• 締切済み

右半身の異常??

ウチの主人は20代半ばで、内装業で働いています。 前から事故の後遺症(?)で、首が痛い、頭が痛いなど訴えていましたが、たまに何かの病気ではないかと思うような症状になります。 日によって違うのですが、手がしびれるとか、昨日からは右半身がどうも痛くてダルイ、目の奥までツーンとする・・・などイロイロです。 私は素人なので、そう言われても何もできず、仕事で疲れてるダケなのか、疲れがたまって一時的になっているダケなのか分かりません。 本人はマッサージが好きで、たまに行きたがりますが、それでは解決に至っていません。 体が資本の仕事なので、管理がとても難しいです。 最近は若くてもいろんな病気があるので怖いのですが、こういう場合って、何科を受診すればイイですか? 簡単な健康診断を毎年やっているダケなので、この際調べてもらおうかと思います。 そして、あらゆる病気を発見するには、どれくらいのペースで、何を検査すれば万全ですか?

• 病気

みんなの回答

• 2mako2to
回答No.4

やはり頭部・頚椎MRIをした方が良いのではないでしょうか?整形外科でも大丈夫ですが、脳外科をお勧めします。 検査には、時間がかかります。予約を取るのにも、1ヶ月先など、よくある話です。とにかく早い方が良いと思います。 事故の後遺症で、小脳が下がる事があります。そこで、神経に異常が出る場合がありますよ。 お大事になさってください。

new-mamarin
質問者

お礼

小脳が下がる・・・? 初めて聞きました。 事故を起こしてから、痛みをともなうコトが増えました。 頭痛もちになりましたし。 1ヶ月待ち! ってコトは、大きい総合病院ですか?

• simakawa
回答No.3

早い内に脳神経科で診て貰いましょう.しびれは体の異常の知らせです.右がおかしいなら左脳に何か起きてるかも知れません.納得いくまで,病院を変えてでも行きましょう.

new-mamarin
質問者

お礼

私は経験したコトがないので、まさか20代でこんなコトになるとは思いませんでした。 左脳・・・って記憶とかする方でしたっけ?

• rei-chan
回答No.2

しびれなどがあるとすると神経系が異常きたしてるのかもですね。 脳神経外科で頭部と頚椎のMRI撮影してもらうのがまず一番目じゃないかと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

やはりMRIですか。 1日、仕事を休まなければならなそうですね。 目に見えないのは怖いですもんね。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 交通事故があるとすると、背骨のどこかに損傷か、早い話ぎっくり腰みたいな状態がある事が多いです。 整形外科で症状を言ってしっかり見てもらうか、人間ドックなどがお勧めという事になります。

new-mamarin
質問者

お礼

事故をしたのは5年ぐらい前の話ですが、今頃、後遺症?みたいなモノが出るコトもあるんでしょうか? 腰をケガしたワケでは無さそうですが、ぎっくり腰って、どういうコトですか?