• 締切済み

DVDプレヤーの返品交換について

8月16日にミドリ電化で三菱のDVD+VTRコンボ (DJ-V260)を購入したのですが映りが悪いし動作が遅いしテープの切替の音が以前使用していた機種の方が静かなので返品したいのですが返品利くでしょうか?今日の広告で東芝の(SDーV600)が金額的に同じなので、交換してもらえるでしょうか?東芝の(SDーV600)の機能はどうでしょうか?

みんなの回答

• R32C
回答No.3

製品そのものの問題なのか、製造のバラツキ、つまり購入したその 機器だけの問題の切り分けによっても対応が異なります。 これは、昔からやっている電気店から聞いた話ですが、安売り店の 安さの理由については、製造品質の劣るもの、例えば検査工程でNG で、再度やり直した商品などが安く仕入れられ、それを仕入れ品に 一定の割合で入れることで仕入れコストを下げているという話です。 ですので、なんとなく、後者の製造のバラツキじゃないかと 先入観でそう思ってしまいます。 故障ではなく、微妙というのであれば、メーカーに問い合わせて、 返品交換を購入店でしてもらえるように伺ってみてはいかがでしょうか? 基本的に大手量販の場合には、バラツキ商品も売っているので それにあたってなにもクレームがなければ儲け物ぐらいに思って いるので、交換は応じてもらえるように思います。

kimigon
質問者

お礼

ありがとうございます。購入店へ電話します。

• goold-man
回答No.2

不良品の場合返品交換は同一の商品となるでしょう。(別の商品とは交換しないかと) >映りが悪いし動作が遅いしテープの切替の音が以前使用していた機種の方が静かなので そのくらいの理由では交換に応じないかも(はっきり不良品とわからないと) いったん封を開けた商品は他のお客に売れません。 メーカーに返品する理由(例:動作しないなど)がないと。

kimigon
質問者

お礼

ありがとうございます。購入店へ電話してみます。

• yui_o
回答No.1

基本的に返品とは、店側の善意によるもので製品に問題が無い場合はまず返品は無理だと思っていたほうが良いでしょう。 また、うまくやって返品ができたとしても別の製品に交換してもらえるとは思えません。 購入したものが壊れていない限り、返品できないと思ってだめもとでいってみるのならばよいのではないでしょうか。