• ベストアンサー

MacBookにメッセンジャーのインストール

こちらのカテでいろいろ質問した者です。 本日MacBookを購入しました。 ネットもつながり、さぁメッセンジャーをしようと思いダウンロードしましたが。。 ダウンロードはできましたが、アイコンをクリックしてもなかなか先に進みません。。 謎です。なぜか教えてください!!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> MSNメッセンジャーです。 正確には「Microsoft Messenger」だそうです。 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/messenger/default.mspx ここからダウンロードされたのだと思いますが、そこに書かれている「インストール方法」どおりに行いましたか? アプリケーションアイコンを「アプリケーション」フォルダにコピーせず、直接ダブルクリックしても、正常には動作しないものと思われます。

Apple612
質問者

お礼

無事ダウンロードができました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

Messengerと言ってもMSNMessenger、YahooMessenger、AIM、ICQなど沢山あります。 現在MacはPowerPCとIntelの2つのCPUを搭載したモデルがありMacBookは後者のCPUを使っています。 同じMacですが使えるソフトが違うのです。 ユニバーサルバイナリーと呼ばれるものならどちらでも使えるのですが、PPC用だとIntelMacでは使えません(Rosettaと言うエミュレーション環境では使用可能に設計されています。これは標準装備です。) また、ダウンロードが成功してもそれが拡張子.sitや.sitxなら圧縮されたものなので標準では解凍出来ません。 この場合StuffIt Expanderが必要ですが、残念ながらこれはユニバーサルバイナリーではありません。(要するに使えない。) 現在ユニバーサルバイナリーで使えるMessengerは以下の通りです。 Yahoo!Messenger http://messenger.yahoo.com/mac.php 但しこれはYahoo!Japanのアカウントでは使えません。 Yahoo!US等でアカウントを作る必要があります。 これは相手側も同様でYahoo!USのアカウントが必要です。 Skype http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html http://skype.com/intl/ja/download/skype/macosx/videopreview.html 2つ目はβ版ですがビデオ機能も備えてます。 Gizmo http://www.gizmoproject.com/ これはSkypeと同様のものです。 ビデオ機能はありません。

参考URL:
http://messenger.yahoo.com/mac.php
Apple612
質問者

補足

メッセンジャーと言ってもいっぱいありますね! 言葉が不足しました。 MSNメッセンジャーです。 友達とはMSNメッセンジャーで話しています。 インテルマックだと使えないのでしょうか。。

noname#20241
noname#20241
回答No.1

「iChatを使う」というのはだめですか?iChatはAOLのメッセンジャーに対応しています。.Macを利用すれば音声チャット、カメラを使った映像チャットも利用できます。

関連するQ&A

  • Microsoft Messenger for Mac をインストールしたのですが

    Messenger511.dmgという拡張子のついたデータをダウンロードして、クリックするとデスクトップにMicrosoft Messengerというアイコンが出てきますが、パソコンを一度落として再び起動すると、アイコンが消えています。.dmgという拡張子は、圧縮かなにかかと思ったのですが、その都度.dmgのデータをダブルクリックしてメッセンジャーを起動しています。私としてはアイコンが消えてほしくないのですが、使い方はこれで合ってますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • yahooメッセンジャーがインストールできません

    yahooメッセンジャー9.0がインストールできません。 環境、症状は以下の通りです。 ・windowsXP、firefox3.0を使用しています ・公式で記されている環境は満たしています(flash playerなど) ・本ユーザは管理権限のあるものを用いています ・ダウンロードしたファイル「msgr9jp」をクリックして実行した後に  'なんのエラーメッセージもなく'ダウンロード作業が終了します  (正確には「yahoo!メッセンジャーをダウンロード中・・・」と  いうコメントが一瞬表示されて終了します) ・リンクをクリック→保存という過程が邪魔なのかと思って、  リンクをクリック→実行という段階を踏めるようにして試してみましたが、同様に終了します 色々検索しても、このような症例が無かったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーがダウンロードできません。

    私はマックOS10を使用しています。MSNメッセンジャーが使いたくて MSN Messenger 2.5.1 for Macをダウンロードしようとしたのですが「このコンピューターは9.2.2以上ではありません」という表示が出ます。MSN Messenger for Mac Version 4.0.1をダウンロードすると解凍ができてアイコンをクリックすると「OS10.2.8以上が必要」という表示がでます。 どのようにしたらメッセンジャーが使えるようになるのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MSNメッセンジャーをツールバーに固定するには・・・

    MSNメッセンジャー6.2をダウンロードしたんですがInternet ExplorerのツールバーにあるメッセンジャーのアイコンをクリックするとWindowsメッセンジャーのほうが開いてしまいます。 今MSNを開くにはすべてのプログラムからじゃなきゃ開くのは無理なんですが、ツールバーからMSNを開くにはどうすればいいんでしょうか? メッセンジャーはとりあえずMSNのほうを使いたいんですが・・・

  • MAcBookへのUbuntuインストールについて

    古いMacBook(Late 2007)にrEFItを入れて、Ubuntu 13.04をインストールしようとしているのですがうまくいきません。 「Ubuntuを試す」でDVDから立ち上げるのは問題ないです。ところが、「Ubuntuをインストール」→「続ける」以降がまったくインストールが進みません。この時点で無線LANがつなげられない(これも謎ですが)ので、LANケーブルをつないでやってみましたが変わりません。 ISOイメージはhttp://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1304-ja-remixからダウンロードし、ディスクユーティルティで焼きました。 情報はこれくらいなのですが、なにが原因なのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows Messengerを消したい。

    タスクバーの右端にWindows Messengerの小さなアイコンがあり、hotmailと繋がっています。これをなくそうと思い、以前コントロールパネルから、メッセンジャーを削除したと思うのですが、このアイコンが消えません。アイコンをクリックすると、メッセンジャーのウインドが出てきます。これを完全になくす方法はありますか?削除の項目を見てもそれらしきものがないのですが・・・

  • macbookで質問

    macbookで質問 mac初心者です。 USB機器を繋いだとき、Windowsだと繋がれたアイコンが右下に出てそこをクリックしてはずす処理をしましたが、MacでUSBをはずすときはどうすればいいのでしょうか? Finderを見ても出ていないし。。。引っこ抜いていいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MSNメッセンジャーのメール設定

    MSNメッセンジャーを今日ダウンロードしまいた。そして、メッセンジャーを開いて右上にある「メールアイコン」をクリックすると、「アウトルック」が開いてしまいます。 わたしはウインドウズメールを使っているので、こちらが開くようにしたいのですが、どのような設定をすればいいのでしょうか? ご存じの方、おしてください。 ちなみにわたしのPCはビスタです。

  • MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーをダウンロード・インストールしたのですが、 一度画面を閉じてしまったらどこから開けばいいのかわからなくなりました。 デスクトップにそれらしきアイコンがないのですが、どこかべつの所にあるのでしょうか? それとも毎回ダウンロードするのですか? おバカな質問で申し訳ないのですが、教えて下さい><。。

  • MSNのメッセンジャーをインストールできなくなりました。

    リカバリーしたあと、Windows Live メッセンジャーをインストールしようと思い、ダウンロードを押したところ、 「このインストールを続行できません。 続行するにはWindowsインストーラ3.1以上が必要です。 [OK]をクリックしてオンラインに接続し、詳細情報や重要な更新プログラムを確認してください。」 とでました。 今まで、使えていたんですが、インストールできないのは初めてです。 [OK]を押して、サイトにアクセスしたんですが、すべて英語でぜんぜんわかりませんでした。 わからない英語の中でも、どこかインストールかダウンロードの場所がないか探したんですが、それらしきものも見つけられませんでした。 どうしたら、メッセンジャーを再び使うことができるのでしょうか。