• ベストアンサー

エクセル初心者です 助けてください

エクセル初心者です。 エクセルで以下のような集計をしたいのですが、わかる方、教えていただけませんか? 列1のAが入力されたもののみ列4の数値を足す式を教えてください (この場合であれば列1の行1.4.5がAですので列4の数値は3+3+3=9となる式)    列1 列2 列3 列4 列5   行1 A  2  1  3  5   行2 B  3  2  5  5    行3 C  2  1  4  5    行4 A  2  1  3  4    行5 A  2  1  3  5    ・ ・ 頂き物のパソコンでエクセルのマニュアルもないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SUMIF関数を使います。 =SUMIF(検索範囲,検索条件,合計範囲)で設定します。 列は普通、列1~列5ではなくて 列A~列E と表示するんですがね。 列1から5を列AからEとしますと(最初のセルはA1となります。) =SUMIF(A1:A5,"A",B1:B5) で 列1がAである場合の列2の合計が出ます。 同じく =SUMIF(A1:A5,"A",C1:C5) で列3が =SUMIF(A1:A5,"A",D1:D5) で列4が =SUMIF(A1:A5,"A",E1:E5) で列5が 行が5以上あるのならそれぞれの5のところを行の数字にしてください。 「 EXCEL SUMIF 」で検索すれば優しく解説した詳しいマニュアルがいっぱい出てきますよ。がんばって勉強してください。 $を使った絶対参照や、広い範囲での集計を行う DSUM関数、ピポッドテーブルなどは覚えておくと便利です、。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/sum.htm#jyoukentuki
clubnuvo
質問者

お礼

問題解決できました。 初心者の私の質問に対して親切、丁寧、わかりやすく教えていただきありがとうございます。 質問すらも初心者なのでその優しさに感謝、感謝です。 本当にありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.3

質問の意図と合っているかわかりませんが… 列1に入力されている値がAの場合、 列4の値を足すと言うことでよいでしょうか? 一番下の行に合計値として出しました。 =SUMIF($A1:$A5,"A",D1:D5) 意味は、A1~A5がAの場合、D1~D5を足す。です。 ($マークは他の列に数式をコピーした場合も動かないようにしています) ご質問と回答があっていればよいのですが…

clubnuvo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初心者でうまく説明出来ずに困っていましたがなんとか解決できました。 こちらの数式も使ってやってみたいと思います 本当にありがとうございました。感謝感謝です

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 正直これだけだと何がしたいか分かりません。 合計はどこに出すのでしょう?列5は何なんですか? もう少し詳細な説明をお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでセルの結合を使用した場合の集計の仕方を教えてください。 現在、以下の様に入力をしており、A1~A3、A4~A6をセル結合しています。           A          B 1       2010/4/5        5 2                    6 3                    7 4       2010/4/10       5 5                    6 6                    7 7       2010/5/3       5 この場合に2010年4月のB列の集計を行ないたいのですが、本来36となるところが、それぞれ一番上の行の数値のみを集計し10となってしまいます。36にするにはどの様な式を入力すればよいでしょうか。因みに現在使用している式は以下の通りです。 =SUMIF(A1:A7,"<2010/5/1",B1:B7) 以上よろしくお願いいたします。

  • エクセル初心者ですよろしくお願いいたします。

    エクセル初心者です   A  B 1  5  12 2  6  14 3  4  13 4  7  18 5 とあった時、B列の大きい数字をB列5行に抽出し尚、その時のA列の数値をA列5行に抽出したいのですがどなたか教えてくださいませんかよろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数で

    A列B列それぞれに100行ぐらいあり数値が入力しています。 C列にA列とB列のうち数値が小さい方の数値を100行分抽出したいのですが、エクセルの関数でできないでしょうか?

  • セルを結合した時のエクセル集計について

    以前にも同じような質問をさせていただきましたが、応用が利かないので教えてください。 エクセルでセルの結合を使用した場合の集計の仕方についてです。 現在、以下の様に入力をしており、A1~A3、A4~A7、A8~A9をセル結合しています。           A          B 1        α社          5 2                    6 3                    7 4        β社           5 5                    6 6                     7 7                     8 8        α社          5 9                      6 この場合にα社のB列の集計を行ないたいのですが、本来29となるところが、それぞれ一番上の行の数値のみを集計し10となってしまいます。29にするにはどの様な式を入力すればよいでしょうか。因みに現在の式は以下の通りです。 =SUMIF(A1:A9,"α社",B1:B9) 以上よろしくお願い致します。

  • ホームページ作成は初心者です。

    ホームページ作成は初心者です。 以下エクセルのような計算表を作成したいので、 エクセルの表現をさせていただきます。 まず2行2列(A1:B2)の表を作成し、 1行目(A1:A2)は自由入力可能なテキストボックス。 2行目(B1:B2)は計算結果を反映させたいです。 計算式は、 B1・B2セルは、ROUNDDOWN(SUM(A1:A2)*COUNT(A1:A2),0)の式とし、 Web上では、テキストボックスに入力した数値の結果だけを表します。 式の意味は、 A1からA2までの数値の合計を空白を除く入力数を乗算し、 小数点を切り捨てる内容となります。 大変申し訳ないですが、お教え願います。

  • エクセルでこんな事出来ます?

    エクセル2000で教えて下さい。 ABCDの列に任意の数字が入ります。 例えば     A   B   C   D 1  -10 -20 -30  60 2   50 -30  0  -20 3   10  30 -25 -15 のように同じ行で4つのセルをプラスマイナスすると等しくなります。 数値の入力は小さい数字(マイナスの大きい数字)から順番に入力されていきます。 最後に一番大きい数字が入るように式を入れたいのです。 例で言うと1行目ではD1、2行目ではA2、3行目ではB3の答えが自動で入るようにしたいのです。 列は4列のみです。マイナスの数値は最低でも1つ入ります。   

  • エクセル関数 条件適合時にゼロ値を表示したい。

    エクセルの計算結果のゼロ値の表示方法について教えてください。 セルは、A列・B列・C列に各7行があります。 A1 B1 C1 A2 B2 C2 A3 B3 C3  ・  ・  ・  ・  ・  ・ と言う感じです。 A列とB列は任意の数値を入力し、C列は(A列-B列)の計です。 例えば、C列の計算結果として、次のように数字を表示させたいのです。     A列  B列  C列 1行   8   6   2 2行             (A列に未入力なので、C列にはゼロ値も表示しません) 3行   5   5   0 (計算結果として、C3にはゼロ値を表示します) 【A列に数値が入るかどうかは、その度に変わります。次の時にはB1せるにも数値が入る可能性があります】 C1セルに計算式を入力し、下のセルにはフィルドラッグで入力できるような式はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelファイル比例計算 算出方法について

    ExcelファイルにA列及びB列に以下の様な値を入力しました。     A列 B列 C列 D列 1行目   0  0  15  150 2行目   10 100  36  660   3行目   20 300  37  670 4行目   30 600 5行目   40 700  ここにC列1行目に15と入力して、150と計算させる 様な式は、あるのでしょうか?そして2行目以降も C列に任意の値を入れて、D列に表示する式はあるのでしょうか? (例 36→660 等) 宜しくお願い致します。

  • Excelでの条件をつけた集計方法

    Excel97を使っています A列に「い」の入力のある行のB列の数値の合計をB6に集計したいのですが、こういった合計の計算をするにはどういった関数を使用したらよいでしょうか? A B 1 い 10 2 ろ 20 3 は 30 4 い 40 5 に 50 6 い合計 50

  • エクセルで集計

    エクセルでの合計について教えていただきたいのです。 A1~A10000まで日付が、B1~B10000まで数値が入力されています。 B列の数値を50行ごとに合計し、C列に表示する方法。 現在は、sum関数で手作業です。 簡単に表示できる方法を教えてください。 また、C列に合計のある行をD列(D1・D2・D3・・・)、E列(E1・E2・E3・・・)、F列(F1・F2・F3・・・)に並べたいのです。(50行ごとに間引いて表示するような感じです) 現在は、=C50・=C100・=C150のように手作業です。 もっと多量のデータが入力されたシートもあります。また、100行ごと150行ごとなど合計行が違う場合もあります。 エクセル初心者です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう