• ベストアンサー

こういう場合は?

先日高速道路で追い越し車線を走行中(時速100K前後)前の車のサンルーフがふってきました。(多分劣化による) サンルーフは1回地面でバウンドして、その後我が家の車に雨あられのようにふってきました。 その後その車は何事もなかったかのようにインターで降りていってしまいました。(要するに逃げた?) 我が家の車は外見上は細かい傷ぐらいしかありませんでしたが、一応警察に届けました。 ナンバーを控えていたので警察のお力で相手の車の所有者はわかり、一応電話がかかってきました。 相手曰く「サンルーフがぶっとんだ事に気がつかなかった」そうです。 ありえませんよね。。高速で車の屋根がぶっ飛んで気が付かないって。。。しかもウチの車はその後かなり相手の車の周りをうろちょろしました。 まだ業者に出していないので被害の程度は分かりませんが、なんだか逃げられたという事実に釈然としないものが残ります。相手さんも災難だったとは思いますが、こういう場合どういう対応をしていけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

>どうすれば 良いか? 逃げた以上 気づかなかったと言い通すしか 相手もないでしょう 知ってて逃げたの認めると 相手が不利・犯罪ですから とにかく 被害に有ったのですから 細かい傷でも全て修理弁償してもらいましょう 相手とも連絡取れてる事ですし ご自身の任意保険屋さんに動いてもらうとか出来ませんかねー 個人の保険事務所なんかですと10:0でも 客の為に動いて、話付けてきてくれますが。 保険屋がダメなら ご自身で 後延ばしにさせず 早々修理出しするから 修理費弁償を申しいれて来ましょう 基本的に相手の過失なので 有無を言わせない 相手のお金の都合など 同情すると なめられます、後延ばしにすれば 逃げられます。早期解決です。警察もあてには出来ませんが 相談しましょう 相手には 警察に相談していると言えば 効果は大ですよ! とにかく早々に 諦めずに 話をつけましょう それにしても 怪我が無くて幸いでしたねー こんな事有るんですねー

qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。逃げられたという一点については本当に腹がたちます。 今回は板金屋サンが親身に動いてくれたので、板金屋サンが交渉してくれるようです。 早期解決がポイントですね。

その他の回答 (2)

noname#20034
noname#20034
回答No.2

こんにちは。もしかして相手の車種は日産ラルゴですか?もしそうなら、ついこの前その症状でリコールになっていましたよ。

qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございます。 車種はトヨタのハイエースです。高速でサンルーフがぶっ飛ぶなんて、やっぱりリコールするべきですよね。。。

• tuu_chan
回答No.1

警察に届け、相手も特定出来てますので、修理代を請求すべきですよ。キズの場所は判りませんが、ディーラーなどでキッチリ見てもらい板金見積もりを取り、修理期間中の代車代も含めてです。今回は警察に届け相手も特定されてますので、相手は逃げれないと思います。 相手が保険を使うか現金で支払うかは、判りませんが。ただ示談交渉は警察は物損事故ですので介入しませんので、念のため質問者さんの任意保険の方も事故報告はして下さい。相談や保険内容によっては示談交渉もしてくれますし無料です(こちらが保険を使わない限り)。 今回はお互い走行中ですが100%相手に過失があると思います。

qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速板金屋で見てもらいました。細かい傷が一面についているということで、バンパー取替えと、ボンネットの塗装をする様に言われました。