• ベストアンサー

VAIO VGN-SZのCMOSリセット方法

先日VAIOノートSZシリーズを買ったばかりなのですが、なぜかBIOSが壊れたらしく、BIOS設定画面も出せなくなってしまいました。 http://q.hatena.ne.jp/1149761212http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/6.html が紹介されていたのですが、ボタン電池ってこちらの画像のどれになるのでしょうか。7版の中央下の...LC12とか書かれているものでしょうか。 あるいは、ボタン電池は銀色の電池がむき出しになって置かれているものであり、もっと分解しないと出てこないものでしょうか。 困っています。教えてください! (保証の件は考えなくて結構です)

  • twk
  • お礼率36% (51/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

それで合っています。 コネクタ引っこ抜けば良いですが、この手の2Pコネクタは結構ヤワですので 変な方向から力を加えないように注意して下さい。

twk
質問者

お礼

コネクタも無事外せました。あとは明日の朝に期待です。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>7版の中央下の...LC12とか書かれているものでしょうか。 恐らくそれがC-MOSバッテリーですね。 VAIOノートはボタン電池ではなく、専用の電池を使ってる場合が多いですから。 ACアダプタ、バッテリーを外して分解した上で、C-MOSバッテリーを外して一晩ほど放置してみて下さい。 C-MOSクリアで動作出来ればいいですけね。頑張って下さい。

twk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事分解できて、ただいま放置中です。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

それっぽいですね。シュリンクチューブで絶縁してあるし。 ノートのバックアップ電池は様々で、これだといい切れません、申し訳ない。 デスクトップ用のM/Bなら、10円玉位のヤツが堂々と剥き出しでついていますから簡単ですけどね。

twk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これと信じて外して朝まで放置しておきます。

関連するQ&A

  • VAIO S(SZ)のHDD交換について

    ノートPCのVAIO SZのHDDを交換しようと思っています。 購入してまだ2ヶ月たっていないのですが、60GBでは足りないのでもっと大きいものに変えたいと思っています。 VAIOに限らずノートPCは中を開けると一切保障が受けられないのでしょうか?(ワイド保障に入っています。全壊、水没、火災も保障のやつです。) 普通のデスクトップならHDDもメモリも交換したことがあるのですが、ノートのしかも中を開けるタイプは初めてです。 やり方はネットに出ているのですが、難しそうです。 やってみる価値ありですかね? VAIOユーザー様、保障とかに詳しい方、お教えください。 http://szstyle.dip.jp/sz/szhdd01.html http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/6.html

  • cmosクリアの電池やジャンパーピンの場所が分かりません。

    パソコンでbiosを設定したところ起動しなくなったのでcmosクリアをしたいのですが 電池やジャンパーピンの場所が分かりません。 パソコンはソニーのVAIOです。 カバーを開けた状態で探していますが分解した方がよいのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、分解の必要があったら手順(または手順が載っているサイト)も教えてください。

  • 休止状態・スタンバイに入れません。

    VAIOのSZ90を使っているのですが、電源ボタンを押した直後に、 VAIOロゴと共に音が出るのですが、下記にあるような音を消す設定をしました。 VAIOロゴ出てる時にF2押下 → BIOSセットアップ画面 → Advanced → Speaker Volumeを[0]にしました。 http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/4.html#id_b5e26919 起動して使っておりましたが、休止状態にしようと思い、 パソコンを閉じても休止状態に入れません。 スタート→終了オプションからでもスタンバイ・休止状態に入れません 両方とも「コンピュータは、サービス'Microsoft.NET Framework v1.1.4322 Update'のために休止状態に入ることができません。このサービスを停止して、やり直してください。」と注意され、入れません。 ひょっとしたら音を消す設定をした時にBIOSセットアップ画面のどこかをうっかり変えてしまったのかも知れません。 たいへん不便で困っております。 どうしたらもとのように、休止状態になりますでしょうか、 よろしくご指導下さい。お願い致します。

  • CMOSボタン電池が見つからない

    HDDを1年間の交換し、放置していた以下のPCを、久々に電源を入れてみたら、電源が入らない状態になりました。 BIOSも表示されません。 過去はボタン電池を交換したら、電源が入るようになるPCが多かったのですが、以下のPCはボタン電池がありません。 東芝ノートPC, 型番:PAB55PW-HHA dynabook AB55/PW MODEL NAME:Satellite L50-Bシリーズ 充電電池らしき物もありません。 メインバッテリーがネジ固定式なので、 メインバッテリからBIOSをバックアップしているのでしょうか? 過去、100台位ボタン電池を交換することで直っていましたが こんなノートパソコンは初めてです。 もしかしたら、マザーボードの裏面に張り付いたりしているのでしょうか? メインバッテリーを新品に交換するしかないモデルでしょうか? このモデルに遭遇された事がある方がいらっしゃったら、 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • VaioDuo11のBIOSパスワード解除方法

    どなたか方法がわかる方、教えてください。 Vaio Duo11のジャンクを譲りうけましたが、BIOSパスワードがかかっていて操作ができません。 マザーボードに電池があるかと思い、分解をしましたが電池が見つかりません。 メーカーに有償修理の他に何か方法があるのでしょうか? BIOSは【insydeh20】です。 よろしくお願いいたします。

  • vaioの電源が入りません。

    私のvaioが突然起動しなくなりました。電源すら入りません。 また、Lan接続I/Oの発光ダイオードのランプも消えています。 ネットで事象と解決策をサーチしたところ、 以下2つがあるとの情報を得ました。 1.ボタン電池交換 マザーボードについているボタン電池が切れると、起動しなくなる 可能性があるとの記事を見つけました。 2.CMOSジャンパをショートさせる CMOSジャンパをショートさせると、BIOSの情報が初期状態に戻り、 起動する可能性があるとの記事を見つけました。 上記2つとも、本体のカバーを外して探してみましたが、 見当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 また、同事象が発生した方や、当事象について有識な方がいらっしゃいましたら、 解決方法について、アドバイスいただけませんでしょうか。 【vaio情報】 型番:PCV-LX52/BP スペック:PentiumIII(CPUは失念しました) OS:WindowsXP メモリ:256MB よろしくお願いします。

  • PCが起動しません(PC-LC7003D

    PC-LC7003Dを使用しているのですが、電源が突然入らなくなりました。 電源は入るもののそのあと何も表示されず、ファンは動いています。 BIOSリセットボタンなども探してみましたが、見つかりません。ボタン電池もあるかどうかわからないです。 誰かお答えいただけると嬉しいです・ 宜しくお願いします。

  • マザーボードの電池について

    日頃使っていなかったノートパソコンのBIOSのパスワードをうっかり忘れてしまったのですが、Q&Aに電池を外せばOKと書いてありましたので、PCを分解したところ、どこにも見あたらないのですが、機種によっては電池がないものもあるのでしょうか。 ちなみに機種は『NEC PC-LC700J34DL』です。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • バイオノートの内部電池の交換

    いつもお世話になります。 弟から立ち上がらなくなったというバイオノート(VGN-FS31B)を もらい受けました。持って帰って電源を入れると立ち上がります。 よく事情を聞くと、頻繁に立ち上がらなくなり不安なので修理見積を 取ったらマザーボード交換必要、修理代5万円!こんなにかかるのなら 新しいのを買うという事です。 とりあえずリカバリをしました。この機種はHDDからのようです。 ついでにリカバリディスクを作成しようと思い、DVD-Rにて作成していたら、 1枚目のアプリケーションはOKでしたが、2枚目のシステムで書込エラーで止まりま した。手持ちのDVD-Rがなかったので、CD-Rにて行いましたら、 これもアプリケーション(計4枚)はOKでしたが、システム(計4枚)の方は1枚目の 26%のところで止まります。何度やっても26%で止まります。 また、ノートン2005が入っているのですが、 Liveupdate中に更新ファイル(信頼性アプリケーション)のインストールでフリーズします。 他のファイルは成功するのですが。 サポートセンターに聞いて、常駐プログラムを落としたり、DVDドライブの アップデートをしたり、HDDのエラーチェックや最適化をしましたが駄目でした。 しかし、他ソフトのインストールや無線でのネット接続、DVDドライブでの読込書込等 に問題は見られなかったので、なんとか復活出来たかと思っていまし たら、Windowsの時計が狂っています。BIOSを出してみたら SystemTimeが止まっています。BIOSのアップデートをしても同じでした。 Windowsの時計は合わしてもすぐ狂います。ネットで調べたら内蔵電池の 交換が必要とあったので分解してみました。裏蓋を開けたところの ボード上にはなく、ボードを少し持ち上げて隙間を見たら、その裏側に エンドウ豆のような電池がありました。ボタン電池ではないようです。 ちょうどタッチパッドの下あたりです。これは外から外せないので、電池 をみるには完全にマザーボードを外す必要があるようです。これ以上の 分解には不安を感じたのでやめました。 VGN-FS31Bの分解について、マザーボ-トの取り外し等、参考になるサイトは あるでしょうか。電池を交換するとして、普通に手に入るものなので しょうか。また、2,3日ほどあれやこれややっていますが、普通に起動 しますし、何の問題もありません。ただ、BIOSのSystemtimeが止まって いるのとWindowsの時計が狂うだけです。今後、大きなトラブルになるで しょうか。その時はマザーボード交換が必要でしょうか。 宜しくお願いします。

  • VAIO Lシリーズ電源購入方法、予算は?

    VAIOのLシリーズが立ち上がらなくなりました。詳細は 下記の通り。他の方々の質問を拝見し、電源が死んでる のではと推測しております。さて、電源を購入したいの ですが経験者の方購入方を教えて頂けませんか?引続き 使っていくには電源容量も増強した方が良い等アドバイ スありましたらご教示いただきたく。 ■SPEC 1999年購入品。P3-850MHz、HDD30GBへ増強。PCIカード USB2を追加。最近WinXPに変更。 ■症状 キーボードからONボタン操作で電源ON後BIOS表示なく操 作不能。コードを強制的に引抜いてOFF。MB電池交換済。 以上よろしくお願いいたします。