OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで順番を逆に

  • 困ってます
  • 質問No.235066
  • 閲覧数7471
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (203/239)

Excelで1,2,3,4,5のように入力されている行(または列)を5,4,3,2,1のように逆順に並べ替えるにはどういうコマンドを使ったらいいでしょうか。

宜しくお願いします。(Win98、Excel2000)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

列で説明しますが、行でも同様にできます。
セルA1~A5のデータをひっくり返すとします。
・B1~B5(となりのセル)に1,2,3,4,5と入力
・A1~B5を範囲指定
・メニューバーから データ-並び替えを選択
・「最優先されるキー」をB列にし、降順を指定して実行

これで、A列がひっくり返ります。

もし、となりのセルが開いてなければ、変わりに例えばJ1~J5を使ってもできます。このときは、範囲指定するときに まず、A1~A5を指定。次にCtrlを押しながらJ1~J5を指定 すればOKです。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

でっ、出来ました。B列を"=Row()"にしておいてA,B列選択→B列優先の降順並べ替えでいいわけですね。大変有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-14 17:35:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

「データ」「並べ替え」「優先されるキー」を選択し、
「降順」・「昇順」を選んでOK。

コマンドですか?
Alt+Dでメニューを出して[s]キーを押すと、並べ替え設定の画面が出ます。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

すみません質問の仕方が悪かったようです。たとえば1、3、6、5、2、8のような順番を8、2、5、6、3、1に並べ替えたかったので、単純な降順並べ替えでは8、6、5、3、2、1になってしまいます。でも御回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-14 17:43:57

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

済みません。ちゃんと説明した方が良いと思いまして。
行の場合ですが、
>・メニューバーから データ-並び替えを選択
のあと、オプションをクリックし、方向を「列単位」にしてください。
(行単位じゃないですよ.注意!)
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

ご丁寧に有り難うございます。
投稿日時 - 2002-03-14 18:17:34
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (97/197)

 並べ替えしたいデータが入っている範囲をドラッグして選択しておき、メニューの「データ」→「並べ替え」をクリックして、小さい順に並べるなら「昇順」、大きい数が先頭に来るようにするには、「降順」を選択して「OK」ボタンを押します。ツールバーのアイコンに
A↓、もしくは Z↓
Z        A
のボタンがあれば、範囲を選択してそのボタンをクリックすれば一発です。
 なお、表になっていて、他の列のデータも連動させて並べ替えすることもできます。並べ替えしたい範囲を選択して上記どおり操作します。並べ替えしたい順の列範囲をそこで選びます。
 ついでに、50音順に並び替えることもできます。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

御回答有り難うございます。すみません#2の方のお礼にも書いたのですが、質問の仕方が誤解されやすいものでした。3、5、4、7、1を1、7、4、5、3に並べ替えたかったので、単純な降順並べ替えでは駄目で、#1の方のやり方が良いようです。
投稿日時 - 2002-03-14 17:50:38