• ベストアンサー

ピアノ・ソナタとソナチネの違い

タイトルのとおりです。 難しいのは、ソナタの方だと思うのですが、 他には、何が違うのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

簡単にいうと、1さんのようなものです。 「ソナタ」は、「(本格的。大規模な)ソナタ形式」で書かれた曲のことです。 「ソナチネ」は、「(小規模な)ソナタ形式」でしょうかね。 細かいことはいろいろあるんですが・・・ なので、 いちよう、「ソナタ形式の形」になっているものが「ソナチネ」でしょうね。 提示部。展開部。再現部。 が、小規模でも、あるのもの・・・ もっと、簡単にいうと、 「ソナタ」に対し「小品のソナタ」を「ソナチネ」ですかね。

jessica111
質問者

お礼

よく分かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ソナチネ」の定義は「小ソナタ」でいいのですが、次の2つの違いがわからなければ話は前に進みません。 1)「ソナタ」とは。 2)「ソナタ形式」とは。 上記の2つは全然意味が違います。辞書等でお調べ下さい。

jessica111
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ソナチネ:ソナタの組み立てを小規模にしたもの 教本では ソナチネ→ソナタと習うので難しさの基準かと思われがちですが、難しさというよりは「曲の構成と長さ」のようです

jessica111
質問者

お礼

よく分かりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノソナタとは何ですか❓

    ピアノソナタとは何ですか❓ モーツァルトソナタとは何ですか❓

  • 「ピアノソナタ」とはなんですか?

    私は、「ピアノソロ」のことを「ピアノソナタ」だと思っていたのですが、違うのですか?

  • ピアノソナタ

    最近音楽科(ピアノ専攻)のある高校への進学に惹かれています。 その高校の受験内容のなかに、 ツェルニーの練習曲30番40番50番のなかからどれか1曲。 任意のピアノソナタの1楽章もしくは最終楽章。ただし緩徐楽章は除く。(過去の受験はほとんど古典をやっているそうです)とあるのですが、古典のピアノソナタで緩徐楽章ではないもので、いいものを知らず困っています。こんな試験内容の時どの作曲家のどのピアノソナタを弾けばいいのでしょうか?参考までに教えてください。

  • ショパン『ピアノソナタ』

    先月までピアノを習っていたのですが、諸事情により辞めてしまいました。 気楽に趣味として続けるつもりで、弾いた事のない曲にも色々と手を出してみたいです。 ショパンのソナタ2番1楽章かソナタ3番を弾いてみたいのですが、どれくらいの難易度ですか。 ちなみに私のレベル(?)ですがショパンの幻想曲を3月の発表会で弾きました。何とかそれなりに人に聞かせられる程度の仕上がり・・・。 2年位前にソナタ3番の4楽章を弾きたいと言ったら先生からまだ早いと言われました。 弾くからには、ちゃんと弾けるようになりたいと思っているのですが、こういう曲って独学のまま自分の勝手な解釈で弾かないほうがいいのでしょうか。また、他にお勧めの曲(なるべくロマン派)があれば教えてください。

  • モーツァルトのピアノソナタで…

    モーツァルトのピアノソナタで… この曲おさえといた方がいいって曲ありますか? ベートーヴェンのピアノソナタはほぼ全部弾けますが、モーツァルト…時間の関係で全然やってないですorz そして、研究もしていなくてどんな曲があるのかよく分からないので回答お願いします! あとピアノソナタ以外でも何かあれば…(トルコ行進曲は弾けます)お願いします!!!

  • ブラームスのピアノ・ソナタについて

    こんばんわ。 現在ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章を弾いています。 次に同じくピアノ・ソナタ1番4楽章を弾く予定です。 そこで質問したいのは、ピアノ・ソナタ1番の解釈が載ってるサイトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 3番については色々なサイトが見つかるのですが、1番がなかなか見つかりません。 出来れば日本語サイトがいいのですが、英語・ドイツ語でも大丈夫だと思います。 実際弾いた方・聴いてみてどう感じたかの意見でももちろん構いません。 ブラームスが大好きなので、様々な解釈を取り入れたいのでお願いします。

  • ピアノソナタ、ピアノ曲

    ピアノソナタとピアノ曲にはどう言った違いがありますか? なんとなくピアノソナタは楽章があってクラシックってイメージがあるんですが、ピアノ曲との厳密な違いがいまいちわかりません。 起源や発祥の話ではなく、技法や曲調がどうちがうのか知りたいです。 あとそれから戦場のメリークリスマスのような切ないピアノ曲を探しています。 ピアノソナタでも構いませんのでオススメがあれば教えてください。 お願いします。

  • ベートーベンの三大ピアノソナタ

    ベートーベンのピアノソナタ「月光」「情熱」「悲愴」ですが、 現在、私は銀座山野の販売員にすすめられた アシュケナージの演奏を聴いています。 以前からブレンデルが気になっていたのですが、 ブレンデルによるベートーベンのピアノソナタを聴いたことのある方、 ご感想はどうですか? 因みに、私はモーツアルトのピアノソナタ11番(K331)は 同じ売り場ですすめられたブレンデル版を聴いています。 先日ドキュメンタリー映画の「ピアノマニア」でブレンデルの姿を見て、 ますます気になっています。 ご存知の方のご意見、是非聞かせて下さい。

  • ベートーヴェンのピアノソナタ

    悲壮、熱情、ハンマークラヴィーアといった題名ありのPソナタではなく、番名のみのPソナタの方が好きです。 ギレリス、バックハウス、グルダを好んで聴いていますが、貴方のベストはどのピアニストのものでしょうか? よくある質問ですみませんが、参考までに教えて下さい。 ちなみに、グールドにも食指が動いています。

  • ブラームスのピアノソナタ

    元々ベートーヴェンのピアノソナタ、特にバックハウスを好んで聴いてきました。最近、そろそろブラームスにも興味が沸いてきました。 ブラームスのピアノソナタでお薦めがありましたら、ピアニストと併せて教えていただけますでしょうか。できれば全集で入手したいと思います。