• 締切済み

リフォームのクレームについて

約2年前位に中古マンションを購入し、内装のリフォーム後入居してから1年8ヶ月になります。 業者選びが良くなかったらしく、リフォームの工事中にも色々と目に付く点があり、壁の張り直しなどをして頂いたのですが、入居後新たに気になる箇所が見つかりました。 例えば浴室の床の隅に、工具か何かを落としたような小さな穴・キッチンの傷・フローリングの傷や補修跡。どれも細かい物だったので、嫌な顔をされてまでクレームを付けるのに疲れていたので、浴室の穴は防水のシリコンで自分で埋めて補修し、他は見て見ぬふりをする事にしていました。 入居後半年位の頃、リビングのフローリング一部分に段差が出始め、同時にきしみもありましたので、これだけはやはり直して頂こうと思い業者に連絡した所、快く『近いうち見に行きますね』と言ってはくれたものの、全く来る気配もなく何度か連絡してもその場しのぎの返事。私の方からも連絡しずらくなってしまって、そのままにしてありました。 日に日に段差が大きくなってくるので、最近はすごく気になってきています。 以前連絡は入れていたものの、今更連絡したとしてもフローリングの張り直し等しては頂けない物なのでしょうか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

• dokatan
回答No.2

中古マンションはなにでできているのですか。コンクリ-ト造りですか、それとも鉄骨造りなのですか? もしコンクリ-ト造りでリフオ-ム会社が木造等のリフオ-ム会社なら工事業者の選定が間違いのような気がします。 大工さん1つとってみても、木造り専門の業者もいますしビル物をやる大工さんもいます。 フロ-リングのしたがどうなっているかわかりませんが?鉄筋コンクリ-トの床の場合は下地をくまbないで 接着剤併用で施工する場合もありますし、フリ-フロア-等で床を上げそれにフロ-リングをはる場合もあります。 床下の構造によって施工方法がかわります。したがって段差等も施工がどのようなものだか理解しなければ原因がわかりません。

• 0795
回答No.1

私も1年前に中古マンションを買ってリフォ-ムをしました。はっきり言って業者にとっていやなお客です。 中古マンションテでリフォ-ム後2年にもなっていつまでクレ-ムが通ると思っているのですか?生活していれば汚れ、傷が付くのはあたりまえだと思いますが、、、 構造上か躯体のクレ-ムならともかくクロスや床の傷ぐらいで最初にクレ-ムを付けすぎたのではないのでしょうか、業者もまたかと思いもうかかわりたくないのだと思います。違う工務店に頼んだらどうでしょうかね。

debunekojimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の説明が悪かったようですね(~_~;) リフォーム中に付けたクレームは、リフォーム店のオーナーさんから見ても納得できない仕上がりの箇所に関してで、すぐにやり直しの指示を出してくれたのですが、業者(クロス屋等)からしてみたら、面倒な作業だったのでしょうね。 床に関しては傷とかではなく段差が出てしまっているのです。床下の骨組みから全て直してもらっているので、もしかしたら部分的に躯体が下がっているのかな?と。私も詳しくないのでわからないのですが、フローリングの張りあわせに沿って、深い所では5ミリ程も段差があります。生活している中で出てくる傷みならわかるのですが。。。アドバイスとおり、他の工務店の方に聞いてみる事にしてみます!