• ベストアンサー

ピアノ・ソナタとソナチネの違い

タイトルのとおりです。 難しいのは、ソナタの方だと思うのですが、 他には、何が違うのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

簡単にいうと、1さんのようなものです。 「ソナタ」は、「(本格的。大規模な)ソナタ形式」で書かれた曲のことです。 「ソナチネ」は、「(小規模な)ソナタ形式」でしょうかね。 細かいことはいろいろあるんですが・・・ なので、 いちよう、「ソナタ形式の形」になっているものが「ソナチネ」でしょうね。 提示部。展開部。再現部。 が、小規模でも、あるのもの・・・ もっと、簡単にいうと、 「ソナタ」に対し「小品のソナタ」を「ソナチネ」ですかね。

jessica111
質問者

お礼

よく分かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ソナチネ」の定義は「小ソナタ」でいいのですが、次の2つの違いがわからなければ話は前に進みません。 1)「ソナタ」とは。 2)「ソナタ形式」とは。 上記の2つは全然意味が違います。辞書等でお調べ下さい。

jessica111
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ソナチネ:ソナタの組み立てを小規模にしたもの 教本では ソナチネ→ソナタと習うので難しさの基準かと思われがちですが、難しさというよりは「曲の構成と長さ」のようです

jessica111
質問者

お礼

よく分かりました! ありがとうございます。