• 締切済み

ゲームの解像度変更について

フリーゲームの、画面サイズが変更出来ないゲームにて 強制的に画面サイズの変更は出来ますでしょうか? 例として、windows付属のマインスイーパー等の画面サイズを 800*600又は、フルスクリーンで表示に拡大して楽しむ事をしたいのですが。 暇なときにでも、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

・ChangeDisplay http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se197799.html ゲームに限らず、特定のアプリケーションを起動する際に、 1.当該アプリ起動と共に指定した解像度に変更し、 2.当該アプリを終了時に、自動的に元の解像度に戻してくれます。 マインスイーパーの全画面というのは、さすがにディスプレイドライバ が対応しないような気もしますが(汗)、800 x 600なら問題ないでしょう。 もっとも、ディスプレイが液晶の場合は、「最大解像度イコール最適解 像度」ですので、画質面での不満が出るかもしれませんが。

sick65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったですね…。 デスクトップ解像度を変更ではなく、ツールでゲームの画面を拡大 したいと言う事でした。 妥協になってしまいますが、kurosegawa殿が提示して下さった ツールにて、自動的に解像度変更でき、面倒にならず 遊べる感じにはなりましたので助かりました。 御二方には時間を割いて質問に答えて頂きありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

モニタの最大解像度よりも狭い解像度を画面サイズに合わせて拡大する機能を使い、 パソコンの画面解像度を下げることで擬似的に表示サイズを拡大することができます これは、モニタやグラフィックドライバーが持っている機能ですので、 使用しているパソコンではできない場合があります またはモニタの一部を拡大して表示する拡大鏡というユーザー補助機能を使うという手もありますね …ゲームしにくいかもしれませんけど

sick65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップの解像度をプレイする度に下げるのが面倒なので、 ツール等で出来ないかと思い質問いたしました。 拡大鏡ツールも探してみたのですが、検索で見かけたツールでは 範囲を指定した拡大は出来ないみたいなので、 他に方法があればよろしくお願いいたします。