• ベストアンサー

macbookで質問

macbookで質問 mac初心者です。 USB機器を繋いだとき、Windowsだと繋がれたアイコンが右下に出てそこをクリックしてはずす処理をしましたが、MacでUSBをはずすときはどうすればいいのでしょうか? Finderを見ても出ていないし。。。引っこ抜いていいんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>今回困っていたのはUSBメモリーじゃなくてMIDIキーボードで、つなげば普通に使えるしライトも点灯しますが、アイコンが出ません。 MIDIキーボードというのを使用したことがありませんが、それには記憶媒体が組み込まれていませんよね? マウスやキャラクタ入力用のUSB接続キーボードと類似の入力装置と考えればホットスワップ機器と考えてそのまま脱着可能と思われます。 記憶媒体に書き込む場合はRAMに書き込みバッファがあり中途半端で取り外すとデータに整合性が無くなります。 入力専用のデバイスであれば何時外しても故障になりません。

sumimasensei
質問者

お礼

なるほど、そういえばふつうのキーボードもライトは光るけどそのまま引っこ抜けますね。 USBで供給されたのが電気だけなら抜けるんですね。 納得できました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>Windowsだと繋がれたアイコンが右下に出てそこをクリックしてはずす処理をしました Macではアンマウントと言う操作になります。 繋いだときは自動的にマウントしますが、外すときは手動でアンマウントしてから抜き取ります。 >MacでUSBをはずすときはどうすればいいのでしょうか? アンマウントしてから抜き取るようにします。 操作方法は幾つかあり、回答No.1の方法は昔から応用されています。(ゴミ箱のアイコンがアンマウントに変わる) 他に「ディスクユーティリティ」で操作する方法や「Finder」を開いて「デバイス」の中に表示されたものを右クリックして「"○○"を取り出す」を選択する等があります。

質問者

補足

補足です。 HDDなどつないだときは矢印アイコンがちゃんと出るのでそのようにしています。 でも、今回困っていたのはUSBメモリーじゃなくてMIDIキーボードで、 つなげば普通に使えるしライトも点灯しますが、アイコンが出ません。 デバイスにも表示はされません。

• macpot
回答No.1

デスクトップにUSB機器をマウントした際アイコンが出てないのはFinder・環境設定...・一般ダグの外部ディスクにチェックが外れているからです、チェックを入れるとデスクトップにアイコンが出てくると思います。 このアイコンをゴミ箱にドラッグしてください、これで正常な解除になります。 いきなり外すとアラートが出てきます、USBメモリーなどによっては稀にデーターを壊したりする場合もありますので気をつけてください。ちなみにドラッグし始めると今までゴミ箱だったアイコンが上向きの矢印アイコンに変わると思います。

質問者

補足

補足です。 HDDなどつないだときは矢印アイコンがちゃんと出るのでそのようにしています。 でも、今回困っていたのはUSBメモリーじゃなくてMIDIキーボードで、 つなげば普通に使えるしライトも点灯しますが、アイコンが出ません。 引っこ抜いてもアラートは出ません。