• 締切済み

マンションのリフォームをしましたがひどい結果に・・

築15年の中古マンションを購入しました。その際に、壁紙やフロ―リングの張り替え、トイレ、浴室のフロアの張り替えや和室を洋室にしたりと、入居前にリフォームをしました。 フローリングに関しては、一部歩くと床がへこむところがあったので、ちゃんと営業の方に伝えていました。 いざ、入居してみると、そのへこみはそのままで、確認すると大工さんにへこみのことは伝えてなかったそうで、そのままフローリングを張り替えたとのことです。 納得がいかなかたので、後日、そこは一枚はがして、なおしてくださるとのことで、大工さんがこられました。ほかにも、床なり、フローリングの盛り上がりがあったので、一緒に手直ししてくださることになりました。 しかし、70歳のおじいさんが一人こられて、大丈夫かなとみていたら、養生もほとんどせずに大工道具は、新しいフローリングへ気にせず置かれるし、あて木をしながら、とんかちでとんとんたたいているんですが、新しい横のフローリングは傷がつき、運んできた板を新しい板の上に落として傷はつくは、ちゃんと、フローリングがはいらないので、最後のほうは直接とんかちで、フローリングをたたいていました。 もちろん、かけたり、へこんだりしています。 盛り上がっているところに関していは、やすりかかんなかわかりませんが、がりがりけずってこれも、傷です。 へこんでいるところに関しては、木をかませてボンドでつけて、上からフローリングの板をはってましたが、、レベルをはかっている様子もなく、今度は高くもりあがり、盛り上がりをなくすために、となりの板との境目を、切ってるようで、そこが、へこんでしまっています。 途中で営業の方に来てもらい様子は見ていたので、これはどういうことですかと怒りが先で話したら、15枚後日張りで替えますとのことでした。 そして、まだ入居して、ひと月ほどなのですが、トイレのフロアシートの下に、大量のカビが発生しているのが、にじんで見えているのに気が付いて、これは、トイレが水漏れしているかどうか、確認はしてもらいますが、前のカビをかくして、上からフロアシートを張ってるかもしれないと思っています。 すでに、リフォーム前にしみが見えていたところなのでそう思ってるだけなのですが。 このような状況で、代金を気持ちよく払う気持ちになりません。ほかのところにお願いしようかとも思いましたが、どうしても、やり直しさせてくださいとのことなので、また、お願いしている状況ですが、迷惑料ではありませんが、私もそのせいで、休みをとらなくてはいけなくなり、お給料にも影響が出てくる状態です。 しかも、やり直しのときに、養生をちゃんとしてなかたのでも、ものすごい木くずの粉が待って、掃除も大変でした。   ほかには、押し入れをクローゼットに変えたので、当初は、ポールを一本つけるようにお願いしてたのですが、後日、つけなくていいですと伝えていたのに、見に行くとついてたので、外してもらい、壁紙に6個ビス穴があき、埋めたりと、とにかく、営業の方もそんな感じです。 このようなときは、減額を要求してもいいのでしょか? 同じような経験のあるかた、もしくは、大工、設備屋さんのかた、対応の仕方たほかにアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

お願いしたんですが・・・・・ みんな口頭なのではないですか? ちゃんと書面にして両方で合意したことでしょうか。 仕事はそのベースで行われます。 あとからばらばら言われるのは先方もこまります。 現状での不具合をいったん整理して、それについてどこまで対応するということを相手と共有することです。 作業のずさんさは指摘していいと思いますが、やる手順などについては結果でいうべきことです。 迷惑料、確かによけいな手間はとっていて腹立ちなのはわかりますが、そこまでいうとクレーマー扱い されてしまいますよ。 きちんと終わらせることを優先させてください。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業者に対しての怒りばかりでしたが、 私も勉強不足なとこがありました。 とにかく、時間がなかったのでばたばたしていたので 冷静に考えて、もっとリサーチした上で、 業者選びをするべきだったと思います。

• kei1966
回答No.2

伝えた要望は伝言ゲームであり伝わりません。 契約するときに文書で書いてもらうべきです。 そうでなければ、要望を言ってもあくまで契約外の工事とされます。 サービスでならいいですが追加請求されてもおかしくないのです。 まずは、契約書に書いてあるかそれを施工したかによって支払いがされるべきであるのが工事請負契約です。なので、迷惑料とか慰謝料は別問題で請求するしかありません。一般的に施工業者には突っぱねられますけど。 契約した内容を施工完了しているのにあなたが支払わなければあなたが契約不履行ということになってしまいます。 なので、工事の引きわたし(リフォームなので完了を認めるという作業ですが)は慎重にしなければいけません。カビの件、水漏れの件、など明確になるまでは完了ではない、もしくは是正工事をしなければ完了ではないとしてもよいでしょう。ただし、施工者責任で無いことは施工者も責任は負いません。原因をしっかりつかみましょう。 基本大工の質が悪いからといって減額工事もできません。 後はひどさの程度によります。 そもそも大工さんには細かい補修工事はできませんね。 特に高齢者の場合は最近の材料特性も知らないこともあります。無垢を使った昔のようにこすれば合板やMDF基材が見えてきて使い物にならなくなります。頼んだ相手を間違いましたね。 レベルが低いのは否めません。残念ですが施工者を選んだ責任は質問者にもありますよ。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 工事をお願いしてから、あまり いい噂をきかないところだと 耳に入ってきました。 そうなると、まだ、15枚張り替え費用を 負担すると言ってくれてるだけいいかもしれません。 少し冷静になれました。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>このようなときは、減額を要求してもいいのでしょか? するのは勝手だけど・・・ その分もっと・・・ことになると思います 半分覚悟はした方が良いです 仕事が要求どおり出来たのなら満額払ってしかるべきでしょう フローリングを張り替えたり、既に相手は赤字を出してるかもしれません >後日、そこは一枚はがして、なおしてくださるとのことで 普通部分的なフローリングの貼り換えって無いでしょ? >前のカビをかくして、上からフロアシートを張ってるかもしれないと思っています もしかして、不動産屋にリフォーム頼んだんでしょ? だとしたら・・・ 不動産屋の仲介リフォームは、出来るだけ安く見積もりさせてさらにそこからピンはねです リフォーム業者だって、ほとんど儲けないんだから仕事の質も落ちて当然 ってことも普通です カビの上からCF貼るインチキ大工はいますよ 問題が発覚して、入居が遅れたり 瑕疵担保責任の問題で賠償請求をされたり 仲介業者はトラブルに巻き込まれるのを良しとしませんし、売り主も同じです 買い手は、知らぬが仏です 売りたい売主と、トラブルに巻き込まれる前に早く仲介料が欲しい不動産屋が 組むとこんな結果になります >これは、トイレが水漏れしているかどうか、確認はしてもらいますが、 本当に漏れてたら大変ですよ? そんな優著なこと言ってられません 瑕疵担保責任がついているなら、すぐに行動を起こさないと あなたたちの全額費用負担になります

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世間知らずになさけなくなりました。 主人も同じで、まったくリサーチしないで ことを進めてしましました。 トイレに関しては、早いうちに 見てもらうことにします。 勉強不足なことばかりで、反省ばかりですが 早くゆっくり住めるように、解決していきます。