• ベストアンサー

液晶画面の解像度変更(ゲーム起動時)

通常は1024×768で画面がいっぱいになるのですが (640×480で)ゲームを起動すると中央部分で小さく表示されます。 CRTなら勝手にフルスクリーンで表示してくれるのですが なんで液晶はこうならないのでしょうか。 また、640×480でもフルスクリーンになる方法があれば ぜひ教えて下さい。 使っているPCは ASUS FirstKiss S8600 OSは WindowsME です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

ゲーム起動後に[Fn]キー+[F]キーでフルスクリーン表示されると思います。 お試し下さい。

jinjirobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだ、そんなに簡単なんですが。 てっきりドライバが必要かと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 液晶モニターの解像度変更

    今までずっとCRTのモニターを使ってきたのですが、この度液晶モニターへの買い替えを考えています。 ですが、5年位前のノートPCも持っているんですがその液晶だと解像度が1024×768が基本で640×480、800×400などの低い解像度にすると画面が小さくなり、設定で拡大して表示すると画面が汚くなり文字などもギザギザになってしまうのです。 最近の液晶についてはあまりよく分からないのですがこのような症状は起こるのですか? ゲームなどで低い解像度も使うので気になります。 あと液晶ではCRTに画面の綺麗さではかなわないと言われてきましたが最近の液晶の画面の見易さ、綺麗さについてはどうでしょうか? 他に液晶モニターのメリットなどありましたらよろしくお願いします。

  • 以下の液晶モニターは画面解像度変更後、鮮明に映る?

    以下の液晶モニターは画面解像度変更後、鮮明に映る? 長年、使ってきたCRTモニターの調子が悪く、液晶モニターに買い換えようと思うのですが気になる事があります。 液晶モニターは推奨解像度以外、変更すると通常画面がぼやけると聞きますがUXGA(1600x1200)→SVGA(800x600)の液晶モニターは解像度変更後、画面がぼけないと知りました。 そこで以下の液晶モニターは解像度を変更後(※スケーリング、縦横比を維持するで設定)画面は鮮明に映りますか? ・WXGA(1280x768)→VGA(640×480) ・WXGA(1280x800)→VGA(640×480) ・SXGA(1280x1024)→VGA(640×480) 実はVGA(640×480)とSVGA(800×600)のゲームソフトをフルスクリーンで鮮明に楽しみたいのです。 それから、ノートPCで最大解像度が1600×900の機種を所有しているのですがSVGA(800×600)に解像度変更(※スケーリング、縦横比を維持するで設定)しても上下に黒帯が表示せず、左右に黒帯が表示され画面がぼやけます、ワイドとスクエアの相性の関係でしょうか? ご存知の方、お解かりで教えてください、よろしくお願いします。

  • PCゲームで画面が・・・・

    東方緋想天をフルスクリーンで起動すると、起動はするのですが、ゲーム画面の大きさはウィンドのままで、縁取りが黒くなります。 ゲーム画面もフルスクリーンにするにはどうしたらいいのでしょうか? 他のゲームを起動しても、画面がウィンド表示の大きさのままで、ゲーム画面がフルスクリーンになりません。 PCのスペック ノートPC 富士通 BIBLO OS:Vista メモリ:2G HDD:120G CPU:インテル Core 2 Duo T7250 2GHz 画面サイズ:15.4型ワイド液晶 ご指導の方よろしくお願いします。

  • 液晶に変え変えましたが起動後は画面が明るすぎます。

    最近CRTディスプレイから液晶にかえました 液晶はSharpBL-172G-B グラフィックボードはasus extreme ax300 です。 デジタル接続しています。 液晶画面のメニューから明るさを設定しようとすると 「デジタル接続時は調整する必要はありません」とでて設定できません。 画面のプロパティから、設定、詳細で明るさコントラストなどを設定できいい感じにはなるんですが、再起動や一度pcを終了させると、次に起動したときにはまた明るさがもどって調整しなおさなければなりません。なんとかなりませんでしょうか?

  • 全体画面でやるゲームで・・・

    オンラインゲームなどのフルスクリーンでやるゲームが、起動はできるのですが画面がぼやけて見えます^^; 普段は普通に見えています。 そのゲームのセットアップなどしてみたのですがなおりません^^; PC自体に問題があるようなのですがどうやれば直るのかわかりません;; つかってるOSはXPです 画面は液晶です。 教えてください。

  • PCゲームの解像度変更ってできます?

    最近24インチディスプレイを購入し、通常使う時やPS3繋いだ時は満足してるのですが いかんせん、PCゲーム(アダルトゲームですが)をプレイ時にフルスクリーン(アス比固定)にするとでか過ぎて疲れます。 ドットバイドットにしてOS側の解像度下げてからフルスクリーンにすれば大丈夫なんじゃないか?と勝手に勘違いして購入したものなので若干ショックを受けました。 OS解像度に関係なく、あくまで映像ソースの解像度で表示されるのですね。真ん中に800×600でポツンと まぁ、それ自体は私の知識不足による自業自得なので仕方ありませんが。 お聞きしたいのは、ゲームの解像度を自由に変更してそのままプレイできるソフトがあれば教えて頂きたいと思います。できればフリーソフトで。OSはXPです。 お願い致します。

  • ゲームの解像度変更について

    フリーゲームの、画面サイズが変更出来ないゲームにて 強制的に画面サイズの変更は出来ますでしょうか? 例として、windows付属のマインスイーパー等の画面サイズを 800*600又は、フルスクリーンで表示に拡大して楽しむ事をしたいのですが。 暇なときにでも、回答よろしくお願いいたします。

  • フルスクリーン時の全画面表示の不具合

    新しく買ったvistaのノートパソコンでパソコンゲームをやっていたんですがフルスクリーンに設定しておかしい場所があったので質問させてください。 ・パソコンのスペック メーカー名:SONY OS名:WindowsVista パソコン名:VAIOのVGN-NR72B(15.4型) 今までフルスクリーンでプレイできていた、パソコンなどのゲームが 突然フルスクリーンで起動できなくなってしまいました 画面設定をフルスクリーンモードで起動しているにも関わらず、中央にウインドウサイズで表示され、 その周りは真っ黒になってしまいました そのほかのフルスクリーン対応ゲームに試してみましたが全部同じで真ん中に表示されて周りは真っ黒です。 前に使っていたNECのPC-LL550HG (同じく液晶は15.4型)のときはフルスクリーンで起動できていました 原因のわかる方教えてください。

  • 突然、解像度変更しても画面が対応してくれなくなりました

    突然、解像度変更しても画面が対応してくれなくなりました ・経緯 小さいウインドウのゲームやSFWゲームなどをやる時に 画面を大きくするため解像度を下げて拡大表示していたのですが、 その解像度変更を乱用していたら突然、画面の自動調整をしなくなりました。 以前はディスプレイの縦幅か横幅に合わせ自動調節してくれていましたが、 されなって黒帯で囲まれる形になっています。 これはゲーム設定(例:fallout3)でフルスクリーンにしても同じです。 解像度800x600のフルスクリーン設定でプレイしても 拡大されず、画面の中央に小さい解像度そのままの画面が出ます。 全然フルスクリーンじゃないです。 モニター側の設定も色々ためしましたが、どうやらPC側で調整するしかないみたいです。 ・環境 win7x64 home Geforce GT 220 BenQ G2400W 1920x1200 (モニター) ・不具合発生時に遊んでいたゲーム http://slot-r.com/game/sfl/randomdefence.php あまり関係ないと思います ・類似症状?↓ http://windowsxp_dell.pasokoma.jp/9_266756.html を参考にF2やってみたのですが、BIOSについて解らず手付けられず

  • CRT用ゲームの液晶化

    大昔のゲームのグラフィクスを奇麗にしたいのですが良い方法はありませんか。 アナログ出力の640×480とかの解像度でCRT表示して奇麗に映ったお気に入りのゲームがあるのですが、これがWin11でも動作しており、しかし今の液晶ディスプレイですとぼやけて見える感じなのです。 画面が小さいので2倍化表示するとそれが更に目立ち、ぼやけた上にギザギザしてくるのですが、何とかなりませんか。 昔はCRTがぼやけを吸収して、と言いますか、昔のゲームはCRT用に作られたゲーム画像だったのでしょうね。 液晶でディスプレイにアナログ出力するという方法はまだ試してないのですが、有効ですか。

専門家に質問してみよう