• 締切済み

過誤納金還付の延滞について

区民税において過誤納金が有り、約5千円程度返金 されることになったのですが、6月5日付けで返金についての通知書が届き、そこには2・3週間以内に銀行口座に返金する旨が通知させていました。 現在8月20日ですが、今だ入金されていません。 本来住民税においては納付期限を過ぎると延滞金なるものが発生致しますが、本来6月末までには入金されて いるはずのものが、入金されていないとなりますと こちらからも延滞金を区役所に請求してもいいのでは??と思っているのですが・・。 こちらから電話で催促するつもりですが、その際延滞金も徴収したいと思っております。 同じようなご経験のある方等参考にさせてください。

みんなの回答

• zorro
回答No.1
maki06
質問者

補足

zorroさんご回答ありがとうございます。 今日催促の電話をしようと思っていましたが 先程口座に入金されていました。 遅延金だけでも催促できますかね・・? 数百円でももらえるものならもらいたいですからね。 zorroさんの場合経験者とありますが遅延金はの利率 等は何を参考に算出しましたか?