締切り済みの質問
7時ごろお弁当を作ってバイト先で2時ごろ食べるのですが
クーラーの無い部屋に弁当をおいておくのが心配です。
よくペットボトルを凍らせるという意見がありますが
お昼(2時)までの休憩時間にものどが渇くので溶けてないとちょっと困ります・・・
なので、保冷バッグに冷凍の保冷パック?とお弁当を入れておきたいのですがこれは効果的でしょうか
またペットボトルの、保冷ケースですがどれ程効果がありますか?
8時間くらい、自販機で買った後のようにひんやりする
効果を保つ方法ってないでしょうか?
いつもは2時ごろにはもう温くなってるので・・・・
投稿日時 - 2006-08-18 20:42:37
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
私がやっている夏のお弁当対策です。
お弁当については、5567さんの言われるように「保冷バッグに冷凍の保冷パック」が良いと思います。
保冷材の大きさにもよりますが、うちの場合は昼過ぎても冷たさを維持できています。
この他のアイデアとしては、コンニャクゼリーなどの小さいゼリーを冷凍しておいて弁当箱の中に入れておくのも良いですよ。保冷と蓋の明るい色で彩りも良くなり一石二鳥です!
お茶については、購入したものか自家製かで違うと思います。
うちの場合は、空きペットボトルを再利用していて、自分で沸かしたお茶をいれて飲んでいます。
夏はそれを冷凍するのですが、この時に工夫があります。
「お茶をボトルに半分入れ、凍らす時にはボトルを斜めにして凍らす」ことです。
あとは、持ち出すときにお茶を継ぎ足し満タンにし、保冷ケースにいれる。
こうしておけば、ボトルの中は、凍ったお茶と凍って無いお茶が半々なので夕方まで冷たいし、飲みたいときに氷ばかりって失敗もないですよ!
ちなみに凍らすときに斜めってのがポイントです。真横にして凍らすと、口がふさがれて継ぎ足せなくなることがあるので(^^;
長文になってしまいましたが、是非やってみて下さい(^^)
投稿日時 - 2006-08-18 22:44:11
お礼
コンニャクゼリー!考えても見ませんでした。
これなら重くないしデザートにもなるしいいですよね。
氷とお茶を半々にするというアイデアも目からうろこって感じです
これで保冷すれば、休み時間にもお昼にも冷たいお茶が飲めそうです!
応用してフルーツを凍らせる というのもいいかもしれません。
このアイデアは早速利用したいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2006-08-19 00:25:56
100均一のペット保冷バックと保冷剤で効果あると思います。
私の場合ペットボトルを入れて朝から夕方までもってます。
保冷剤は200円のほうが良いと思います。
または発砲スチロールに氷をいれた袋でもいいと思います。これならほとんどタダでいけますね。
投稿日時 - 2006-08-18 21:44:08
お礼
回答ありがとうございます
ペットボトル、夕方まで持ちますか。
その場合保冷ケースだけではなく保冷パックを入れるんですよね?
お弁当の防腐対策用の保冷パックはまた別に入れたほうがいいですよね。
スチロールは重いので保冷バッグ検討してみます
投稿日時 - 2006-08-18 22:15:35