• ベストアンサー

VAIO Lシリーズ電源購入方法、予算は?

VAIOのLシリーズが立ち上がらなくなりました。詳細は 下記の通り。他の方々の質問を拝見し、電源が死んでる のではと推測しております。さて、電源を購入したいの ですが経験者の方購入方を教えて頂けませんか?引続き 使っていくには電源容量も増強した方が良い等アドバイ スありましたらご教示いただきたく。 ■SPEC 1999年購入品。P3-850MHz、HDD30GBへ増強。PCIカード USB2を追加。最近WinXPに変更。 ■症状 キーボードからONボタン操作で電源ON後BIOS表示なく操 作不能。コードを強制的に引抜いてOFF。MB電池交換済。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

VAIOに限らず、メーカー機のPCは独自設計している場合が殆どだから、市販の自作機用の電源はそのままでは使用できない場合が多いです。 取付寸法やコネクタの形状やピン配列を事前にお調べ下さい。 自己責任で改造すれば、自作機用の電源でも動作するかもしれません。 それ以外なら、ジャンク屋やオークションで同型機の電源を探し出すか、素直にメーカー修理煮出すか、いっそ新PCに買換を検討したほうがいいでしょう。

yomak
質問者

お礼

ご指導有難うございました。オークションでの探索参考にさせて頂きます。

yomak
質問者

補足

了解です。ご指導有難うございます。オークションでの探索参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zephyr_J
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

ダメもとでメーカーに共通パーツの内訳を聞いてyahooオークションで同じもの(または同年代に発売されたタイプのもの)を探したらいかがでしょうか? スペックを見るとかなり安くはなっているとは思います。

yomak
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

1999年購入ですか。それだけ古いと本体マザーボード基板のコンデンサがパンクしている可能性も高いですね。 コンデンサ以外のマザーボード基板の故障の可能性もありますよ。 マザーボード故障だとメーカー修理しか選択肢が無いので。 この際ですから新品の購入を選択された方がよいかと思います。

yomak
質問者

お礼

コンデンサは問題ない様です。基板か電源かどちらが原因か特定できればと思っておりました。電源の供給電圧と電流をテスター等で測ってみればよいのではと思うのですがこの辺ご経験あるかたいらっしゃいませんかね?あるいはそこらに売っている電源で代用可能だったとかの経験談がお聞きできればと思ってました。 しかし上記は恐らく難しいのではと思い現在メーカー修理か買い替えしかないかなと思っております。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源が上がらない。VAIO PCG-QR3/BP

    いつもお世話になってます。初心者の質問ですので専門用語等、お手柔らかにお願いします(*u_u) VAIOノート PCG-QR3/BP OS:WINXP HOME SP2 CPU:セレロン 750MHz メモリー:256MB HDD:20GB 今日になり突然!?電源が上がらなくなりました。電源アダプターを接続しましたが電池マークが付くどころか、画面も真っ暗、ファンの音さえしません; 昨日も使用しましたが特に不具合!?もなく通常に使用出来ました。プリンターの接続、LANケーブルでのネット接続、ゲーム、アプリケーションのダウンロード等、特に難無く使用出来ました。シャットダウンも普通に出来ました。 バッテリーを抜いてアダプターのみで電源UP、ケーブル等全て外しての電源UPも試みましたがうんともすんともいいません(;_;) 電源をあげるにはどうすればいいんでしょうか?ご教示お願いします。

  • 【XP】VAIO 電源が入らない

    都合により半年ほど使用していなかった下記リンクのVAIOにつき、久しぶりに起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても何も反応しなくなりました。 最初はアダプターの不具合かと思い、アダプターを購入し、使用してみたのですが、やはり起動しませんでした。 その後ネットで対処法等を検索し、次の対処をしたのですが起動できませんでした。 1.バッテリーを外し、アダプターのみを接続し、電源ボタンを押す→反応なし 2.バッテリー及びアダプターを外し、放置&電源ボタンをしばらく押した後、バッテリー及びアダプターを接続し、電源ボタンを押す→電源ランプは反応しないが、バッテリーランプが一瞬点灯する 3.内蔵電池?を取り外し放置した後、内蔵電池を取り付け、電源ボタンを押す→上記2に同じ ※アダプターは、タコ足を使用せず、直接、壁から取っております。 古いパソコンなので、費用面から修理に出す事は考えておりません。多少リスクがあっても自分で対応したいと考えております。 不具合が考えられる場所や対応方等につき御教示願います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55e.html#main_contents_section_info

  • 電源 購入について!

    今回 パーツ交換でおそらく 電源が足りなくなったので 電源を購入しようと考えているのですが パーツ交換したばっかりでまったくお金がなく 一〇〇〇〇円出せたらいい方です それぐらいで コストパホーマンスのたかい電源があれば教えて下さい!! これから ながくつかって行こうと思っているので少し余裕のあるものを購入したいと考えています。 一〇〇〇〇円では少ないとは思いますが どうかよろしくおねがいします<(_ _)> 今のスペックです。 マザーボードASRock 990FX Extreme4 cpu AMD Phenom II X6 1090T @ 3200MHz cpuクーラー CORSAIR CWCH60 メモリ PATRIOT メモリ G2シリーズ 8GB×2枚 グラフィック NVIDIA GeForce GTX 550 Ti SSD Intel SSD 330 120G HDD 1TB 1.5TB 2.5TB 電源 KEIAN Bull-MAX 600w ケース KUROKO

  • 私のPCは「HP ProLiant ML115」です。このPCには「3

    私のPCは「HP ProLiant ML115」です。このPCには「32bit/33MHz3.3V PCIバススロット」×2,「PCI-Express×16」,「PCI-Express×8」の4枚ボードを刺せるようです。このPCでTVを見たく思いPCI2.2チューナボード「MonsterTV HDPS」SKNETというのを買いました。接続しようとしますが、差込口が逆の形状で刺さりません。ボード側の固定金具を外し、逆に差し込めはしましたが、PCの電源スイッチをONするのですが電源が入りません。ボードを外すと通常通り電源が入り起動できます。このボードは規格違いのを購入したということでしょうか?よろしくお願いします。

  • 直流安定化電源(シリーズレギュレーター)の故障

    当方は電気的知識が無い素人です。 前回画像を添付せず質問しましたが、情報不足をいうことで、今回画像を添付しました。 電圧と電流のレベルメーターがある直流安定化電源の動作テストをしていた時のことです。 電流レベルメーターが故障(レベル表示不能)の為、無負荷の状態でで直流安定化電源の出力端子(プラス、マイナス)から出る電流を、テスターでそれぞれプラス、マイナス端子に導子を接触させて計測したところ、出力端子とテスターの接触で火花が飛びました。 スパーク後テスターのヒューズは切れていましたが、交換して正常に計測できることを確認し、故障を調べようと直流安定化電源の出力(電圧)を調べましたところ、電圧レベルメーターはボリューム設定通り正常に機能しているのですが、テスター計測値はボリューム設定の値と異なり、計測値も不安定で一定になりません。電流はあれから怖くて計測していません。 基盤を見ても外観的な異常は見当たらず故障個所の見当がつきません。 故障個所がおよそ推測できる方、教えて頂けたら助かります。 温度ヒューズ切れの疑いを指摘して下さった方もおられましたが、調べてみてもそれらしいものが 解らず、再質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いします。

  • CANON パワーショット A200

    オクで手に入れたのですが、電池の持ちが悪いです。 モニター画面ON、電源は連続ON 撮影枚数は、約二十枚程度 三十分程度で、電池切れになります。(結局AC電源を購入) こんなもんでしょうか? 元プロとは言え、デジタル初心者です。

  • 【VAIO】DVDドライブアイコンの電源を常時手動

    品番:VGN-CS50B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CS1/spec_retail1.html 「電源設定」⇒「VAIO 省電力設定」より、CD/DVD/BD ドライブは「自動オフ」に設定 (「電源オン」「自動オフ」しかありません) これにより、PC起動すると毎回1~4(画像より)の順になり 途中でタスクトレイのアイコンからポップアップされます。(スリープからの復帰時も同じです) 【大きい画像です】 http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/4d8cec6b_14f9b/bc/676d/__hr_/b4f0.jpg?bcKQdFOBWhxMdOYk ポップアップを非表示させる設定は無く、毎回の事なので結構気になります。 (ある程度時間が経てば消えますが邪魔です) そもそも、CD/DVD/BDドライブはあまり使用しないので、手動でやるから電源オンにならなくてもいいのに!といった感じです。 ちなみに、電源オンで都合が悪いのは、アクセスランプが結構点滅するからです。 (購入時からで故障ではないとは思いますが) 無駄に電力を使いたくないですし、バックグランドでの読み込みもあるのでHDDへのアクセスを極力抑えたい。 このアイコンをタスクから外す、又は常に手動にすることはできないのでしょうか? 右クリックすると「電源オン⇔オフ」「電源設定」しかありません。 下記はPanasonicですが、私のPCにも手動切替のスイッチがあればいいのに・・・と。 http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/w7d_m_xp/manual/op11_3.html お分かりになる方いましたら教えて下さい。

  • P5B Deluxe起動時に電源ON・OFFが繰り返される

    構成 P5B Deluxe 3.2GHz/FSB800MHz/2MB/EM64T 512MB*4 2GB WindowsXP Pro SP2 32Bit 1週間程電源を切る事無く運用しておりましたが 電源を落として再度電源を入れると BIOSすら立ち上がらず電源のON OFFが繰り返されるようになりました。 電源ON後、OFFになるタイミングはいつも同じで ONからしばらくして HDDシーク後電源がOFFになり、すぐに再度電源がONになります。 全てを取り外しCPUとメモリだけ搭載した状態で ボタン電池を取り外しCMOSクリア後 まず電源を疑い、違う電源を接続してみても同じ症状でした。 次にメモリを疑いメモリを変えてデュアル・シングルをそれぞれ試しましたが、 症状は変わりませんでした。 自力で何とかできる部分といえば あとはCPUしかないのですが どなたか同じ症状を経験した方はおりますでしょうか? よろしくご教授いただけたらと思います。

  • 画面が映らなくなりました。

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 PCが、フリーズしたため、強制的に電源を切り、再び起動したら、画面が全く出なくなりました。 電源ははいりますが、Baiosも立ち上がりません(映らないだけ?) HDDにはリンクしています。(が、ちゃんと立ち上がっているのかは不明) 標準のビデオカードはONボードですが、PCIスロット(AGPはない)に他のPCから外した、ビデオカードをさしてみましたが、やっぱり、映りません。 他の質問・回答を拝見していると、PCIにさした場合、Baios変更が必要との回答がありましたが、Baiosの変更が必要なんでしょうか。 また、必要であったばあい、Baiosさえ映りませんので、変更のしようが・・・なにか方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 全くPCの電源が入りません(立ち上がりません)

    デスクトップPCで自作、WinXPです。 CPUはPen4 3.6GHzです。使用して1年ぐらいです。 症状としては、電源スイッチを押しても全く反応がありません。 ランプもつきません。(急になりました) 本体のメイン電源のスイッチをONにすると、電源ボックスから 何かキーンという音はします。動いているのですかね? 確かファンとかはPCが起動しないと動かなかったと思います・・・ ここ1,2週間前から、電源が入りにくく、メイン電源をONにして 起動スイッチを押しても反応なく、1,2分待って押すと起動したり する感じでした。ただパソコンをシャットダウンしてメイン電源を 入れっぱなしにしてると、すぐ起動していたので最近はその状態で 使用していましたが、昨日丸一日以上使用して、シャットダウンして2時間後ぐらいに使おうとしたら、電源が入らない状態に陥ってしまいました。 試してみたことは ・電源スイッチからマザーボードへのケーブル抜き差し ・電源等外した後での、電源を何回か数秒かON,OFFしてみる(帯電    系?) ・マザーボードのニッケルボタン電池を外して、1日後につけてみる。 をしましたが、駄目でした。あとやるとすれば、過去の意見とか参考で、ボタン電池外して 1週間ぐらい放置、または電池交換とかありましたが、とりあえずやった方がいいでしょうか? もう、マザー、電源ボックス等の故障が濃厚でしょうか? 重要なデータ等あるので、早く復旧したいのですが、 よきアドバイスがあれば、教えて下さい~。