• ベストアンサー

高速道路を時速70km走行 マナー的には有り?

片側三車線以上ある高速道路の、一番左側の車線を、時速70kmで巡航するのはマナー的にOKでしょうか? 法定最低速度は時速50kmなので、一応違法ではありあせんが、違法じゃなくてもマナー違反というものもありますし 色々試した結果、時速70kmの巡航が最も低燃費でしたので、マナー違反でなければそうしたいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.34

マナー違反ではありませんが、大型トラックは追い越していけるのでいいのですが、大型トレーラーは追い越せないので法律を守っている運転手だったら後ろに連なりますので困ります。

manbowglass
質問者

お礼

なるほど、大型トレーラーだと法を遵守する限りは追い越せなくなりますね 50km/h以下なら、車線変更して追い越してもらえますが、今度は自分が違反 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (33)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.33

マナー的には微妙 低燃費を追及するなら大型バス等の後ろにつけると良いですよ。 追突の危険があるくらい近づかなくても数%くらいの節約になります。 1000ccのパッソで時速100キロで巡航しているとき、単独だとリッター20キロだったのが、大型バスの後ろに付けると22まで上がりました。 車間距離は100メートルくらい空けていたので別に危険でも無かったです。

manbowglass
質問者

お礼

車間距離は自動運転に任せていますので、スリップストリームが利く距離まで近付いてくれません ご回答ありがとうございました

  • gondam
  • ベストアンサー率1% (2/164)
回答No.32

マナー的にOKでも危険だと思います。

manbowglass
質問者

お礼

マナー的にOKなんですね ご回答ありがとうございました

回答No.31

あなたを追い越すドライバーのことを考えてください。 なんて遅い車がいるんだと思いながら、車線変更して 抜いていくんです。

manbowglass
質問者

お礼

書き込みありがとうございました(*^^*)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.30

状況によっては怖いですね。最高速度が100Km/hであれば速度差は30Km/hです。これは大きいです。車が少ないなら早めに気が付いて避けられますが、混雑気味のときは直前までわからないこともあり、後続車が急ブレーキをかけなくてはならないこともあると思います。片側2車線で、更に遅い車に追いついた経験がありますが、非常に危険な状態でした。 なお、これも片側2車線ですが、制限速度が100km/hのところで70Km/h位で走る車がいて、パトカーに速度を上げるように注意されてるのを聞いたことがあります。

manbowglass
質問者

お礼

二車線以下では、するつもりはありません ご回答ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.29

>私自身は全くマナー違反だとは感じません. 遅いと思ったら、車線変更して追い越せば済む話なので そう決めておられるなら、なぜ質問されるのですか。 めんどくさい人ですね。 黙ってそうされたらいい。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.28

 マナー違反です。そもそも高速道路は”高速”で走ることが最優先です。肯定される回答が多いですか物流の主力の大型トラツクやトレーラーにとって大迷惑です。乗用車のガソリン燃費を苦にしているようですが営業車の燃費管理はマイカーどころではないです。  ひとりよがり、自分勝手な行いが他人には大迷惑となることを知ってください。自分の車のガソリン消費が少なければ他人に迷惑をかけても良いのでしょうか。マナーとは他人に迷惑やイライラさせないことだと思います。

manbowglass
質問者

お礼

営業車なので、燃料管理がマイカーどころではありません ご回答ありがとうございました

回答No.27

マナー違反です。 制限速度80キロなら、それより10キロおそい速度です。 一般道で制限速度40キロの道路を30キロで走っているのと 同じです。迷惑です。 3車線あるから、遅いと思った車は抜いていけばいいので 問題ないという意見が多いですね。 でも、左端車線を走ってきたほとんどすべての車が右車線に 移動して抜くとなれば、右の2車線に大きく影響を与えます。 全体として、交通の流れが乱れます。事故の危険性も増します。

manbowglass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ご希望に沿うつもりはありませんが

回答No.26

マナー違反と思います。ただ、法律を守っているので時速70kmの巡航でも私は文句は言いません。

回答No.25

問題ないんじゃないでしょうか。

回答No.24

三車線以上あるなら全く問題ないと思いますよ。遅いと思う人のためには追い越し車線が用意されてるわけですし。

manbowglass
質問者

お礼

三車線以上ならOKということですね 二車線以下で、するつもりはありません ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高速道路の巡航速度 何キロならマナー的にOK?

    片側三車線以上の高速道路の一番左側車線を巡航する場合 出来るだけ低速だと時速何kmなら、マナー的にOKでしょうか? 速度規制無し(普通車最高速度 時速100km)の場合です もちろん、マナー云々以前に、法は遵守です 以前、時速70kmだと、マナー的にNGという意見も少しありました よろしくお願いします

  • 高速道路を時速60kmの前車に追従は、マナー違反?

    速度規制無し(最高時速100km制限)の高速道路の一番左側車線を走行していたら、時速60km程で走っている前車に追い付いてしまいました その車がなぜそんな速度で走行しているのかは、確認する術がありませんが、前車に追従して同じ速度で走行するのはマナー違反でしょうか? 適切な車間距離は保っています 車線変更して追い越すのは容易いですが、気紛れで追従した場合です

  • 高速道路の最低速度 時速50km

    高速道路の最低速度である時速50kmをなんとか守っていればパトカーや白バイのお世話になることはないでしょうか。 ちなみに車はヘタレの軽乗用車です。

  • 毎日高速道路を時速100kmで200km走るとします。

    毎日高速道路を時速100kmで200km走るとします。 その際、使用できるギア数を第四ギアまでで走る場合と、第五ギアまでで走る場合では当然燃費に差異が出てくると思うのですが、この差異はどのくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • 高速道路走行時の燃費はどっちが良いでしょうか?

    例えば高速道路を時速100kmで距離300km移動するとした場合ですが、インサイトとプリウスではどちらの燃費が良いでしょうか? 具体的な燃費も教えていただけると助かります。 また、インサイトとプリウス以外で高速道路での燃費の良い車があれば教えてください。

  • 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

    制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」 となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、 左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が できました そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して いたら、捕まるのですか? 一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの 速度違反は捕まえないと聞いたことあります 追伸: ユーチューブには 【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー http://www.youtube.com/watch?v=r6Twh8uXrnQ ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?

  • 長距離及び高速道路運転について

    同乗者の車内での快適度を上げるため、高速道路をできるだけ一定の速度で運転していきたいと考えております。当方の車はホンダ・シビック(排気量確か1600cc程度?)なのですが、このクラスの車でエンジンや燃費に負担をかけずに走りやすい速度があれば教えてください。 高速道路は大体時速100km前後で走ると走りやすいというのを耳にしたことがあるのですが、先日、実際100kmで走ってみるとあまり走りやすくありませんでした。 片側2車線の走行車線側を100kmで走っていると80km出てるか出ていないかの車がいて追い越し車線に移る必要があり、かといって追越車線に移ると推定時速140kmオーバーの車がやってきて、追越が完了しないうちにあっという間に車間を詰められます。 追越なら早い車の通過を待ってから追い越せば良いのでまだ良いのですが、ICでの合流時等はかなりヒヤヒヤものです。合流車線からは推定時速70km程度の大型車の列が、一方追越車線は140kmオーバーの車列が迫っていたりすると、どちらにしても30km~40km程度の大きな速度差が出てしまい、急加速・ブレーキ等で乗り心地も悪く第一危険です。 あと、長距離運転の場合にドライバーは2時間に1度ぐらい休憩を取るのが良いと言われていますが、車にとってはどの程度の頻度で休憩が必要なのでしょうか。先日、一人でトイレに行きたくもならなかったため、東北道の盛岡から宇都宮まで休憩無しで6時間弱走り続けたのですが、車にとってはやはり宜しくないのでしょうか。こちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • 高速道路の速度制限

    このごろ高速道路に乗る機会が多くなりました。 そんな中でふとした疑問があるので、 誰か教えてください。 高速道路の法定速度は時速100kmですよね。 そして、雨が少しでも降ってくると、時速80kmの規制が出てきます。 さらに降ってくると、時速50kmの規制が出てくるのです。 一般道でも、時速60kmで走れるくらい雨や完全に路面が乾いているときにも 時速50kmの規制が出ているのですが、あれは守るべきですよね。 高速道路なのに、一般道よりも遅い速度制限とはどういうことでしょうか。 あれでは、高速に乗った意味がありません。 でも、私が走っているときに100kmくらいで走り抜けている車がほとんどです。 オービスの場所でも50kmで走っている車は見たことがありません。 50km規制を100kmで走ったら50kmオーバーですね。 それって捕まらないのですか? 逆に50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖いです。 今の時代、速度制限の表示もコンピューターで10km単位ごとに 表示できるのではないでしょうか。 いつまでも、100km、80km、50kmしか表示できないのは時代遅れです。

  • 高速道路での追い越し これって違反?!

    一応、制限速度は超えていない前提です 片側三車線の高速道路 中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す 中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?