• 締切済み

VAIO S(SZ)のHDD交換について

ノートPCのVAIO SZのHDDを交換しようと思っています。 購入してまだ2ヶ月たっていないのですが、60GBでは足りないのでもっと大きいものに変えたいと思っています。 VAIOに限らずノートPCは中を開けると一切保障が受けられないのでしょうか?(ワイド保障に入っています。全壊、水没、火災も保障のやつです。) 普通のデスクトップならHDDもメモリも交換したことがあるのですが、ノートのしかも中を開けるタイプは初めてです。 やり方はネットに出ているのですが、難しそうです。 やってみる価値ありですかね? VAIOユーザー様、保障とかに詳しい方、お教えください。 http://szstyle.dip.jp/sz/szhdd01.html http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/6.html

みんなの回答

noname#100145
noname#100145
回答No.3

VGN-TX91S ユーザーです。 3日前HHD換装しました、10ヶ月でした。   ネットにもなく、保証もなくなる、プレッシャー のなかで、先に代えのHDD購入、コピー済ませ、あとは、葛藤の末決行しました。 30分弱で、完了しました。 もし質問者さんが、トラブルを楽しむタイプならやってみれば、いいかと、でもまだ早いとも、思いますね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>中を開けると一切保障が受けられないのでしょうか 改造は自己責任での行為ですので、保証対象外になります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/repair2/regulation.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/repair2/stipulation.html http://www.jp.sonystyle.com/Guide/Three_y/Vaio/index.html 尚、恐らくHDD内にリカバリ領域を持つタイプだと思いますので、事前に自分でリカバリディスクを作成しておかないと、HDD交換後にリカバリ出来ないので注意しましょう。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

まずノートを開けると開けた時点で 改造行為が行われたと一般的には認識されます。 (メモリー増設窓など一部を除く) ですので >VAIOに限らずノートPCは中を開けると一切保障が受けられないのでしょうか?(ワイド保障に入っています。全壊、水没、火災も保障のやつです。) 保証されるかされないかは保証証書を良くお読みになる事です。 保証側の免責事項をよく確認される事です。 恐らく保証はされないでしょう、自損扱いになりますから。 メーカー本来の販売後1年保証も対象外になります。 保証を気にするなら、やってみる価値は全くないです。 保証を気にしないで自分の力量を試して パワーアップを図るのならやってみる価値はあります。

関連するQ&A

  • VAIO VGN-SZのCMOSリセット方法

    先日VAIOノートSZシリーズを買ったばかりなのですが、なぜかBIOSが壊れたらしく、BIOS設定画面も出せなくなってしまいました。 http://q.hatena.ne.jp/1149761212 で http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/6.html が紹介されていたのですが、ボタン電池ってこちらの画像のどれになるのでしょうか。7版の中央下の...LC12とか書かれているものでしょうか。 あるいは、ボタン電池は銀色の電池がむき出しになって置かれているものであり、もっと分解しないと出てこないものでしょうか。 困っています。教えてください! (保証の件は考えなくて結構です)

  • ソニーのバイオ HDDの交換について

    こんにちは。  僕は今、ソニーバオイPCG-505SXを持っています。 スペックは http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505S/index.html です。  ですが、残念なことにHDDが壊れてしまい、HDDを交換したいと思っているのですが、どのHDDを買ったらいいのか迷っています。  PCG-505SXに合って安価なものはあるのでしょうか?  今度の「おぼん」に秋葉原に行って買ってきたいと思っているのですが、どれがいいのか迷っています。  だれか、マイ・バイオの合うHDDを知っている方教えてください。   (このバイオは貰った物です。壊れているので直ったらいいと思っています)  よろしくお願いします。

  • HDDの交換について

    ソニーのノートパソコン(VGNーSZ90S)のHDDを交換しようとしていますが、いまのPCのHDDの種類(サイズ、厚み、回転速度)がわかりませんので教えてください。 今80GBが付いています、どのメーカーが一番適してるか教えてください、交換の容量は100か120GBを考えてます。 交換に際しての注意もできましたらお願いします。

  • vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について

    vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について 現在上記PCを所持しております。 内蔵ドライブは6GBなのですが、容量が不足ぎみのため20GBに交換しようと考えました。 そこで質問なのですがHDDは2.5インチのどういったタイプの物がいいのでしょうか? 今までにデスクトップPCは2台組み立てた経験があるのですが、ノートはHDD交換すらした事がありません。 バックアップをDVD-RAM9.4GBにとってから行ないますが、工作上の注意点並びにVAIOのHDD交換をのせているwebサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • バイオのHDDについて

    友人のバイオ(PCG-XR7) のHDDが壊れて(Fdisk後Formatしようとするとリトライを繰り返した後停止してしまう)しまい、交換を余儀なくされています。ノートPCのHDD交換は初めてなのですが、市販品のHDDで換装することは可能でしょうか。一応HDDのメーカーでデータシートは確認してみたのですが、相性問題など発生することはないでしょうか?ちなみに現在搭載されているHDDはIBM製のDCXA-210000と言う10Gのもので、2.5”12.5mm厚のものです。 ノートについてはまるで初心者なのでよろしくお願いします。

  • HDD交換時 VAIOのリカバリについて

    ノート型PC VAIO(VGN-FW72JGB)を修理見積もりした結果、HDD交換と診断され、約45000円の見積もり結果が出ました。 45000円もかかるのであれば、少しリスクはあると思うのですが自分で内蔵HDDを交換しリカバリを行おうと思っています。リカバリディスクが無いので、ソニーに電話し取り寄せを行おうとしたのですが、自分で修理する(HDD交換)ためにディスクが必要になった旨をソニーの担当者に伝えたところ、正規ではない製品のHDDを載せると、リカバリがうまくいかない可能性が非常に高いといわれてしまいました。 ソニー的に、自分で修理することを勧めないのはわかってはいたのですが、「うまくいかない可能性が非常に高い」といわれてしまうと、かなり心配になってきました。 45000円支払って確実に修理するか、10000円程度で自分で修理を試みるか悩みどころです。。。 VAIOのHDDを自分で交換し、リカバリされたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? また、よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • HDDの交換

     HDDを自分で交換するつもりですが、交換手順を検索した結果、自分の所有している機種は、ありませんでした。  しかし、交換手順が同じかなと思われるものがありました。  「VAIO NOTE FX」シリーズです。  自分が使用している機種は、バイオPCG-F70A/BPです。  WEBページは、http://www.iodata.jp/promo/hd/です。  上記のシリーズの交換方法で良いのか、教えてください。

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • vaio tyoe-sについて

    大変困っていますので質問させていただきます。 私が使用しているノートパソコンvaio type-sZ73B/Bなのですが、突然起動してもディスプレイに何も映らなくなってしまいました。 一応、起動ボタンを押したところ、起動はするのですが、一切何も起こらない状態です。 まずこの状態は故障なのでしょうか? もし、故障の場合、ハードディスク内のデーターを抽出する方法や、外付けのディスプレイをつけるなどの方法はないものなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • HDDの交換

    SONYのPCG-GRX52G/BというPCを使っています。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRX92G/spec.html​ HDDを富士通のこのHDDに交換しようと思っているのですがこの組み合わせで大丈夫でしょうか? http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21255519380057.html また、このHDDは比較的安いですが例えばこのHDDと何が違うのでしょうか?http://kakaku.com/item/05366010498/​ 初歩的な質問ですみませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。