• ベストアンサー

Excelについて教えてください

こんにちは。 Excelについて質問したいことがあります。 今、1行飛ばしごとに数字の入った列があります。 例えば、1列目の1行目に2、1列目の2行目に #NUM!、1列目の3行目に6、1列目の4行目に #NUM!、1列目の5行目に3、・・・・とこんな感じです。 ここで、他の列に数字データだけ抜き出した列にしたいんですけど、 2列目の1行目に2、2列目の2行目に6、2列目の3行目に3、・・・とこんな感じです。 自分でいろいろ試してみたけど出来ませんでした。 どなたか、式入力の解かる方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

#1の追加です。 A1 B1 C1 D1 1 2 22 33 44 2 2 33 44 A3の関数offset(A1,0,0) B3の関数offset(A1,1,2) 3 D1の関数offset(A1,1,3)         offset(基準,下に*個移動,右に*個移動) A1~D1のそのままコピーなら最初定義して、コピー。

参考URL:
http://www.officetanaka.net/excel/function/function/offset.htm
Ran-UK
質問者

お礼

返信どうもです。 何とか理解でき問題解決できました。 便利な関数ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

A1:A12にデータがあるとして、B1に =INDEX($A$1:$A$12,(ROW()-1)*2,0) といれ、A列の約半分の行数をB列で複写します。 「約半分の行数」の部分が気に食わなければ =IF(ISERR(INDEX($A$1:$A$12,(ROW()-1)*2,0)),"",INDEX($A$1:$A$12,(ROW()-1)*2,0)) をA列と同じ行数まで複写するとか。 $は上記の通り入れてくださいね。$12はA列最下行で 置換えてください。

Ran-UK
質問者

お礼

返信どうもです。 何とか理解でき問題解決できました。 便利な関数ですね。 ありがとうございました。

  • tibikoro
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

単純な方法ですが まず、1列目のデータをこぴーして2列目に値貼り付けします。 3列目に1~末尾まで番号(連番)を割り当てます。 2列目と3列目を範囲指定して、2列目の昇順で並べ替えをします 同じく2列目と3列目を範囲指定(2列目の数値が入っている所まで)して3列目の昇順で並べ替えをします 初歩的ですがこれでもできると思います

Ran-UK
質問者

お礼

返信どうもです。 何とか理解でき問題解決できました。 便利な関数ですね。 ありがとうございました。

  • ja7awu
  • ベストアンサー率62% (292/464)
回答No.3

例えば、セルB1に =OFFSET(A$1,ROW()*2-2,0) とか、余分な 0を表示したくないときは、 =IF(COUNT(A:A)<ROW(),"",OFFSET(A$1,ROW()*2-2,0)) で下にコピーでどうでしよう。

Ran-UK
質問者

お礼

返信どうもです。 何とか理解でき問題解決できました。 便利な関数ですね。 ありがとうございました。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

offset関数でしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルについて

    エクセル(2013)において、A列とD列に入力してある数字が行ごとで同じ場合に、E列に同じ数字を返す式を教えていただけないでしょうか。    A ・ ・ ・ D  E  1 1       1  1  2 1         3 2       2  2  4         1   何卒、宜しくお願いいたします。

  • エクセルの割り算で・・・教えてください。

    とても基本的なことなのかもしれませんが、方法がわからないのでどなたか教えてください。 エクセルを使ってデータを作成したのですが、いくつかの列の数字を全てA列の数字で割りたいのです。 説明しますと、連続していない列、「B列・D列・F列」を共通のA列の数字で割りたいのです。そこで、例えばC列に(B3/A3)という式を入力すると答えは出るのですが、この式を他のところにコピーすると(D3/C3)というように分母も変わってしまいます。 すべてA列の数字で割りたいのですが、どのような式を入力すればいいのでしょうか?セル一つ一つに式を入力していくのは大変なので、いい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの式について

    エクセルの式について教えてください。 A列に種類(1、2、…など)B列に金額(数字)というデータがあって、おそらく100行目くらいまでいきます。 各種類ごとの合計について求めたい場合、どのような式にしたらいいのでしょうか? たとえば、言葉で言うと、「A列に1とあるB列の数字について全て足す」なのですが。 分かりにくくてすみませんがよろしくお願いします。 ちなみにデータの並べ替え等はできればしたくありません。

  • エクセルで最新の最小値をだしたいのですが、、、

    エクセルで、最新の最小値をだしたいのですが、 MIN関数で最小値はだせるのですが、 最小値が同じものが複数あり、 一番新しいデータ入力日の最小値を 表示したいのでずが、 一番古いデータ入力日のものが 最小値として呼び出されてしまいます。 OR等を使って式を入力してみたのですが、 エラーがでてうまく値がだすことができません。。。 データは、C1からZ1までデータ入力日がはいっています B2からZ50まで数字がはいっています。 それぞれの行ごとの最小値をA列に表示させたいと思っています。 さらにそのあと、B列に、最小値のデータ入力日も表示させたいと 思っています。 ↓A2セルには、”10”  B2セルには、”3/11”と表示させたいのですが...  =MAX(MIN($C2:$Z2)*$C1:$Z1) こんな感じで作ってみたのですが、VALUEのエラーが でてしまいます。。      A列  B列  C列  D列  E列・・・ 1行目          2/10 3/10  3/11・・・ 2行目          10    15  10 ・・・  3行目          20    25  30 ・・・ ・ ・ ・ どなか分かる方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのIF関数について

    エクセルのIF関数について質問をさせて頂きます。 現在、下記のような条件で抽出できる式を考えているのですが、 中々思うような式が思い浮かびません。 例えば、     A列  B列  C列  D列 1行目  111 2行目  222 3行目  333 4行目  444 5行目  555 6行目  666 7行目  777 8行目  888 9行目  999 上記のようなシートがあったとして、     A列  B列  C列  D列 1行目  111       999 2行目  222       333 3行目  333   ○   123   × 4行目  444 5行目  555 6行目  666 7行目  777 8行目  888 9行目  999   ○ 上記のように、例として C列の1行目に「999」と入力した場合、A列の9行目に「999」の数字があるので、その横のB列に「○」 C列の2行目に「333」と入力した場合、A列の3行目に「333」の数字があるので、その横のB列に「○」 C列の3行目に「123」と入力した場合、どこにも該当番号がないので、入力したC列の横、即ちD列の3行目に「×」を表示 要は、A列のどこかに該当数字があった場合にはその数字の横(B列)に「○」、どこにも該当数字が無い時には、入力した数字の横、D列に「×」を表示するような数式を考えています。 IF関数を使えばできるような気がするのですが、色々と試してみても中々うまくいきません。 下手な説明で分かり辛いかもしれませんが、どなたかご存知の方がいましたら、ご教授の程頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルでこんな事出来ます?

    エクセル2000で教えて下さい。 ABCDの列に任意の数字が入ります。 例えば     A   B   C   D 1  -10 -20 -30  60 2   50 -30  0  -20 3   10  30 -25 -15 のように同じ行で4つのセルをプラスマイナスすると等しくなります。 数値の入力は小さい数字(マイナスの大きい数字)から順番に入力されていきます。 最後に一番大きい数字が入るように式を入れたいのです。 例で言うと1行目ではD1、2行目ではA2、3行目ではB3の答えが自動で入るようにしたいのです。 列は4列のみです。マイナスの数値は最低でも1つ入ります。   

  • Excel データの抽出について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 Excelでデータの抽出と言ったらいいでしょうか・・・ 「一定の条件に当てはまった場合に、別のセルに数字を入力する」 というような処理をしたいのですが、データ量が多くて、 どのようにやったら効率がいいのか、頭を悩ませています。 例えば・・・       A列  B列 1行目  111   A 2行目  112   B 3行目  115   C 4行目  115   C 5行目  118   D といったようなデータが1500件ほどあります。 このデータを使って、A列の中で番号が2つ(又は3つ等)あるものに、      A列   B列  C列 1行目  111   A 2行目  112   B 3行目  115   C    1 4行目  115   C    1 5行目  118   D といった感じで決まった数字を表示する方法がないでしょうか? こんな説明でご理解頂けるかどうか、心配なんですが・・・。 いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、力を貸して下さい。

  • エクセルの並べ替え

    エクセルデータの番号順の並べ替えをしたいのですが A列に37、54,22,1・・・などの数字が入っており これを1から順番に並べたいです。 ただ、A列1行目に37が入っていますが 次の54はA列5行目に入っています。 B列以降に他のデータ(名前、住所等)を入れる際 一行では間に合わず、それぞれ2~5行程を使用している為なのですが この状態で並べ替えをすると、数字の入っている行のみが並べ替えられ 入っていない行は後ろの方にまとめられてしまいます。 数行まとめて並べ替えをするにはどのようにすればよいでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • エクセル~空白のセルのある行を非表示に。

    エクセルで。 例えば、100行の表があって、1行目から順番にデータを入れていくんですが、 データが50行までで終わってしまった場合に、51行目からを、非表示にしたいのです。 Aドライブからのデータの読み込みは、マクロをつかっているので、できればそのあとに文章をくっつけて、1つのマクロで作業を完了したいのです。 具体的に言いますと・・・ A列には1~100までの数字が入力してあります。 B~E列には取り込んだデータ(数字)をVLOOK関数で文字に変換するようになってます。 それ以降は、固定した単位(m3)や、データの数字がそのまま入る・・・という感じです。 そして、101行目はそれぞれの列の合計を出すようにしてます。 つまり、データを読み込んだあと、例えば50行しかデータが無かったら(B50やC50などが空白だったら)、51行目から100行目までをいわゆる『表示しない』にしたいのです。 だいぶ考えましたが・・・・。 よろしくお願いします。

  • エクセルにデータを入力するとセルが 広がる

    エクセルで作成された表に データのみを 入力する作業をしています。 表は 前の担当者の方が作成されました 3行目4行目が結合された I列からR列に 更にAZ列からBZ列に 任意の数字が入力してあります。 その数字を一旦削除して あらたな数字を入力すると 列が広がってしまい 表のフォーマットが崩れてしまい困っています。 >これは なにがいけないのでしょうか? >どなたか、表のフォーマットを崩さずに  数字を入力する方法を教えていただけないでしょうか? 本当にこまっています。 今は 一回一回列の幅を変え調整して修正しているのですが 表が 何十枚もあるので 一回一回列の幅を調整していては 大変な手間になってしまいます。 PCの初心者なので 何がいけないのか分からずこまっています どなたか お知恵をお貸しください VISTA エクセル2007です 会社のPCのOSはXP 2003です 明日の出社までに何とか改善策を知っておきたいです。 情報が少なくて申し訳ありません。 エクセル初心者なので どういった情報を 記載すればよいのかも分からず…… このような質問になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう