• 締切済み

児童相談所の

高校三年の女子です。 社会福祉学科を受験して、将来は児童相談所で働きたいと思っています。 虐待されている子などを守りたいです。 しかし、社会福祉系統は給与が低いと聞きます。 公務員なので地方によって違うようですが、参考までに給与はどのくらいでしょうか? 知っている方ぜひおしえてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 社会福祉学科を卒業して福祉事務所に勤務してます。入庁6年目、現在30歳なのですが、参考までに給与は事務職で手取り18~19万くらいです。多少残業代がついてこれくらいです。ケースワーカーには手当が3000円つきます。以前生保担当のころは残業代が結構つきましたが、自分の勤務する自治体では縮減される一方で、微々たるものです。 公務員はどんどん昇級が遅くなり、以前のように給与が右肩あがりという実感はないですね。 また、県・市ともに福祉職で採用されない限り、希望の福祉の現場にいけるのは難しいかと思います。

• massie
回答No.2

児童相談所はどこも人手不足で大忙しです。虐待防止法で「通報義務」が課されたにもかかわらず、職員の定数がわずかしか増えていないからです。また、自治体によっては、児童福祉の専門化が半数くらいしか配置されていないところもあります。早い話、前の年は水道課にいた人が相談所に配置されるといったようなことが多々あるようです。仕事柄、相談所の人とかかわることがありますが、個人差が大きいです。手一杯で、「このくらいしかできない」と自分で線を引いてしまう人もいれば、この人いつ寝てるのと思うほど身をささげている人もいます。どちらがいいとは一概に言えませんが、制度の改善を含め、しっかりとした専門知識と志を持った人が必要とされていることは間違えありません。虐待の被害に合っている子は実に多いです。  給料は確かにそんなには高くありません。でも地方公務員なので身分保障、社会保険、ある程度の水準の給与は確保されています。  子どもたちの心からの笑顔が糧となるすばらしい仕事です。虐待をしてしまう親たちも実は困っているのです。迷える親子を助けてあげてください。  あなたのような人が児童相談所には必要です。がんばってね!

回答No.1

児童相談所で働くといっても、色んな職種の人が働いています。 質問者さんの場合社会福祉学科を卒業したいということなので、保育士・児童福祉士・児童心理士あたりを目指しているのでしょうか。 大卒の場合、基本給が17~18万円です。 これに各種手当が加算されます。 それから税金が引かれます。 なので銀行口座に振り込まれる(最終的に手元に入る)額は、社会人1年目で16万円くらいでしょうか。 都道府県により若干の差はありますが、ご参考までに。

ryuheyheb
質問者

お礼

ありがとうございます。 16万ですが・・やっぱり一般企業よりは安いんですね;児童相談所の就職競争率は100倍とききますし、頑張らないとですね。