Excelでの編集について

このQ&Aのポイント
  • Excelでの編集に関する初歩的な質問です。
  • Win98のExcel97を使用しており、行の挿入やコピーができない状況に困っています。
  • どうしたら行の挿入やコピーができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでの編集について

非常に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、マニュアルをなくしてしまい、ヘルプでもわからなかったので質問します。 過去ログを調べる時間がないので、重複しているかもしれませんがお許しください。 Win98の、Excel97を使用しています。(FM DESKPOWER MVIII305) Excelの編集を頼まれました。 A列は縦長に項目名が記されており、罫線は10~数十行下になります。 B列以右は名簿となっているため、1行毎に罫線が引かれています。 B列以右の名簿部分を増やしたいので行の挿入をしたいのですが、挿入もコピーも効きません。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

多分、シートの保護がかかっているものと思われます。 シートの保護を解除するのにパスワードが必要な場合もあります。 保護されているということは、勝手に変更してはいけないという意味合いです。

sapphire_tiara
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! 明日の朝イチで確認してみます。

関連するQ&A

  • Excelの行挿入で

    Excelのシートにデータがつまっているのですが(これから新しく表を作るということではないということです。)、行の挿入をしたいのです。 このとき、行を選択して、右クリックで「挿入」を選べば挿入自体はできます。 しかし、 既にある表は、行が、A列とB列が結合されているのですが、 単に上記のように挿入すると、 A列B列が分かれている行が挿入されてしまいます。 新しく挿入された行のA列とB列を選択して、「セルの書式設定」の「配置」でセルを結合させてもいいのですが、 いちいちそうしなくても 挿入時点ですでに結合されているようにするにはどうすればよいですか。 (Excel2000)

  • WordからExcelへ

    Word の中に表を作るとき、まず挿入タブで縦横の罫線を引いといて、後からその枡の中に文字を書き入れていくのはできますが、逆に、例えば、   A1 B1 C1 ・・・   A2 B2 C2 ・・・   A3 B3 C3 ・・・   ︙ ︙ ︙ という風に、中に入れる文字や数字を、すでにマトリックスの形で書いてあり、その後で文字と文字の間に罫線を引くという方法はあるでしょうか? 前世紀のワープロ専用機の時代はこの順序が基本でしたので、パソコンでこのやり方が全く出来ないってことないと思うのですが。 なお、目的は、上のような文字列をExcelに流し込みたいという趣旨です。実際流し込んでみると、改行記号がExcelで「次の行」へを指示するのは知っているのですが、同じ行の中で、ここから右は次の列へ、と指示する方法を知らないので、罫線ではどうかな、と思った次第です。 他の何らかの記号類でも、「A1」「B1」の間へそれを入力することで、文字列「A1」はA1のセルへ、「B1」はB1のセルへ・・・・と流し込めるのなら、なお簡便で結構です。 よろしくお願いします。

  • 【少し急いでます】エクセルについて教えてください!

    Excel2000を使っています。 A列に重複するデータがあり、B列に別データがあります(20000行強) 例)     A  B 1  001 aaa 2   001 bbb 3   001 ccc 4   002 aa 5  002 bb 6  003 aaa 7  003 bbb 8  004 ddd 9   004 eee 10  005 aa 11  006 bbb A列で重複する001は3行あり、重複しているデータは1行にまとめてB列のaaa、bbb、cccをつなげたいです。(わかりづらくてすみません) 例)     A      B 1  001  aaa・bbb・ccc 2  002   aa・bb 3  003  aaa・bbb というようにまとめたいです。 どのような方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【Excel】一番左の罫線は非表示ですが仕方ないのでしょうか?

    Excel2000(Win-XP)使用者です。 罫線を引くときいつも思うのですが、一番左と一番上の罫線はあるのかないのかわからず不便に思います。 例えば一番左上のセル(R1C1)を罫線で囲む場合、上と左の罫線は見えませんよね? そこで仕方なく1行1列余分な行と列を挿入して見えるようにしている訳ですが、もっといい方法がありはしないか・・・?と思い質問させていただきました。 なにかヒントがありましたらよろしくお願いいたします。

  • excelのハイパーリンク

    現在、顧客名簿がexcel97にて作ってあります。 シート1に顧客情報、シート2に作業履歴を打ち込んでハイパーリンクで繋げようという魂胆です。 しかし作業履歴は当然増えるので、セルを挿入して書き加えると、ハイパーリンクの指定座標は変わらないのでこのままでは使えません。 セルや列、行の挿入にハイパーリンクが対応する、良い方法はありませんでしょうか?

  • Excel(エクセル)で重複されたセルを削除し、またそのセルの行ごと削除するには?

    こんにちは。 添付された画像のように、A列には出身地がかかれてますが、 神奈川、群馬、ロシアについてはいくつもあります。 この時、神奈川、群馬、ロシアの行を重複しないよう1つの行にするため他の重複している行を削除し、 また削除する際、重複している行を比較し、年齢の高い方を消す方法はありますか? つまり画像のAから画像のBのようにしたいのですが、 何かスマートなやり方を教えて頂きたいです。 またこのデータは例ですので短い行ですが、実際は10000行以上にも続いている為、 できましたらそれを考慮した方法がございましたら、ありがたいです。 また当方Excel2003を主に使用し、Excel2007も持っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの列挿入

    OSはWindowsME エクセル2000を使用しています。 既存ファイルにて列の挿入をしようとした所 [データの消失を防ぐため空白でないセルをワークシートの外にシフトする事はできません。…]とメッセージがでました。 まだ 列の余裕は沢山あるのですが、一応、空白の列(~IV行)を選択して、Deieteをし罫線も消しました(見た目的には罫線は初めからありませんでした)が結果は同じで 次に空白の列を削除した所、罫線が出てきました。 この罫線は多分、表を作成する際に 行番号で全列に対して罫線を引いたもの?かとも思いますが、まるで、IV列の外側に列が存在し、内側(~IV列)を削除すると それが出てきている様に見えてしまいます。そんな事は無いとは思うのですが、挿入方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの表引き?

    こんにちは いつもお世話になっています エクセルの表引きについて教えてください。 実は表引きといえるかどうかわからないので、できるか、できないかだけでも知りたいです。 sheet1に次のデータがあります。 A     B     C 1     秋田    a 2     愛知    a 3     石川    a 4     愛媛    b 5     大分    b 6     鹿児島   b 7     香川    c 8     熊本    c A列は連番とは限りません、重複データはありません。 C列でグループ分けしてあり、第一条件でソートしてあります。 sheet2ではA列に10行ごとに黒枠罫線がひいてあるだけで、ほかにデータはありません。 この枠線の中にsheet1のC列のグループごとにA列のデータを振り分けたいのです。 sheet1のC列は昇順でソートしてありますのでsheet2へも、その順番で各枠線内の上から入力させたいです。 sheet2のA列へはC列のa,b,cの各データの個数より余分に枠罫線がひかれてあるので、入りきらないことはありません。 つまり、 sheet2に A 1 2 3 7行分空白(ここまで枠罫線) 4 5 6 7行分空白(ここまで枠罫線) 7 8 8行分空白(ここまで枠罫線) と入力させたいのです。 関数とか表引きではできないとすると、他の方法はあるでしょうか。 条件付書式でもできるでしょうか。 わかりづらい表現で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • エクセル マクロ? 関数? データの抜き出しと

    エクセル2010を使っています。 画像のオレンジの部分の様なデータがあります。 A列とB列に重複したデータが複数有り、D列に重複なしの氏名(A列のデータの重複なし)を表記しました。 D列の上からの氏名のデータをA列から探して該当する氏名のB列のデータを、E列、F列、G列と右に表示したいと思います。 A列B列は現状で16000行ほど。 D列は重複は無く、900行ほどあります。 ですので出来るだけ負担の無い形で抜き出したいです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • EXCELのプリントアウトで必要枚数のみ

    EXCEL2000を使用しています。 12行と5列が1枚の表があり 1行目と1列目がみだしで2列,2行目以降がその都度違う内容になリます。 事情があり25列分の罫線を引いています。5行(みだし含む)以下の内容を入力しプリントアウトすると当然 1枚の内容が印刷された物と4枚罫線とみだしのみが印刷されるわけですが 内容が入力された枚数のみ印刷できる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう