• ベストアンサー

両手の小指の爪だけが長い男性

前にいたんです。 バーバリーのスーツをビシッと着こなし、社会的地位もある素敵なダンディが。 なのに、小指の爪だけ5ミリぐらいの長さなんです(*_*) なんのために伸ばしているのかは容易に想像できますが、どうもイヤです・・・ だって、手に耳掻きと鼻ほじり機を装着してるって状態としか見えなくて。 その方はわりと年配だったのですが、先日出会った40そこそこの男性の小指も長かったんです。 話しはとても楽しくて、顔も素敵な男性だったのですが、どうしても爪だけが気になってしまって・・・何度も爪に目が行ってしまいました。 しかも、先端は鋭く尖っていて・・・『鼻血が出そう・・・』って思っちゃいました。 確かに私も、耳も鼻もほじりますので気持ちはわかるのですが・・・でもダメなんです。 同じ女性の方、そういう男性の小指をどう思いますか? また、実際に伸ばされている男性の方は女性の視線は気になりませんか?

noname#89706
noname#89706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

43歳の男です。 昔小指の爪を伸ばしていたことがあります。 そこで思うのですが、5ミリなんて短いですよ。 普通に爪を切るのを忘れていても5ミリくらいにはなります。 あと小指の爪を伸ばすのは花をほじるためではありません。細かい作業をするときに便利なんです。 たばこを吸う人はたばこの封を開けるのに使ったりします。 CDケースも開けにくいですが(あのテープみたいになっている部分は何ていうんでしょう?あれは開けにくいですよね)、爪が伸びていると、開けやすいんです。 特に先端を細くしている人は鼻をほじるためではないと思いますよ。

noname#89706
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 そうですか、5ミリは短い部類なのですね。 私の身近に、たまたま爪の長い男性がいないので質問にあげたような解釈をしていました。 そうですね、爪って便利に使えるときありますよね。

その他の回答 (8)

  • kuroko357
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.9

小指の爪だけ伸ばすおまじない(?)で子供が安全に生まれるようにってのがあったような気がします。 学校の男の先生で奥さんが妊娠中だった先生がしていた記憶があります。 >同じ女性の方、そういう男性の小指をどう思いますか? 特になにも思いません。 だけど全体的に清潔感がない人がやっていたら汚く見えると思います。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安産祈願で伸ばされていたのですね。 そういう素敵な思いを託して伸ばしている方がいるのですね♪

回答No.8

そういう男性は見たことがないですが、もし会ったら不思議に思いますね^^; 聞けそうなら直接聞いてしまうかもしれません、「なんで伸ばしてるの??」と。 おまじない(誰にも気づかれずに小指の爪を7mm伸ばしたら恋が叶う、という結構有名な?ものです)でもしてるのかなぁ?とも思います(笑)

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな理由で伸ばしてる方がいることがわかったので、今度は私も理由を聞いてみようと思いました。 7ミリ伸ばすおまじない、懐かしいです♪

回答No.7

いますね、小指の瓜を伸ばしている男性。 ただ、実務上の必要性から伸ばしている人もいますので 小指だけ見てその人のことをウソヌソ言うのはどうかと。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんの回答を読んで、必要性から伸ばしてる方がいることを知り、申し訳なく思いました。

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.6

私は、親指と小指を伸ばしてます。 一応・・・今年まで美容室で仕事していたのであった方が便利だったので。 今でも伸ばしてます。 >>>手に耳掻きと鼻ほじり機を装着してるって状態 小指で?・・・結構難しいですよ。 どうせするなら人差し指でしょう。 私の場合は、釘でするのが1番綺麗に取れますが・・・ >>>実際に伸ばされている男性の方は女性の視線は気になりませんか? 好きでもない人に気を使う必要はないでしょう。 そう思う人がいても別に・・地球は広いですから。 でも、単純に耳掻きと鼻ほじり機を装着してるって 決め付けるのは・・・理由があって伸ばしている人間には心外ですよ。 そのような顔は出さないように、気をつけて下さい。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釘ですか!? 初めて聞きました。 そうですね、みなさんの回答を読んで必要性で伸ばしている方がいることを知り、申し訳なく思いました。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.5

嫌です。生理的に受け付けられない!! 昔、大っ嫌いだった上司が小指だけ爪が長かったせいもあるかもしれません。 アレって煙草の封を開けたり、本や資料などをめくるように伸ばしているとばかり思っていたんですが・・・鼻や耳をほじる為のものでもあったんですか!? ・・・それを聞いてますます嫌悪感です。 だいたい小指だけに限らず、男性の爪が長いのは印象悪いです。 不精で伸ばしている場合でも、おしゃれで爪の形を整えていたりマニキュアをぬっている場合でも・・・なんかダメです。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 嫌いな人の印象は付きまといますからね(笑) 不精で伸びてしまっていて、その爪の中が黒い・・・これはイヤですよね(*_*)

  • sutesen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.4

NO.3の方がおっしゃっているように、私も生理的に受け付けません。 別に害があるわけじゃないけど、気持ち悪いです。 勝手な思い込みですが、何かしらに「妙に執着」してそうな気がして、受け付けません。 男のヒトだけじゃなく、女のヒトにもいますよね、こういう爪の伸ばし方しているヒトって。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば、女性でも過去に見たことありました!

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

>同じ女性の方、そういう男性の小指をどう思いますか? そういう男性って何人も見かけてますが、まあ色々便利だから延ばしてるんでしょうし、その人の自由かと思いますが。 私の個人の感覚では単純に見た目が嫌です。 生理的なもんですかね

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、私も『清潔感』という点だけで判断していました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

爪を伸ばすのは必ずしも鼻をほじったりするのでは無い可能性もありますよ。 私の場合は右手の親指の爪だけ他の指より2,3mm長く伸ばしています。 これは仕事でシュリンクラップパッケージを開ける為や、ソフトウェアのCDの シュリンクラップを破る為で仕事で必要なので伸ばしています。 また、キーボードを打つ事が多いので普通の人よりかなり短めに爪を切って いる事もあり机の上に置いた細かいものが短い爪では取れなかったりするので その為にも役に立っています。 会社の先輩に右手の小指だけ爪を伸ばしている男性が居ましたが、その人も 机の上に置いた1枚だけの書類を取るためとか聞きました。 書類を汚したり折り曲げたりしないためだとか。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事上でも役に立つのですね。 単に『清潔感がない』と誤解してはいけなかったですね。

関連するQ&A

  • 小指の爪だけ伸ばしている男性

    をよく見るんですけど何でなんですか?気持ち悪いです。この前は郵便局のおじさんがそうでした。友達のスペイン人の男の子も小指だけすごく伸ばしているので何で伸ばしているの?と聞いたら鼻をほじる真似をしてこういうふうにいろんなことに使うんだといってたんですけどそうなんですか?郵便局のおじさんは紙を扱うのに全部爪が短いと不便なので伸ばしているのでしょうか?すごく疑問に感じます。小指の爪を伸ばしている男性いたら教えてください。

  • 小指の爪って。。

    男性でよく小指の爪を伸ばしてる人が 居てますが 女性から見てあれってどうですか? 20代後半の男性で 身なりはきっちりばっちりなんですが 小指の爪が長いのがちょっと気になります。。 女性に質問 もし彼がしてたらどうしますか? 伸ばしてる男性に質問です。 どうして伸ばすんですか?

  • 小指の爪を伸ばす男性の意図…

    男性で、たまに小指の爪だけ伸ばしてる人がいますが、 小指の爪だけ伸ばすのには、どういった理由があるのでしょうか? また、年代は40代以上の方によく見られるように思います。 年代的なものも何か関係があるのでしょうか? よろしければどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小指の爪長い男性に質問

    私20代後半女性、彼40歳男性なのですが先日初デートしました。 車の中で手を握ってくれてドキドキしたのですが、その手を見た瞬間 『ぇ・・』左の小指の爪だけ長い。。。 なにこれw もしや・・・鼻ホジホジする為に伸ばしてる・・・? 一気にドン引きw 彼も全然気にしないのでしょうかね? 初デートだし爪切ろうとか思わないんでしょうか・・・? 全てがタイプだったのに小指の爪が長いだけで120%好きだったのが 半減してしまいました。 なぜ小指の爪伸ばしているのか真相が知りたいけど聞くに聞けません。。 一体何故なんでしょうか? ちなみに彼の仕事はプログラマーです。何か関係ありますでしょうか?

  • 爪が浮く?ような症状は何でしょうか?

    自分でも調べてみたのですが、 同じような感じの症状が見当たらなかったので、質問させて下さい(>_<) 最近、ふとしたときに気付いたのですが、 左手の小指の爪だけ、ぱっと見は爪の先端の白い部分が、2ミリほど残っていて、普通の爪に見えるのですが、 爪を反るように力を加えてみると、ペリッと爪と皮膚が剥がれ、白い部分より奥に空気が入って、爪が浮いてしまいます(>_<) これは何かの病気なのか、それとも爪が伸びれば自然と治るものなのでしょうか? 実はその前にも気になる症状があり、 同じ左手の小指の爪なのですが、仕事中にペリッと爪と皮膚が剥がれる感覚がしたので見てみると、爪の先端の方が3ミリほど皮膚からキレイに剥がれ、白い部分が増えていたということがありました。 いずれの症状も、痛くも痒くも何ともありません。また、爪の変色や厚さの変化などもありません。 ぱっと見は至って普通の爪と同じなんです。。 小指の爪の真ん中あたりまで、浮いてしまう感じなので、治療しないとずっと浮いたままになってしまうのか、どうかが知りたいです。 仕事があり、なかなか病気に行けないので、どなたか詳しい方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、今は爪を切れるところまで切って、絆創膏で爪を押さえてとめています。 宜しくお願い致します。

  • 二枚爪に悩んでいます・・・。

    30代の女です。 日ごろから、爪が二枚爪になってしまうのが悩みの種です・・・。 今まで、いろいろアドバイスをいただき、甘皮の処理、つめきりで無くやすりで爪を切ったりしましたが、 一向に良くなりません。 ハンドクリームや、ネイルクリームも使用しています。 以前、他の方の知恵袋の回答で、トップコートを塗り続けるといいとの回答があり、試してみましたが、今度は、今まで二枚爪でなかった薬指や小指までなってしまいました。 なので、今は両手10本とも二枚爪になってしまっています。 職業が歯科衛生士なので、毎日パウダー入りのゴム手袋を着用します。 そのせいか、トップコートを塗った時も、先端だけがすぐにはげてしまっています。 二枚爪だけならいいのですが、先端から横に割れてしまうことが多いので、とても困っています。 何かいい対策は無いでしょうか?? ご意見をお待ちしています。

  • 足の小指の爪の辺りが痛い!

    私(女性)の左の足の小指は左半分が無いのですが、 座っているとなんともないのですが歩くと痛いのです。 痛いと言っても青あざを押したときの痛みのような 鈍い痛みです。爪の辺りが漠然と痛いといった感じですが、 どちらかというと爪のない部分が痛いような気がします。 以前にテレビの医学番組で足の親指の巻き爪の端が皮膚を圧迫して 痛むといったことを見たことがあるのですが、今回のは圧迫している ようには見えません。 今はお医者さんに診てもらうまでもないかと思っているのですが、 今後、旅行などが控えているので心配でなりません。 同じような経験をされた方、専門家の方に、私の爪は今どういう状態になっているのか、対策や予防などを教えていただければ、と思います。 あと、もしお医者さんにいくなら皮膚科でいいんでしょうか? ちなみにハイヒールや先のとがった靴はあまり履かないです。(外反母趾気味のため) 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します!

  • 男性の足爪のエステ・サロン知りませんか?

    足の小指の爪が側面から皮膚が被さってきて爪と皮膚が合体したようになっています。 そこで、ネイルサロンをいろいろと調べてみたのですが 手爪はもちろん足爪(フットケア)はよく見かけるのですが メンズエステでは扱っていないようなのです・・・。 どなたか、男性の足爪をケアしてくれるエステ・サロンをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 60歳くらいの男性の恋・・・

    60歳くらいの男性の恋・・・ 60歳くらいで、奥さんも子供も孫もいる男性が、30代の娘より若い人を(不倫しようとまでは思わなくても、プラトニックに)女性として意識することはありますか?男性のほうは、かなりの地位でまだ仕事をバリバリしていて、見た目もおじいちゃんという感じはまったくないダンディーな人です。 また、その女性を気に入っている場合、どんな風に接するのでしょうか。男性の方でも女性の方でも、ご意見よろしくお願いします。

  • 男性に質問

    私は人によく手を誉められます 細くて長い指だねとか、ピアニストみたい手だねと言われます・・・が 爪を伸ばすのが嫌いで、先端の伸びてる爪部分(白い部分)は肉ギリギリ まで切ってしまいます 少しでも爪の間に土やゴミなどの汚れが入るのが嫌いなのと、 爪が弱くて缶詰などで爪が欠けるので伸ばしたくないのです もともと爪自体長いのでギリギリ切っても指の先端に爪はあります (指より爪の方が短いという事は全くありません) 女性はみんな爪を伸ばしてる人が多いと思いますが 男性は爪を伸ばしてない女性は嫌だなぁ・・と思ったりする ものなのでしょうか?