• ベストアンサー

液晶モニターの解像度変更

今までずっとCRTのモニターを使ってきたのですが、この度液晶モニターへの買い替えを考えています。 ですが、5年位前のノートPCも持っているんですがその液晶だと解像度が1024×768が基本で640×480、800×400などの低い解像度にすると画面が小さくなり、設定で拡大して表示すると画面が汚くなり文字などもギザギザになってしまうのです。 最近の液晶についてはあまりよく分からないのですがこのような症状は起こるのですか? ゲームなどで低い解像度も使うので気になります。 あと液晶ではCRTに画面の綺麗さではかなわないと言われてきましたが最近の液晶の画面の見易さ、綺麗さについてはどうでしょうか? 他に液晶モニターのメリットなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

液晶については、一応、元・専門家です。 >>>症状は起こるのですか? それは「症状」ではなく、機能です。 液晶では物理的に、1ドットの大きさを変えられませんから、解像度を落とすときには各メーカーそれぞれ、解像度の落とす方法を設定・設計しているのです。 落とし方には何種類かあります。 ・何ピッチか毎に、規則的に、隣の画素と同じ色・階調と同じものを挿入することにより、隙間を埋める。    →ギザギザに見える。 ・何ピッチか毎に、規則的に、左隣と右隣との色・階調の平均値のものを挿入して、隙間を埋める。    →ぼやけて見える。 ・文字(フォント)だけは美しさを保てるように、独自にソフト的対処  (まだ、あるかもしれませんが) ですから、お使いのPCにおける「方法」が、たまたま「ギザギザ」という設計になっているだけです。 >>>>>液晶ではCRTに画面の綺麗さではかなわないと言われてきましたが・・・ はい。 液晶の開発の歴史は、「いかにCRTの性能へ近づけるか」という歴史でした。 しかし、テレビとかゲームとかが使用目的でなく、PC用途ということであれば、現在は、世のディスプレイの中で、液晶が一番優れていると私は思います。 省スペースは当然ですが、見やすい、綺麗、目が疲れにくい。 今、ちらっと調べましたが、液晶で一番安いのは 7型  VGA(640x480)が1万5千円ぐらい 15型 XGA(1024x768)が2万円ぐらい でした。 新品でこれより安いのは、お店で売ってないでしょう。 http://kakaku.com/prdsearch/edisplay.asp なお、液晶で15型と言ったら、CRTの17型ぐらい相当です。 CRTは、インチ数の表示で、ずるしてますから。

tetsu0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではやはり解像度を落としてCRT並に綺麗に表示するのは無理なんですね。 色々メリットとデメリットを考慮して購入するか考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>このような症状は起こるのですか? 液晶の構造上、どうしようもないです。 >液晶の画面の見易さ、綺麗さについてはどうでしょうか? まぁ普通のモノなら問題ないと思いますが・・・。 店頭でご確認下さい。 >液晶モニターのメリット 省電力・省スペース っていうか、最近CRT自体取り扱ってる所は少ないし、メーカーも殆ど作ってない。

tetsu0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構造上仕方のないことなのですか。 では低い解像度を使うにはCRTを使うしかないのですかね。 省スペース、省電力は魅力的なのですが・・・ 確かにお店でも液晶ばかりになってきた気がします。

関連するQ&A

  • 以下の液晶モニターは画面解像度変更後、鮮明に映る?

    以下の液晶モニターは画面解像度変更後、鮮明に映る? 長年、使ってきたCRTモニターの調子が悪く、液晶モニターに買い換えようと思うのですが気になる事があります。 液晶モニターは推奨解像度以外、変更すると通常画面がぼやけると聞きますがUXGA(1600x1200)→SVGA(800x600)の液晶モニターは解像度変更後、画面がぼけないと知りました。 そこで以下の液晶モニターは解像度を変更後(※スケーリング、縦横比を維持するで設定)画面は鮮明に映りますか? ・WXGA(1280x768)→VGA(640×480) ・WXGA(1280x800)→VGA(640×480) ・SXGA(1280x1024)→VGA(640×480) 実はVGA(640×480)とSVGA(800×600)のゲームソフトをフルスクリーンで鮮明に楽しみたいのです。 それから、ノートPCで最大解像度が1600×900の機種を所有しているのですがSVGA(800×600)に解像度変更(※スケーリング、縦横比を維持するで設定)しても上下に黒帯が表示せず、左右に黒帯が表示され画面がぼやけます、ワイドとスクエアの相性の関係でしょうか? ご存知の方、お解かりで教えてください、よろしくお願いします。

  • 液晶モニタの解像度について

    先日液晶モニタを購入してDIV端子でPCと接続したのですが 私はFPSなどよくするのでそーいった場合800x600などの解像度でプレイするのですが 液晶ではなぜが解像度をさげても引き伸ばし画像みたいな感じになり 画像が荒くなるだけでした。 今までCRTでしたので使い勝手がよくわからないのですが、800x600残り黒枠のようには液晶はできないのでしょうか?

  • モニターの解像度

    最近液晶モニターに買い換えた為、今までCRTを使ってたのを 液晶モニターに変えたのはいいものの、解像度や上下画面など ずれておかしかったため、モニターの設定を変えようとしたの ですが、解像度のピクセル?が変更出来なかったので、現在 使用中のアダプターの使用を無効にして再起動をしてしまった らしく、電源を入れてXPのロゴまでは出るのですが、それ 以降真っ暗で何も表示されません。エラー音などが出てるので マシンは稼動しているようなのですが、何もする事で出来ません。 こうゆう場合はどうすればいいのでしょうか?やはりリカバリ しかないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 液晶モニタの解像度

    液晶モニタの解像度 いま1280x1024の表示が可能な液晶モニタを持っています。オンラインゲームをするときはウインドウモードで1280x720の解像度で起動します。 そこで質問なのですがゲームをする以外のとき(インターネットなど)使っているときに1280x720の解像度に設定すると縦長になってしまいます。 説明がわかりにくいと思いますが、用はゲーム以外のときも1280x720の解像度で使いたいわけです(縦長にならないように、あと上と下に表示できなくなってもかまいません)

  • ワイド液晶モニターの解像度について

    三菱CRTモニターRDF225をかなり長い間使っていました。 最近画面が暗くコントラストが弱くなってきたので買い替え時かと思っております。 24インチワイド液晶BenQFP241Wの購入を検討しています。 用途としてはワード・エクセル・デジカメ画像などの一般的な使い方の他、コンポーネント(又はHDMI)をつないで画像を見たいと思っています。 現在CRTの上にDLPプロジェクタを置き、部屋の反対側の80インチスクリーンにハイビジョンTVやDVDを出しています。 プロジェクタを使う時は部屋を暗くする必要があるのと、プロジェクタが温まるまで結構時間がかかるので、手軽に見る時に液晶モニターを使おうかと思っています。 液晶はCRTに比べて解像度の選択に制限があると聞いたことがありますが、自分の好みの解像度に合わせることは可能でしょうか? FP241WのスペックにはWUXGA(1920x1200)とあります。 現在、ビデオカードはGeForce7600GTで、1280X1024で使っています。 BenQFP241Wを第一候補と考えていますが、お奨めのモニタがあれば教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • モニターの平均的な解像度は?

    フリーソフトなどを作るとき、ユーザーのモニターはどのくらいの解像度を想定すればいいでしょうか? 私はいまだに 800 * 600 ドットの CRT モニターを使っているのですが、 最近のパソコンはほとんど液晶モニターで解像度もずっと高いですね。 最も一般的な解像度はどのくらいでしょうか? ソフトを配布したりする場合、ユーザーの環境を考えて作らないといけないので、お伺いしました。 よろしくお願い致します。

  • 液晶の解像度とゲームについての質問です

    ゲーム(2D)実行時の解像度(800*600が多い)は、現在の高解像度化から見ると、かなりの低解像度だと思います。 そんな中で、高級な液晶(20インチレベル)を買うと、高解像度が得られますが、800*600にすると、荒が目立ちます。 ということは、安価な?解像度の液晶がよいということでしょうか? 何か私間違ってますか??? また、もし、ゲーム専用のお勧めの液晶があったら教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、CRTは論外にしています。理由は、液晶に慣れたためか、ちらつきが目だって仕方がない。。。 (ちらつきさえなければCRTがいいんだけどね・・・)

  • 液晶モニターの解像度

    20インチ液晶モニター(解像度1680*1050)の使用は可能でしょうか。 -------------------------------- 使用PCは「 enachines j3032 」です。 セイフティモードにて、 画面のプロパティの設定タブの「画面の解像度」のバーの一番右の表示数字 1600*1200 です。 ----これが使用PCの最高解像度---? そもそも、モニターの解像度と、PCのもっている解像度?との関係がよく分かっていません。 変な質問でよく分からないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの解像度

    CRTから液晶ディスプレイへの買い替えを考えています。 19インチ(以上)を考えているのですが、 どうして19インチの解像度は1280までしかないのでしょうか? 17インチでも1280まで使用できるのだから19なら1600も可能では?と考えるのは 安易でしょうか?

  • WSXGA+のモニタで、解像度が1600*1024しかでない。

    ずっと使っていたCRTがとうとう駄目になってしまったため、液晶モニタに買い換えました。 構成は下記 PC:DELL Dimension8300 グラフィック:NVIDIA GeForce FX5200 モニタ:LG電子 L204WT (WSGXA+対応) 画面の解像度を設定しようとしたところ、1680*1050が存在しません。一番解像度の高いものでも、1600*1024となってしまいます。 これですと、どうしても画面の文字がにじんでしまいます。 さて、どうしたものでしょうか。。。 アドバイス等、ありましたら、お願いいたします。