• 締切済み

リフォームのクレームについて

約2年前位に中古マンションを購入し、内装のリフォーム後入居してから1年8ヶ月になります。 業者選びが良くなかったらしく、リフォームの工事中にも色々と目に付く点があり、壁の張り直しなどをして頂いたのですが、入居後新たに気になる箇所が見つかりました。 例えば浴室の床の隅に、工具か何かを落としたような小さな穴・キッチンの傷・フローリングの傷や補修跡。どれも細かい物だったので、嫌な顔をされてまでクレームを付けるのに疲れていたので、浴室の穴は防水のシリコンで自分で埋めて補修し、他は見て見ぬふりをする事にしていました。 入居後半年位の頃、リビングのフローリング一部分に段差が出始め、同時にきしみもありましたので、これだけはやはり直して頂こうと思い業者に連絡した所、快く『近いうち見に行きますね』と言ってはくれたものの、全く来る気配もなく何度か連絡してもその場しのぎの返事。私の方からも連絡しずらくなってしまって、そのままにしてありました。 日に日に段差が大きくなってくるので、最近はすごく気になってきています。 以前連絡は入れていたものの、今更連絡したとしてもフローリングの張り直し等しては頂けない物なのでしょうか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.2

中古マンションはなにでできているのですか。コンクリ-ト造りですか、それとも鉄骨造りなのですか? もしコンクリ-ト造りでリフオ-ム会社が木造等のリフオ-ム会社なら工事業者の選定が間違いのような気がします。 大工さん1つとってみても、木造り専門の業者もいますしビル物をやる大工さんもいます。 フロ-リングのしたがどうなっているかわかりませんが?鉄筋コンクリ-トの床の場合は下地をくまbないで 接着剤併用で施工する場合もありますし、フリ-フロア-等で床を上げそれにフロ-リングをはる場合もあります。 床下の構造によって施工方法がかわります。したがって段差等も施工がどのようなものだか理解しなければ原因がわかりません。

  • 0795
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も1年前に中古マンションを買ってリフォ-ムをしました。はっきり言って業者にとっていやなお客です。 中古マンションテでリフォ-ム後2年にもなっていつまでクレ-ムが通ると思っているのですか?生活していれば汚れ、傷が付くのはあたりまえだと思いますが、、、 構造上か躯体のクレ-ムならともかくクロスや床の傷ぐらいで最初にクレ-ムを付けすぎたのではないのでしょうか、業者もまたかと思いもうかかわりたくないのだと思います。違う工務店に頼んだらどうでしょうかね。

debunekojimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の説明が悪かったようですね(~_~;) リフォーム中に付けたクレームは、リフォーム店のオーナーさんから見ても納得できない仕上がりの箇所に関してで、すぐにやり直しの指示を出してくれたのですが、業者(クロス屋等)からしてみたら、面倒な作業だったのでしょうね。 床に関しては傷とかではなく段差が出てしまっているのです。床下の骨組みから全て直してもらっているので、もしかしたら部分的に躯体が下がっているのかな?と。私も詳しくないのでわからないのですが、フローリングの張りあわせに沿って、深い所では5ミリ程も段差があります。生活している中で出てくる傷みならわかるのですが。。。アドバイスとおり、他の工務店の方に聞いてみる事にしてみます!

関連するQ&A

  • リフォームのクレーム

    昨日こちらで中古マンション購入、リフォームの完了後・・と言う質問をし、 アドバイスして頂きました。 その質問は見なくても構わないのですがその後、もう一度相談に乗っていただけないでしょうか。 リフォーム着工前にクロスの仕上がりで気になるようなら担当から連絡を頂く事になってましたが リフォーム完了後になって「仕上がりがデコボコしてるかも」と言われました。 昨夜の話で、張替えOK、張替えなしの場合上司と相談して値引きOKと言う返事をもらい とにかく現場を見てからどうするか考えると返事しました。 でも、結局は担当の指摘通り気になる仕上がり。 それに加えフローリング施工もお願いしたのに、すでに 3箇所に傷。 壁も良く見れば製造工程で出来てるクロスの傷。 他にも施工後についた汚れが何箇所かありました。 濃くなく小さいものですが、無地の白のクロスなので気になります。 ホームクリーニングも見える所は丁寧だけど、見えない部分は手抜きか、手をつけていませんでした。 入居前のリフォームで張り替える場合職人の都合で引越し後と言う事で、それはいくらなんでも引越し荷物すら片付けれないので却下。 なので、値引き交渉にと思っていますが クロスの張替え希望箇所を他人の目に付くLDKと廊下とトイレに範囲を狭めたとして 見積書ではその部分の総額は17万の料金でした。 それにフローリングの傷3箇所とクリーニングの手抜き分も合わせて、19-20万の値引きは可能でしょうか? 張替え無料なのに数万の値引きでは納得できません。 お願いしたリフォームの総額は100万です。 余談(?)ですが、昨日の質問に書いたクロス総額60万は間違いでLDKのフローリングも込みでした。 クロスのみの総額は35万位でした。

  • キッチンリフォームの際のフローリングの傷

    先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか? 実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

  • ボロ家のリフォームについて

    近々引っ越しをする予定なのですが、新居はボロい一軒家(4DK)の賃貸です。  築60年位で、土壁は剥がれたり、隙間がある場所はガムテープで補修されています。 階段は側面に穴が空いている箇所があります。 畳は古~い物がそのまま敷かれています。  不動屋さんによると「大家さんは補修や畳の張り替えは一切しないそうですが、入居者が壁を塗り直したり、畳を張り替えたり、棚を設置したり等の簡単なリフォームは勝手にされてもいいと言ってます」とおっしゃってました。つまり、大家さんは『入居に際してきれいにするつもりはないが、転居する時もきれいに出ていかなくていいですよ』という事らしいです。  というわけで、床・壁だけでも少しリフォーム(自分で)したいなと思っているのですが、我が家は裕福でもなく今でも結構カツカツで生きてる状態なのであまりお金はかけられません…(^ ^;) まず畳は張り替えるのではなくカーペット類を敷いて隠そうと思います。 フローリング部分もクッションカーペットを上から張ろうかなと。 壁はペンキで全面塗り変えて、隙間は専用シリコンでカバーしようかと…。  ですが、これらのリフォームをしようと思ったら結構お金が掛かる事がわかり、家族で話し合った結果「床か壁のどちらかのリフォームは諦めようか」という意見がでました。  皆さんならどうされますか? 壁だけリフォームか、それとも床だけリフォームか、もしくは買いたいソファやベッドを諦めて床も壁もリフォームか…。 何かいい案等があれば教えて頂けると大変ありがたいです。

  • フローリング補修

    フローリングの補修でよくかくれん棒で補修するとキズが目立たなくなると調べると書いてあったので、試したのですが表面が固まらないので如何したらよいのかわかりません。 かくれん棒で補修した後、ワックスをすると固まるのでしょうか。よく以前、フローリングの補修にきた業者の方は、はんだごて見たいなもので溶かした物で傷を補修したのを見た事があるのですが、 傷の補修で、はんだなどで溶かして固めるような物があるのでしょうか? DIY好きな主婦です。よろしくお願いします。

  • リフォーム業者の選び方

    押入れを壊して2部屋つなげる。 4.5畳の洋室をフローリング、クロス張替え 12畳の洋室フローリング 廊下からトイレに行くところの段差解消。 バスタブのみ交換 便器取替え 主にこんなリフォームを考えているのですが、業者選びのために、まず何から始めればいいのでしょうか。 どのぐらいの費用がかかるのかも、ネットでいろいろ調べても、幅がありすぎてよく解りません。 中古分譲マンションです。 下の上ぐらいのレベルの材料でいいです。

  • マンションのリフォームをしましたがひどい結果に・・

    築15年の中古マンションを購入しました。その際に、壁紙やフロ―リングの張り替え、トイレ、浴室のフロアの張り替えや和室を洋室にしたりと、入居前にリフォームをしました。 フローリングに関しては、一部歩くと床がへこむところがあったので、ちゃんと営業の方に伝えていました。 いざ、入居してみると、そのへこみはそのままで、確認すると大工さんにへこみのことは伝えてなかったそうで、そのままフローリングを張り替えたとのことです。 納得がいかなかたので、後日、そこは一枚はがして、なおしてくださるとのことで、大工さんがこられました。ほかにも、床なり、フローリングの盛り上がりがあったので、一緒に手直ししてくださることになりました。 しかし、70歳のおじいさんが一人こられて、大丈夫かなとみていたら、養生もほとんどせずに大工道具は、新しいフローリングへ気にせず置かれるし、あて木をしながら、とんかちでとんとんたたいているんですが、新しい横のフローリングは傷がつき、運んできた板を新しい板の上に落として傷はつくは、ちゃんと、フローリングがはいらないので、最後のほうは直接とんかちで、フローリングをたたいていました。 もちろん、かけたり、へこんだりしています。 盛り上がっているところに関していは、やすりかかんなかわかりませんが、がりがりけずってこれも、傷です。 へこんでいるところに関しては、木をかませてボンドでつけて、上からフローリングの板をはってましたが、、レベルをはかっている様子もなく、今度は高くもりあがり、盛り上がりをなくすために、となりの板との境目を、切ってるようで、そこが、へこんでしまっています。 途中で営業の方に来てもらい様子は見ていたので、これはどういうことですかと怒りが先で話したら、15枚後日張りで替えますとのことでした。 そして、まだ入居して、ひと月ほどなのですが、トイレのフロアシートの下に、大量のカビが発生しているのが、にじんで見えているのに気が付いて、これは、トイレが水漏れしているかどうか、確認はしてもらいますが、前のカビをかくして、上からフロアシートを張ってるかもしれないと思っています。 すでに、リフォーム前にしみが見えていたところなのでそう思ってるだけなのですが。 このような状況で、代金を気持ちよく払う気持ちになりません。ほかのところにお願いしようかとも思いましたが、どうしても、やり直しさせてくださいとのことなので、また、お願いしている状況ですが、迷惑料ではありませんが、私もそのせいで、休みをとらなくてはいけなくなり、お給料にも影響が出てくる状態です。 しかも、やり直しのときに、養生をちゃんとしてなかたのでも、ものすごい木くずの粉が待って、掃除も大変でした。   ほかには、押し入れをクローゼットに変えたので、当初は、ポールを一本つけるようにお願いしてたのですが、後日、つけなくていいですと伝えていたのに、見に行くとついてたので、外してもらい、壁紙に6個ビス穴があき、埋めたりと、とにかく、営業の方もそんな感じです。 このようなときは、減額を要求してもいいのでしょか? 同じような経験のあるかた、もしくは、大工、設備屋さんのかた、対応の仕方たほかにアドバイスをお願いいたします。

  • お風呂のリフォームをしたら、壁に傷などがありました

    本日お風呂のリフォーム(マンション)をしたら、浴室内の壁に傷ができていました。小さいですが、削れて5mm程度の穴が開いている感じです。 そして、天井の真ん中らへんに、ゆるく筋が入っています。 浴槽のフタをかけておく部分に面した外側の壁に、フタをかけるためのフックを取り付けた為だと思われますが、何箇所か出っ張りができ、1箇所は穴があいて壁紙が破れています。 これは、クレームをつけることは可能でしょうか? その場合、料金の引き下げ、或いは補修などしてもらえるのでしょうか? うちの浴室には窓があるのですが、その窓があるために材料がいるとかで、2万5千円料金が上乗せされたんですが、結局新しい窓枠は取り付けられなかったとかで、古い窓のままです。この場合、その材料費を引いてもらうことは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 色々なリフォームを考えております。

    金額が掛かるのでいっぺんににやるのでなく分けてやりたいと思っております。リフォームをするときに適している順番を教えてくざさい。 リフォームをしたい所は1屋根+壁の塗装(別にすることも考え中です)、3床の点検+フローリング床のシート張り、4断熱材が入っている+筋交いなどの点検、5屋根裏の点検、6壁、天上の石膏ボード交換+壁紙、7浴室を変更(*1)8キッチンまわり9洗面台 *1についてはシステムバスからシステムバス交換またはシステムバスを取り防水石膏ボード、パネル、床を張り別付けの浴槽(風呂)を付ける。 やりたいリフォームはこんな感じです。どれからやればよいのかがわかりません。業者がしやすい工事はどれからですか?適している順番を教えてくざさい。 *1についてですがシステムバスでない物を作ってもらうと金額は高くなってしまいますか? すみませんリフォームについて詳しくありません。教えてくざさい。よろしくお願い致します。

  • 入居・契約前のリフォーム

    私、お恥ずかしながら初めての賃貸契約でインターネットや不動産会社の方から色々お聞きし、物件の下見をして自分の気に入る部屋を見つけたのですが、床がかなりペコペコで膨らんでいて横にいた不動産会社の方にこのことを伝えると、前の入居者が退居されてからまだリフォームされていなくて、でも直してもらえると思いますと言われたのでそれならいいなと思い、ここに住もうと決め入居審査も通ったのですが、その数日後に不動産会社の方から「管理会社と連絡が取れてこれからリフォームですが、床はフローリングの為今回リフォームの内容に含まれていないとのことでご了承いただけるかの相談がありましたので…」と連絡が来ました。 この「フローリングの為」というのが分からなくて教えていただきたいのと、もしフローリングを新しくするとなるとその許可をいただいた上で代金は自己負担になるのでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • リフォーム済物件にリフォームできてない場所がある

    長文ですが、よろしくお願いします。 半年ほど前にリフォーム済み賃貸マンションに引っ越しました。 下見の時はリフォーム途中(ほぼ終わりかけ)でしたが、気に入ったので契約しました。 入居後に風呂場を確認すると黒カビ、金具部分のサビ、タイルの破損を確認しました。 不満がありましたが、ものすごく気になるとまでいかなかったので、そのまま半年ちょっと住んでいました。 念のためスマホで写真を撮っています。 最近暑くなってきたためか、排水溝からチョウバエが発生してしまいました。 自分の掃除不足かと思い、徹底的に掃除するもまだ発生します。 管理会社に連絡して業者に洗浄してもらいました。 業者に指摘される前に自分でも調べてたのですが、洗面台に排水トラップ(S字管など)はないし、 床の排水トラップ(ベル型)のフタがなく、機能していませんでした。 他にも、建物自体の造りに問題がありそうだと言ってました。 後者のフタはリフォームしてたらまず気付くはずです。 とりあえず洗面台に排水トラップつけて欲しいと伝えると、後日見積もりを持ってきてくれるとのことでした。 風呂の浴槽だけ新しい物なのですが、これってリフォーム済みと言えるのでしょうか? 他の部屋やトイレ、キッチンは壁紙やフローリングまでほぼすべてリフォーム済みです。 物件のチラシにはリフォーム済みとだけ書かれていて、案内してもらったときに全面リフォームだと聞いた…筈です。 風呂場だけしてないのってリフォーム済み物件だから入居したのに、これは管理会社のミスとかでは ないのでしょうか? できたら排水トラップつけるだけじゃなくてタイルの貼り替えや黒カビの除去などもやって欲しいのですが、コレは管理会社負担でできるものなのでしょうか? 私の希望は、すべて管理会社負担で 1.床の排水トラップのフタ…あるはずの物がない。 2.洗面台にS字管をつける…今は一直線の配管で穴の直径が小さいためS字管をつけると水の流れが悪くなるらしい。 3.黒カビ、サビ、タイルの割れなどの補修。いっそすべてリフォーム です。 1に関しては、完全に管理会社の落ち度だと思うので確実に手配して欲しいです。 2は他に虫や臭いが出てこない案があるなら考えます。洗面台に水を溜めれるようにあるはずのチェーン付きの栓すらないので、それをつけるだけでもお願いしたいです。 3は自分も無理だと思うのですが、希望だけでも。 上記のをすべて管理会社負担は無理でしょうか。 もちろん入居時確認してすぐ問い合わせたら良かったのですが…。 実際すべて実行するとなると、100%自己負担になるのでしょうか。 それとも交渉次第で相手にも負担してもらうことはできますか? いろいろ意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。