• ベストアンサー

VAIO Lシリーズ電源購入方法、予算は?

VAIOのLシリーズが立ち上がらなくなりました。詳細は 下記の通り。他の方々の質問を拝見し、電源が死んでる のではと推測しております。さて、電源を購入したいの ですが経験者の方購入方を教えて頂けませんか?引続き 使っていくには電源容量も増強した方が良い等アドバイ スありましたらご教示いただきたく。 ■SPEC 1999年購入品。P3-850MHz、HDD30GBへ増強。PCIカード USB2を追加。最近WinXPに変更。 ■症状 キーボードからONボタン操作で電源ON後BIOS表示なく操 作不能。コードを強制的に引抜いてOFF。MB電池交換済。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

VAIOに限らず、メーカー機のPCは独自設計している場合が殆どだから、市販の自作機用の電源はそのままでは使用できない場合が多いです。 取付寸法やコネクタの形状やピン配列を事前にお調べ下さい。 自己責任で改造すれば、自作機用の電源でも動作するかもしれません。 それ以外なら、ジャンク屋やオークションで同型機の電源を探し出すか、素直にメーカー修理煮出すか、いっそ新PCに買換を検討したほうがいいでしょう。

yomak
質問者

お礼

ご指導有難うございました。オークションでの探索参考にさせて頂きます。

yomak
質問者

補足

了解です。ご指導有難うございます。オークションでの探索参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• zephyr_J
回答No.3

ダメもとでメーカーに共通パーツの内訳を聞いてyahooオークションで同じもの(または同年代に発売されたタイプのもの)を探したらいかがでしょうか? スペックを見るとかなり安くはなっているとは思います。

yomak
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• gyong
回答No.2

1999年購入ですか。それだけ古いと本体マザーボード基板のコンデンサがパンクしている可能性も高いですね。 コンデンサ以外のマザーボード基板の故障の可能性もありますよ。 マザーボード故障だとメーカー修理しか選択肢が無いので。 この際ですから新品の購入を選択された方がよいかと思います。

yomak
質問者

お礼

コンデンサは問題ない様です。基板か電源かどちらが原因か特定できればと思っておりました。電源の供給電圧と電流をテスター等で測ってみればよいのではと思うのですがこの辺ご経験あるかたいらっしゃいませんかね?あるいはそこらに売っている電源で代用可能だったとかの経験談がお聞きできればと思ってました。 しかし上記は恐らく難しいのではと思い現在メーカー修理か買い替えしかないかなと思っております。 ありがとうございます。