• ベストアンサー

Gコード・Gガイドについて

今、DVDレコーダーでGコードとか Gガイドとかあるじゃないですか。 あれって、野球が延長したら自動的に録る番組 も延長してくれるんですかね?うちは未だに 時間指定のVHSなんで^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

してくれれば嬉しいんですが、無理です。 Gコードはチャンネル、開始時間、終了時間が数値化されているだけです。 例えば4チャンネルで21時00分から21時54分までという風に。 よって前番組が野球で放送時間が30分繰り下げになっても 録画されるのは21時00分から21時54分です。 変更は自分でする他ありません。 地上波デジタルでは自動で変更が出来るらしいです。(自信なし)

s-y919
質問者

お礼

そうなんですか。 Gガイド(EPG)の場合も 同様なのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#9757
noname#9757
回答No.3

Gコードはあらかじめ決められた「チャンネル」「日付」「開始時間」「番組の長さ」の情報が入ったコードなので、延長された分までのGコードは当然数字が変わってきます。 ただ事前にその時間がわからない以上、Gコードでの対応は無理です。

s-y919
質問者

お礼

なるほど。Gコードの仕組みまで 詳しく紹介してくれてどうもありがとう ございます。m(_ _)m

• asuca
回答No.2

してくれません。 ですからGコード延長ボタン、実際の予約画面での調節など機種によって違いますが時間延長することを見越して録画予約しておく必要があります。

s-y919
質問者

お礼

はぁ。そうなんですか。 てっきりできるものかと 思いまして。じゃあ、 ビデオ買い換えないで がんばりますか。(苦笑

noname#7200
noname#7200
回答No.1

延長はしてくれません。

s-y919
質問者

お礼

そうなんですか。