたりいます。 以前、夫が子どもに虐待と言っていいほどの暴力を振ったため、離婚直前までいきました。夫は反省し、それ以来暴力はおさまりました。でも、怒鳴ったり、自己中心的な考えは変わりません。 夫はお金甘く、間単にローンを組もうとします。家のローンはあと33年、車のローンもあります。これから子どもの教育費も掛かるのはわかっています。貯金はありません。最近、会社を辞めたいと言い出しました。私もパートで働いていますが、持病があり、体力に自身がないので、仕事時間を減らそうかと考えていた矢先のことです。経済的に不安で、いつもお金の心配をしています。いくら説明しても夫はわかってくれず、深刻に考えていないようです。 わたしは自分でいうのはおかしいかもしれませんが、自分が我慢してでも、みんなが気持ちよく過ごせるように、すごく気を使うタイプです。私の親・姉・友達もみんなそう言ってくれています。14年も一緒に暮らしている夫だけが「そうではない」と言い、私のことをわかってくれていないようです。 家事・子育てには全く協力せず、私はストレスで不安障害による過呼吸、不眠、円形脱毛が出ています。 離婚が頭をよぎりますが、私のわずかな収入では、経済的な心配があり、踏みとどまっています。 児童扶養手当も削減されると聞きました。どうすればいいでしょう? 1・慰謝料・養育費代わりに家を貰うことは可能ですか? 2・家を売って実家近くに引っ越すほうがいいですか?(家は田舎、実家は都会です。)子どもは一度転校しており、できれば今の学校に行かせてやりたいです。実親は年金暮らしで経済的な援助は受けるつもりはありません。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

あなたご自身の健康問題もあって、ご心労でしょう。 ご主人の暴力・虐待的なことは、再発?してないなら問題とするのはやめにしましょう。 今後の経済的問題に、集約して、冷静に考えましょう。 会社をやめるのやめないのというのは、感情問題とはまた違った冷静な判断が必要です。 さらに、高校生までは何とかなっても、大学はたとえ国立といえども今はかなり、学費だけでもかかります。 バイトと簡単に言いますが、ソレが許されない学部(時間的にという意味です)もありますので、経済的に子供を支えてやる必要は準備できるに越したことはありません。 箇条書き2つにされた事案は、どれも現実的解決策ではありません。 あなた自身の就労を条件としていますのでソレが可能でない限り転居・離婚・就労が出来るでしょうか? 離婚を前提としてもしなくても、 家のローンが33年残っているというのは、35年ローン?だった。 だとすると、殆ど減ってないはず。 どれぐらいを借り入れたかは今わかりませんが、売れることを考えても 殆ど手元には残らない可能性があります。 更に、法律的に、もらうということがローン債務をご主人に負わせたまま、家の名義を書き換えるというのができるかということもあります。 結婚後20年経過していると、専業主婦でももらうことは税制上もかのうですが、14年だと、寄与分あるいは慰謝料相当分ということですし、実質的にはローン残債は殆ど減っていませんので、実情は家=借金です。 更に、ローンの借り入れ条件ですが、今後は金利が上がります。 大丈夫ですか? ただ、ご実家に近くというのに、都会とありますので、就労条件は良くなるでしょう。 まずは、家を手放すこと、ローンの支払い条件の今後を銀行などでご相談されて、現実的なお金のプラスなのかマイナスなのかを再検討するべきです。 おそらく、売れても債務として残りそうです。 売れないと、ローンの支払いが出来ないで、最悪競売で、モット債務でしょう。 こういうケースでは早めにマイナスを覚悟するほうがいい。 現実的には、全部ダンナにおわせて、逃げちゃうというのもありですが、 生活としての「負債」は共同責任ですから、法律的にはおそらく免責はされないでしょう。 離婚よりもまず、家の債務条件のチェックです。 最後に >、自分が我慢してでも、みんなが気持ちよく過ごせるように、すごく気を使うタイプです。私の親・姉・友達もみんなそう・・・ 我慢しているのではなくて、わがままを通させることで 事なきを得て、楽をしているだけです。 それで何もなければ、ok。 事なかれ主義、日和見。 今ある事の責任のほとんどは、もちろん主導権をもっていたご主人でしょうが無謀なローンを組むことを止めなかったのはあなたの責任です。 35ネンローンを組んで2年で破綻するのは元からお二人の責任。 離婚しないで、家族を立て直すことを考えたほうが賢明だと思います。 ご主人だけのせいではなさそうですから。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

質問者様の懐の深さが、かえって相手がハッチャケちゃう原因 とも言えるのでは? 相手が変わるのは期待出来無いと思います。 同じ学校へなどの子どもへの心配は、それほどしなくても良いと思います。 中学生であれば事情を話せば良き理解者となってくれるかもしれません。子どもは親が思うほど弱くは無いと思います。 心身ともに健康で、幸せになってください。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

 もう、旦那に対する気持ちがなく、経済的な理由だけで躊躇しているのであれば決断した方がいいと思います。このままの状態を続けると、きっと離婚するだけの元気も吸い取られ、お子さんともども共倒れになってしまいます。慰謝料、養育費に関しては素人なのでわかりませんが、公的機関でやっている法律相談などをまずは利用してみてはいかがでしょうか。インターネットで検索しても無料の法律相談などはあるみたいです。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/individual/divorce/

関連するQ&A

  • すぐにでも離婚したいのです!!

    34歳の主婦です。6歳と4歳の子供二人がいてます。 だいぶ前から夫と別れたく、何度も離婚を申し立てているのですが、応じてくれません。 離婚したい理由は、日々の夫の言葉による暴力、経済的DVなどです。 文章が下手なので、箇条書きにさせていただきます。 1、夫は子供(我が子だけではなく)が嫌いで、育児は一切しない。 2、給料が少ない事をいい事に、生活費は一度ももらった事がない。(住宅ローンは夫払い) 3、言葉の暴力におびえ、夫が帰宅するまでの時間が唯一の子供たちと幸せな時間。 4、離婚の話を出すと、キレてしまい、大声で私や子供を威圧し、いつ暴力を振るわれるか分からない恐怖。 5、私は親権さえあれば慰謝料、養育費は一切いらないと言っているのに、子供と離れたくないなどを主張してくる。 6、経済的に厳しく、実家も無理で、出ていきたくても住む場所がない。住む場所さえあればすぐにでも家を出たい。 以上の場合でも早く離婚する方法はありますか?一日でも早く離れたいのですが、どうすればいいですか? 親権は取られる事はないですよね? 子供のためにも、早く別れて、子供たちと三人幸せになりたいんです。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の住宅ローン

    現在、離婚を考えています。しかし家のローンや子供の親権など色々な問題がありズルズルときてしまっています。 離婚の理由は夫の暴力(年に数回) 性格の不一致 金銭感覚の違い 夫が自分の機嫌が悪い時、意味もなく子供を怒鳴りつける などです。離婚したいのですが住宅ローンが二人の名義になっています。連帯保証人ではなく連帯債務者?だと思います。 私は離婚したら実家に帰ってこいと言われているのですが夫は帰る実家がない(家が狭くて夫の部屋がない)ので離婚後も今の家に住み続けたいと言います。しかし、二人の名義でローンを組んでいるので私は売却して不足分は支払ってローンを無くしてしまいたいです。 夫が住みたいという理由なのに私も債務者になるのが納得いかないのですがなんとか売却にこぎつける方法はありませんか。 恐らく夫だけの収入ではローンの組み換えなどで借りられない額の返済がまだ残っています。 やはりこのまま連帯債務者にならないといけないのでしょうか。法律的に家を売却できないですか。夫の金銭感覚のなさでいくと自分でお金を管理するようになれば絶対にローンが払えなくなると思います。そうなればこちらに負担がきますよね。 慰謝料や養育費も期待できないので私が沢山働いて子供を育てていくのに夫の住宅ローンまでまわってきたらたまりません。アドバイスお願いします。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。

  • 離婚について・・・

    たびたび考えていたのですが、今回は本気で離婚を考えています。 離婚を進めるにあたって経済的なことを一番に考えたいと思っています。3人の子供がいます。一人は小学生あとの二人は保育園です。 主人は大手企業の会社員で年収650万円程度、私も正社員で働いています。年収250万円程度 現在住宅ローンがあります。支払額は7万円プラスボーナス払い。 離婚したとして、子供と4人で今の家に住んでローンを主人に払い続けてもらうというのは可能でしょうか?養育費のかわりに住宅ローンをはらってもらいたいのです。今の家は私の実家に近くて子供を育てながら働くには最適の環境なのです。 経済的に自立していけるなら離婚をして子供から父親を取り上げてしまってもいいとは思っていません。他にも考えなければいけない問題もたくさんあるとおもいますが、まず経済的な現実を知りたいのです。 年収650万円の夫に3人の子供の養育費はいくらくらい請求できるのでしょうか?

  • 離婚理由ってなんですか?

    今すぐは経済的にも精神的にも無理なので、5年後を目標として離婚したいと考えてます。 それまで持つかわかりませんが。。。 ・夫はたまに暴力をふるいます。 ・夫の実家は宗教をしていて、執拗に宗教をさせようとします。 ・夫の母は継母で、夫にも私にも子供達にも差別をします。 離婚理由は主にこの3つなのですがこれきしの事で離婚したいなんてぬるいでしょうか。 暴力は、ここ数年和らいでいてアザができるほど殴る事はありません。 物を壊し、私をドンと突き飛ばすくらいです。 DV相談をしたら、旦那さんはDVに限りなく近いと言われました。 治療すれば治るレベルだとも言われました。 でも治療して良くなったとしても、義母等の問題もあるので・・・。 離婚経験者のかた、離婚理由ってなんなんでしょう。 私くらいだと離婚したいと言う方が慰謝料とられますか?

  • 離婚後の住宅ローンについて

    夫の度重なる借金が理由で離婚を考えていますが2年前に私の実家の父が所有する土地に家を新築しました。離婚が決まった場合実家の父の所有する現在の家を夫が出て行き私と子供が家に残るという事になります。ですが住宅ローンは夫が借りています。離婚するに当たり私名義にローンの借り換えができれば良いのですが、重度障害の子供を抱えている為私はパートでしか働いたことがない為収入が不十分で借り換えられません。このような場合どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 離婚したいのに、どうしていいのかわかりません

    結婚して28年になります。私の両親と夫と暮らしています。 夫の父が亡くなる前は、私の両親、夫の父、私、夫、子ども二人で暮らしていました。 夫はろくに働かず、自分のやりたい音楽の仕事だけする生活でした。 私が働き、家事をし、同居である私の祖父母の協力で子どもを育ててきました。 夫の父は何もしない人で、私の母が夫父の面倒も見てきました。 これまでも喧嘩になっていたのですが、子どものためと思い離婚は避けていましたが、子どもが全員自立したため、もう離婚したいと伝えました。 家は、土地の名義が夫の父(今は亡くなり、夫が相続)、そして家自体は私の名義として私がローンを払ってきました。 結果「土地は俺のものだし、家にもう価値はないから、おれのものだ。おれがみんなをこの家に住まわせてやってる。感謝しろ。おまえと親はつれて、すべてをおいてでていけ。無料の生活保護の老人ホームとかあるだろ。何もわたさない。」と。 今まで夫の父の介護をし、孫の面倒をみてきた年老いた私の祖父母に、今から引っ越せともいえません。 新しい所に引っ越して、新しい生活を始めることの出来る年齢ではありません。 かといって、家のローンを払い終わり、子どもの学費が終わった今、またみんなで暮らせる家やマンションを買うだけのお金もありません。 夫は夫一人なら暮らしていけるくらいは稼げると思いますので、離婚後の生活費までは面倒見るつもりはありません。 私の両親は、無償で他人である夫の父の面倒を長年見てきたんだから、その分はこの家に住み続ける権利がある、又は、それなりのお金を払ってもらいたいといっています。 離婚したいけれど、このような状況で離婚も出来ず、死んだほうがいいのかもとも思うくらいです。 いい方法はありませんか。

  • 離婚相談出来る所を教えて下さい

    皆様のお知恵をお貸し下さい。都内在住です。結婚15年、子供は今年中学生になります。 離婚を考えておりますが、夫に重大な過失はありません。ただ生活態度やあれこれが到底耐えられなくなっております。住宅ローンがあり、私の親・私・夫の名義になっています。私と夫でローンを返済しています。親権は私が取るつもりでおります。現在の住居に未練は無いので、むしろ転居したいのですが、財産分与など、よく解りません。 夫は、離婚についてのらりくらりで話し合いすら応じません。 別居しながら離婚を進めるのは、経済的に無理ですし、実家は遠方で使えません。 どこに相談したらよいのか、途方にくれております。私も働いておりますので、複数の場所に相談に行くのは困難です。離婚の公的ないろいろを、相談出来るところはあるのでしょうか? 離婚経験のある友人はいますが、子供やローンはないため、わからないと言われました。

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。