• ベストアンサー

VAIO VGN-SZのCMOSリセット方法

先日VAIOノートSZシリーズを買ったばかりなのですが、なぜかBIOSが壊れたらしく、BIOS設定画面も出せなくなってしまいました。 http://q.hatena.ne.jp/1149761212http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/6.html が紹介されていたのですが、ボタン電池ってこちらの画像のどれになるのでしょうか。7版の中央下の...LC12とか書かれているものでしょうか。 あるいは、ボタン電池は銀色の電池がむき出しになって置かれているものであり、もっと分解しないと出てこないものでしょうか。 困っています。教えてください! (保証の件は考えなくて結構です)

• twk
  • お礼率36% (51/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

それで合っています。 コネクタ引っこ抜けば良いですが、この手の2Pコネクタは結構ヤワですので 変な方向から力を加えないように注意して下さい。

twk
質問者

お礼

コネクタも無事外せました。あとは明日の朝に期待です。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>7版の中央下の...LC12とか書かれているものでしょうか。 恐らくそれがC-MOSバッテリーですね。 VAIOノートはボタン電池ではなく、専用の電池を使ってる場合が多いですから。 ACアダプタ、バッテリーを外して分解した上で、C-MOSバッテリーを外して一晩ほど放置してみて下さい。 C-MOSクリアで動作出来ればいいですけね。頑張って下さい。

twk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事分解できて、ただいま放置中です。

• Deep__Blue
回答No.1

それっぽいですね。シュリンクチューブで絶縁してあるし。 ノートのバックアップ電池は様々で、これだといい切れません、申し訳ない。 デスクトップ用のM/Bなら、10円玉位のヤツが堂々と剥き出しでついていますから簡単ですけどね。

twk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これと信じて外して朝まで放置しておきます。