• 締切済み

右半身の異常??

ウチの主人は20代半ばで、内装業で働いています。 前から事故の後遺症(?)で、首が痛い、頭が痛いなど訴えていましたが、たまに何かの病気ではないかと思うような症状になります。 日によって違うのですが、手がしびれるとか、昨日からは右半身がどうも痛くてダルイ、目の奥までツーンとする・・・などイロイロです。 私は素人なので、そう言われても何もできず、仕事で疲れてるダケなのか、疲れがたまって一時的になっているダケなのか分かりません。 本人はマッサージが好きで、たまに行きたがりますが、それでは解決に至っていません。 体が資本の仕事なので、管理がとても難しいです。 最近は若くてもいろんな病気があるので怖いのですが、こういう場合って、何科を受診すればイイですか? 簡単な健康診断を毎年やっているダケなので、この際調べてもらおうかと思います。 そして、あらゆる病気を発見するには、どれくらいのペースで、何を検査すれば万全ですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.4

やはり頭部・頚椎MRIをした方が良いのではないでしょうか?整形外科でも大丈夫ですが、脳外科をお勧めします。 検査には、時間がかかります。予約を取るのにも、1ヶ月先など、よくある話です。とにかく早い方が良いと思います。 事故の後遺症で、小脳が下がる事があります。そこで、神経に異常が出る場合がありますよ。 お大事になさってください。

new-mamarin
質問者

お礼

小脳が下がる・・・? 初めて聞きました。 事故を起こしてから、痛みをともなうコトが増えました。 頭痛もちになりましたし。 1ヶ月待ち! ってコトは、大きい総合病院ですか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

早い内に脳神経科で診て貰いましょう.しびれは体の異常の知らせです.右がおかしいなら左脳に何か起きてるかも知れません.納得いくまで,病院を変えてでも行きましょう.

new-mamarin
質問者

お礼

私は経験したコトがないので、まさか20代でこんなコトになるとは思いませんでした。 左脳・・・って記憶とかする方でしたっけ?

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

しびれなどがあるとすると神経系が異常きたしてるのかもですね。 脳神経外科で頭部と頚椎のMRI撮影してもらうのがまず一番目じゃないかと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

やはりMRIですか。 1日、仕事を休まなければならなそうですね。 目に見えないのは怖いですもんね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 交通事故があるとすると、背骨のどこかに損傷か、早い話ぎっくり腰みたいな状態がある事が多いです。 整形外科で症状を言ってしっかり見てもらうか、人間ドックなどがお勧めという事になります。

new-mamarin
質問者

お礼

事故をしたのは5年ぐらい前の話ですが、今頃、後遺症?みたいなモノが出るコトもあるんでしょうか? 腰をケガしたワケでは無さそうですが、ぎっくり腰って、どういうコトですか?

関連するQ&A

  • 私は脳出血後遺症で右半身麻痺、肝癌、胆道閉鎖症・・

    私は脳出血後遺症で右半身麻痺、肝癌、胆道閉鎖症もあり、半年に一度は必ず入院しなくてはならず、病気の塊のようなものです。 しかし、何とか食べていかなければならず、仕事を探しています。私はこれと言って特筆するような才能もなく、あえて挙げるとすれば、パソコンを使って何かを作ったり、(それもゆっくりですが)文章を書いたりすることです。 お手数ですが、どなたかいい働き口をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。

  • 左半身の異常

    左半身の痺れ、麻痺したような感覚に悩んでいます。 具体的には、頭部左側の麻痺感(左眼が見え辛く、 視野が狭まる。左耳の突発性難聴など)、左手足の 痺れ、慢性的なめまいといった症状があります。 現在40代前半ですが、20代前半の時に過労で倒れ、 入院したことがあります。 (2か月で20kg以上の体重減、めまい) それ以来、疲れが溜まったり湿度が高い時に、 断続的に症状が出たことはありましたが、 最近は慢性的に出ています。 脳梗塞などを疑い、CT、MRIといった検査も 受けましたが、特に異常は見つからず、血液 検査の結果も、特に異常はありませんでした。 仕事に支障をきたしており、一週間程度会社を 休んでいますが、諸事情で自宅に持ち帰って 仕事をしているため、あまり休養は取れて いません。 精神的な問題も考え、心療内科も受診して いますが、症状に繋がるような問題も はっきりとせず、時間のみ浪費していないか 不安です。 長期間、理由の曖昧な体調不良で会社を休む 訳にもいかず、何か他の治療を検討できないか、 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 下半身のことで悩んでいます。

    下半身のことで悩んでいます。 現在28歳の男です。 10年程前から不安に感じている事ですが… 1)彼女とのセックスの際たたないことがあります。 頻度としては15回に1度ほどでしょうか。 特に疲れとか睡眠不足、深酒等は関係なく突如おこります。 また、そうなってしまったらその日はもう立ちません。彼女に協力して貰ってもダメです。 時々バイアグラを飲むのですが、それは100%成功します。 2)セックスの際挿入できない程ではないですが起ちが悪いことがあります。 頻度は7、8回に1回といったところでしょうか。 そのときは無理に射精をする感覚なのですが、射精後しばらく痛み(?)のような感覚を下腹部に覚えます。 痛みと言うか…ずしん、とした重い痛み。筋肉痛に近いような感じです。 3)また、彼女に言わせると精子の量が少なく、粘り気も薄いとのこと。 他人と比較したことはないので彼女の主観になるのですが。 一応思いつく限り生活習慣を挙げます。 ?ストレス過多、ダブルワークのためほぼ休み無しの生活をしています。 ただ、学生の頃から時折起こる症状ですのでそれとは関係なさそうだと考えています。 ?睡眠時間は平均5時間程。寝相はうつ伏せのため下半身はつぶれてます(笑)これが良くないのかな… ?風邪とも無縁のため現代人としては普通以上の健康を保っているとは思います。 太ってもいません。タバコもお酒もしません。 ?運動は特にしませんがサービスのため仕事中は常に動き回っています。 質問としては ?病気の可能性はありますか? また、病気だとしたらどこの病院にかかれば良いのでしょう。 ?生活習慣に考えられる原因はありますか? 今まではあまり気にしていなかったのですが結婚を考える彼女ができて初めて真剣に向き合う気になりました。知恵をお貸し下さい。

  • 目の疲れを効果的にとる方法

    目の疲れが慢性的にとれません。 毎日6時間は睡眠をとってるんですが・・・ 目の奥が痛かったりして、パソコン見るのがつらいです。 日中はパソコンで仕事してるので、見ないわけにはいかないんです。 プロのマッサージやハリ治療などよさそうなものがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • マッサージに関する英語表現

    はじめまして マッサージの仕事をしていますが、ホテルが近くにあり、外国のお客様も増えています。 流暢な英語は無理としても、施術に関わる言葉は知っておきたいです。 よろしくお願いします。 ・病気やお怪我はございませんか? ・特にお疲れのところや気になるところ(肩とか腰とかを聞きたい)はございますか? ・触ってほしくないところ、揉んでほしくないところはございますか? ・強すぎたり、弱すぎたしたら、おっしゃってください。 ・施術終了伝える言葉。「お疲れ様でした」に通じるような。 短めではっきり伝わる文章がありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 左半身のしびれ

     今年2月、頭痛(目の奥の)痛み及び首筋から肩にかけてのこりにより、総合病院の神経内科で受診しました。CT.MRIでは特に異常なく、眼精疲労による偏頭痛とこりの合併症と診断されました。当時の処方として頓服でイミグラン2mg、寝る前にホリゾン2mg×2錠を寝る前に、朝食後にノイロビタン(ビタミン剤)を2錠処方されました。  その後月2回ペースで治療していきましたところ、頭痛は改善されたのですがこりがずっと残っていました。診察の度に訴えてきましたが結局ホリゾン2mgが2錠から3錠4錠5錠と増えていくだけでした。(因みにこの頃になるとこりというよりしびれに近いものでした)  今月(今年7月)の上旬、私なりに考えて整形的な問題ではなかろうかと思い同病院の整形外科で検査しましたがこれも異常なし、骨が原因で神経を圧迫しているわけではないと診断され結局神経内科にもどされました。  ところが先日首から肩にかけてのしびれが二の腕から手のひらまでになり、左太ももまで違和感を感じるようにって、あわてて飛び込みで同病院にいきましたが、所見ではとくに新たな問題がでたとはいわれず、結局現在は、以前から服用しているホリゾン2mg×5錠に同じ薬の5mg×2錠、結局ホリゾン20mgを原則寝る前に、具合によっては昼とに分けて服用しているに至っています。薬の長期大量服用もさることながら(血液検査による肝臓の異常はなし)、現在のこの左半身のしびれを改善する方法があれば教えて下さい。当方男で30歳、コンピュータ関係の仕事はしていますが他の方々ほどこんを詰めるほど仕事は忙しくなく、1時間に1回はストレッチをしている環境です。

  •  更年期障害でホルモン補充で太ったと思えば一年で体重が15キロ増えてお

     更年期障害でホルモン補充で太ったと思えば一年で体重が15キロ増えております。 そしてヒップからふくらはぎにかけて酷い浮腫みです。 心配で内科受診をして血液、尿の検査の結果以上はなくコレステロールも高くありません。 ただし一日の尿の回数が少なく三回です。 ボウイオオギトウという漢方が処方されております。 あまりにも苦しいのでマッサージに行きましたら、下半身が太っているのは肥満よりも 浮腫みのようだとお話しており、もう一度診察を勧められました。   もともと洋ナシ体系でしたがこれほど酷くなったのは初めてです。 痩せようとダイエットしましが顔は痩せても下半身変化ありません。 苦しく、すねが痛みます。 何か隠れた病気が潜んでいるのでしょうか?

  • 疲れが取れない体質を治す方法

    29歳、男です。 ここ半年ぐらいですが、寝ても体の疲れが取れず、ずっと体がダルい状態が続いています(特に背中。上半身。)。 昔は、休日になると買い物に行ったりドライブに行ったり外へ出ることが多かったのですが、最近では、しんどいので部屋でダラダラと過ごすことが多いです。それでも疲れがとれません。むしろ疲れることすらあります。 仕事は常に忙しく、仕事そのものについてはやりがいを感じているものの、1人でするには量が多いという点で不満はあります。まだ、そこそこの給料がもらえていることと、残業代も一部は出ているのが唯一の救いです。 まだ「会社を辞めたい」とまでは思いませんが、肉体的にも精神的にも疲れが溜まってきているのは自分でも感じているので、もっと状態が悪くなる前にと思って、今回書きこみさせてもらいました。 とにかく今は寝たら疲れの取れる体質を取り戻したいです。 そのためにお勧めの方法ありましたら、よろしくおねがいします。 ※一時的に疲れをとるためにお勧めの方法(マッサージとか薬局に売ってるお勧めの錠剤や栄養ドリンクとか)でも結構です。

  • 右半身が痺れてきたことについて

    最近、右半身が痺れてきて、頭の右側に痛み始めました。そのためにイライラしてきて、だんだんモノに当たるようになってきた。眼精疲労か何かでしょうか? 正直、本当に困っています。回答をよろしくお願いします。

  • 右半身だけ刺されるんです。

    もともと蚊にはかなり刺されやすいほうで、 草木があるところに5分もいれば10ヵ所近くあっという間に刺されてしまうのですが、 なぜかその9割以上が右半身に集中するんです!いつもいつも・・・。 気づいたのは去年くらいからなのですが、足、腕、顔、どこについても右半身。 なんでなんでしょう?教えてください!!

専門家に質問してみよう