• ベストアンサー

Gコード ガイドチャンネルについて

昨日、ビデオ録画をしようと2年前に買った東芝のVHS、DVD一体型のSD-V600でGコード予約を試していました。 が、ガイドチャンネルを合わせてもGコードを転送するとエラーになってしまいます。 どうもガイドチャンネルが違うとか・・・ 川口なので、さいたま市に合わせてますがダメ。 ならばと東京23区に合わせてもダメ。 うちはマンションでテレビの映りが悪いのでさいたまのケーブルネット埼玉の配線だけ借りて(加入はしていない)アナログテレビを見ています。 そのせいでしょうか。 あとで昼休みに東芝に電話して聞いてみようとは思っているのですが、事前知識として・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabanata
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

ビデオデッキの日付設定は何年から合っていますか? Gコードの数も無限ではないので、日付設定が違っていると、同じ数字でも全く違う日付になってしまう事があります。 ケーブルTV等を利用してチャンネル番号が違っている場合には、ガイドチャンネルを使用すると、全く違う番組が録画されたりするはずです。

miwawan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 日付設定も昨日初めてしたのですが、帰ったら確認してみます。 買ってから再生専用で一度も録画をしたことがないんです・・・

その他の回答 (1)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

日付が間違っている場合か、実チャンネルとガイドチャンネルの対応が間違っている場合になりますね。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 #1さまへも合わせてご報告させていただきます。 日付が2005年になっていたため予約ができなかったようです(汗) 2008年に変えたら問題なく予約できました! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • Gガイドで番組情報を流しているチャンネル情報

    NHKや日テレ、TBS、CX・・・はもちろん、WowWowや衛星第一、第二は Gガイドで番組情報を取得できますね。UHFもしかりです。 ではCS放送はどうなんでしょうか? と、こういった疑問を解消するべく「Gガイドで番組情報対応しているチャンネル」 を調べてみたのですがどうにも調べられません。 というのも、うちのマンションはケーブルテレビを通じて いるので例えばテレビ埼玉(38ch)は38chではなく5chで受信できます。 Gガイド対応機(うちはPSX)で自動チャンネル合わせをした だけでは5chがテレビ埼玉だとは思わないのでその部分は手動で テレビ埼玉だということを機器に教えてやり、結果テレビ埼玉のGガイド情報を みることはできます。 TVK(42ch)も同様にして設定できました。 しかし、ケーブルで配信されているものの中にはShop Channelなど他のチャンネルもあります。 そういうチャンネルも同様に手動でコードを入力してやれば 設定できるのではないかと思っているのですが、 さて、そのコードはどうやって知りえることができるのでしょうか?というのが本質問の趣旨です。 取説には記載されていません。が、購入した当初は対応されていなくても その後Gガイドに対応するようになったチャンネルなどの情報が取得できれば 知識があれば設定できると思っているのですが。 Gガイドのホームページ(http://ipg.co.jp/top.html)あたりを見ても 有益な情報はまったく得られませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Gコード・Gガイドについて

    今、DVDレコーダーでGコードとか Gガイドとかあるじゃないですか。 あれって、野球が延長したら自動的に録る番組 も延長してくれるんですかね?うちは未だに 時間指定のVHSなんで^^;

  • Gコード

    テレビ番組欄のGコード、あれは日付、チャンネル、開始時間、終了時間を圧縮技術を用いてコード化したものと承知していますが、そのコード化のアルゴリズムについて知りたい。

  • 番組表のGガイドCHってなに?

    パナソニック録画機DMR-2W101買いました。 番組表のテレビチャンネル一覧にGガイドってあります。 録画も出来ないし放送もないので、苦労して表示しないようにしましたが、なぜ出荷時にデフォルトでGガイドチャンネルあるのですか、 どんな用途に使うのですか??

  • テレビの一つのチャンネルだけ映らなくなってしまいました

    10年以上使っていたテレビの映りが悪くなってきたので、本日新しいテレビを買って設置しました。テレビは東芝製です。 そしたら、なぜか4チャンネルの日テレだけが映りが悪くなってしまいました。他のチャンネルは全く問題はありません。どれもキレイに映ってます。接続してるビデオを通して見てもやはり日テレだけがダメで、他は問題なしです。でも、テレビを取り替えるまでは日テレも問題なく映ってました。 テレビが悪いのかとも思いましたが、ビデオ側で見ても同じなのでテレビではないのかなと思います。(テレビ、ビデオともそれぞれアンテナを接続してあります)ちなみに、別の部屋のテレビでは日テレもキレイに映ってますので、家自体のアンテナには問題はないと思います。 せっかくの新しいテレビなのに困ってます。新しいテレビを設置した時におかしくなってしまったんでしょうか?1つのチャンネルだけ変になってしまったりするんでしょうか。うまく直すいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • Gガイド番組表が表示されません。

    FUNAIハイビジョン液晶テレビFL-24HB2000でGガイド番組表が表示されず困っています。 初期設定は済ませ、Gガイドの設定もしていますが、番組表を表示しようとすると『番組情報が未取得です。 』と各チャンネルの欄に表示されます。 視聴中のチャンネルのみ、2枠分(今見ている番組と次の時間から始まる番組)の番組名、番組詳細などが表示されますが、それ以降の時間帯はやはり他チャンネルと同様の表示があります。 電源プラグは常に差しています。 Gガイドから視聴予約もできる製品なので、テレビ本体の仕様というわけではないと思うのですが・・・。 なぜこうなるのか、また改善の方法がわかる方、教えてください。

  • 1997年頃のSONY製ビデオデッキのNHK-BSのGコードチャンネルガイドの番号は?

    SONYのSLV-FX10(1997年頃の製品)で、Gコードを利用するために必要なチャンネルガイドの番号を調べているのですが、NHK-BS(1・2共に)の番号がどうしても分かりません。取扱説明書は行方不明で現在手元になく、SonyDriveのサポートで同時期の製品の説明書(この製品の物は掲載されていませんでした)を調べてみたのですが、BSに関しては互換性がないのか認識されませんでした。番号が分かる方はいらっしゃいますでしょうか? (配線は共聴受信です)

  • 携帯でGコード

    auのW21Sを使用しています。 まだ対応アプリが少ないそうですが、そもそも JavaなどではアプリからGコードを入力してビデオ デッキに送信できる様な便利なアプリはあるので しょうか? Gコードの便利サイトやアプリが見つからないので、 今日唯一Gコードを参照できるサイト『TVガイド』 の有料登録をしたのですが、他に何か便利なサイト やアプリなどの情報をお持ちの方はいらっしゃいま せんでしょうか? 因みに、Yahooのテレビガイドは携帯では参照でき ないのでしょうか?

  • 地上波の特定チャンネルの映りが悪い

    2002・5購入のハイビジョンテレビ(東芝)ですが、この前、基盤が壊れてしまい交換しました。その際電気屋さんにビデオデッキを配線し直してもらったんですが、2と4チャンネルの映りが非常に悪くなってしまいました。6,8,10,12はさほど変わりません。以前はきれいに映っていたんですが、原因は何かあるのでしょうか。ビデオデッキの電源を入れただけで画面に少し砂嵐が起きます。 ハイビジョン以前は自分で全て配線してましたが、今はややこしくて自分ではちょっとという感じです。しかし原因が分かれば自分で対処するつもりです。

  • ケーズデンキのテレビのアフターサービス悪い!

    ケーズデンキで、約五年半月前に日立のステレオカラーテレビに、翌年(これから半年前)に同じ店で購入した東芝VTR一体型DVDビデオプレーヤーをケーズデンキに取り付けてもらったら、アンテナからケーブルとプレーヤー、テレビ等引き込むノズルの配線具合悪く、摂取悪い、地デジ始まってからチャンネルくるちゃうて、Gコード合わせ直してダメだ!応急措置だめだ、移り悪い改善なし。波出たりする。