• ベストアンサー

高速を走ってきました(泣きたい気持ちです)

こんにちは。 先日、合流の練習について質問させていただき、皆さんに勇気づけられた者です。 その後も練習を続けて、もう大丈夫かな?と思い高速に挑戦してみました。 合流は、なんとか落ち着いて出来ました。 ずっと左車線で行こうと決めていたのですが、どうも左車線の進行が遅い。よく見ると10台くらい前に清掃車?みたいのが走っていて、詰まっていたようです。まあ、いいかと思ってそのまま走っていたのですが、10台いた車が次々に出口に向かって降りてしまい、私はその清掃車の車にピッタリと着く形になってしまいました。 なんと時速30k! さすがに追い抜こうと思って右車線を見ると次々と100K近い速度で車が通り過ぎていく・・・。 通り過ぎて行く車が、何となく自分をあざ笑っているようで、もう情けなくて泣きたくなりました。 結局居たたまれなくなり、目的地のかなり前で降りました。 皆さんは私みたいな車を見かけたらどう思いますか? また、時速30Kから100Kの車線に移るためにはどうすれば良かったのでしょうか? しばらくは高速恐怖症になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.10

もう過ぎた事ですからそんなに泣かなくてもいいじゃないですか(笑)。 いい経験をしたと思えば済む事です。 誰にだって一度や二度はあることなんですよ。 言ってみれば「運転の上手い下手」の問題じゃなくて そう言う経験が過去にあったかどうか、で対処の仕方も変わってくるのだと思います。 つまり、ご質問者は今度はそんな状況に早く気付いて対処できるかもしれない。 逆に、エラそうな事を書いていながら、これまでそんな状況に遭遇した事のない私なんかが 明日、清掃車の後ろで泣きたくなるのかもしれない、と言う事もあり得ます。 何ごとも経験の中からでしか対処法は身に付かないと思いますから 早いうちに色々な経験が出来ただけ自分は恵まれていると思いましょうよ。 私は路上教習の時に救急車と遭遇して 仮免ノロノロ運転の私よりもずっと早く周囲の車が路肩に寄ったのを見て 救急車に対する道の譲り方を覚えました。 その経験がなかったら、免許を持って路上に出た後でその状況に出会っても 停車するという「知識」はあっても実際に出来るかどうか分かりません。 いい経験をしたと思っています。 それと同じじゃないでしょうか。 ● さて、遅い速度から高速車間への合流ですが やはり現在の車線で速度を落として前車との距離をあけて その車線で加速して車線変更するのが安全だと思います。 ご質問者がそんなパニック(かな?)の中で冷静になるのも難しいでしょうが 良く見ていれば高速道路の追い越し車線は 一定のリズムで車列が途切れる事があるものです。 その時を狙って合流するようにしましょう。 そのためには、日頃から自分の車の「加速感」を身に付けておく事です。 空いた道などで、自分の車は時速30キロからどんなふうに加速していくのか、を 試してみましょう。 その辺りが身に付いてくれば、後車がどれくらい離れていれば合流できるのか、も だんだん分ってくるようになります。 これも経験でしか身に付かない事です。

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 身にしみました。私は運転の失敗に関しては特にグチグチ悩んでしまうのです。 ネットでのやりとりと似ているのかもしれませんが、お互い顔が見えない分、意思疎通がいまいち難しい場面かと思います。 道を譲ってもらった時なんかは、片手をあげるものの、相手がそれに気付いてくれたかはウヤムヤだし・・・。 救急車に関しては、慣れていない分、周りの対応が素晴らしいなと思ってしまいます。自分もとっさの事態に対応できるよう、努力したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#131426
noname#131426
回答No.12

ケースバイケースなので、どうだ、とも言えないのですが。 もうしばらく、運転のうまい人を助手席に乗せて訓練しては? 高速道路では10台ぐらい前の動きを読む必要がありますよ。 目の前だけの動きで運転するとこのようになります。 落ち着いて指示の出せる”教官”が必要ですね。 不幸にも清掃車の後ろになった場合、 速度を更に落として、200-300m位離します。 で、必死にアクセルを踏みます。叫んでも良し!気合いを入れて踏む。 80-100近くにはなりますので追い越し車線に入れます。 速度差を小さくすれば良いんです。 最初っからウインカー上げっぱなしでOK 後ろも気づきます。 時々前も見てね。清掃車に突き刺さったら痛いと思うので。

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、今まで高速では必ずベテランドライバーを乗せていたのですが、今回、一人で挑戦してみました。でもこの調子だとまだまだ危ないようです。 一般道ではかなり運転に関して過信し過ぎていたようです。これからは初心に戻って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.11

最初は皆そんなものですよ。 教習所に高速教習ってありますよね。 私の場合、高速道路、自動車道というものが 当時近くに無かった田舎だったのでビデオ教習でした。 最初の頃の高速は怖い怖い。 何であんなに皆飛ばせるのと思いましたね。 ”何とかしなきゃ”、”あ~どうしよう”って 思えば思うほどスムースな運転って出来なく なると思います。  恐怖心があるとアクセルの踏み込みが少なく 加速も不十分なこともありますので、 車間、時間、気持ちなどに”ゆとり”を作って とにかく慣れるしかないですね。 >また、時速30Kから100Kの車線に移るためには 走行中は減速する方法もありますが、 観光地近くの出口渋滞に引っ掛かる こともありますので、後続車との車間をよく見て、 追い越しですかね。 念のため右側を自分の目で見てから車線変更が 出来ると良いでしょう。ミラーにも死角はありますので。

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 初心者の頃の経験を聞かせていただき、何となくホッとしてます。 うちの母は50代で免許を取得してから10年。のんびりとした田舎なので、スーパーの駐車場も広く、いまだにバックで駐車したことがないそうです。 母は高速なんて走った事がなく、いつか私が乗せてあげたいと思ってます。 ご意見ありがとうございました。追い越しの件も参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.9

私も最初に高速を走った時は一緒に乗ってた人に スピード出せって言われたものです 慣れてないとコワくてスピード出せないですよね 左車線ってたまに清掃車や事故車や事故処理のための 車がけっこういるんですよね そんな時は右車線の自分の入るスペースを見つけたら 合流と同じでスピードをつけて入っていくのがいいでしょう モタモタしてたら合流と一緒で入れないですもんね

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も初めは助手席にベテランドライバーを乗せてました。 でもいつまでも、そういう訳にいかないと思い、今回一人で挑戦してみました。 頼る人がいないと心細いものです。 今回は身にしみました。 頭では分かっていても、実際に出来ない自分がもどかしかったです。 早く余裕で運転できたらいいなぁ~と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.8

まず、意思表示をすることです。つまり、ウインカーを出すこと。 前方でウインカーを出している車を見れば、誰だって注意しますよ。ま、中にはそのまま突っ込んでくる人もいるかもしれませんけれど・・・。 ミラーで見て、よほど接近していなければ、車線変更して大丈夫。そしてアクセルを踏み込むこと。 合図が遅い人、合図を出さずに車線を変更する人など、確かにみかけます。 でも、それしか意思表示する方法が無いんですから、早めに合図を出すことです。 がんばってね。

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、早目のウィンカーは大事ですよね。 合流の練習をしてみて、それは思いました。自分はココに入りたいんだ!という意思表示は欠かせないと思います。 また、ウインカーを出してから、変更のスムーズさも大事ですよね。よく、ウィンカーを出してから「いつ移るの?」と思わせる車を見かけます。 そういう曖昧な車は事故に繋がる確率も多いのでは?と思ってしまいます。 とは言いつつ、私も高速でウインカーを出すことに戸惑ってしまったのです。今回の件でもウインカーを出す事によって右車線の車にブレーキを効かせてしまうのでは?と考えると恐ろしくて出来ませんでした。 反省すべき点は多いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.7

必要以上のスピードを出す事はありませんが、高速道路に入るのならそれに見合った速度までスムーズに加速できるようにならないといけません。 まだ経験が少ないので仕方ないのかもしれないけど、質問文を見ると間に入っていた車が降りて言った後、清掃車の後にピッタリ付いたのが影響していると思います。 高速道路では走行スピードが速いので、より前方を確認していないと、スムーズな走り方が出来ません。 前方の車越しに清掃車の速度がどれ位か見当をつけておき、間の車が降りた段階で後方からの流れを良く確認して、タイミングを計った上で、自車線で一気に加速して右側車線に進路を変えて、清掃車を素早く追い越すように走ってみましょう。 清掃車に追いついてしまうと、自車線で加速する事が出来なくなってしまいます。 そうなると、後方からの車と速度差が大きくなりすぎて、なかなか針路変更のタイミングがつかめません。 これは、高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できない状態と同じです。 追いついてしまったのなら、清掃車との車間をもう一度取り直して、加速~車線変更しやすいようなタイミングを図る必要があると思います。

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 本当に、なぜ自分が臨機応変に車線変更できなかったのかを考えると、高速の流れについて甘く考え過ぎていたのだと思います。 合流地点では、合流する車のために、右側に移っていた方がいいとか、そういう知識はあったのですが、いざとなると「まあ、いいか」などと思ってしまい、それは結局は自分本位の運転に過ぎないのかもしれない、と思いました。 合流の練習のスレッドにも書かせていただきましたが、合流地点で停滞している車が、大ブーイングされている場面を見ました。私がしようとしていた事と同じですね。大反省です。 これからの運転の教訓にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.6

慣れない高速でさぞや怖い思いをなさったことでしょう。そういう意味では同情しますが・・・ そもそも高速道路で走行車線だけ走るということが、「無謀」です。高速での運転は、自分のペース(速度)をなるべく一定にし、それより遅い車は追い越し・早い車には抜かせるというのが一番疲れない方法です。ただし、あなたのように不慣れな方であったとしても、下限は100キロ制限時で80キロくらいですね。それ以下になると他車との速度差がつきすぎでかえって危険だと思います。 それと・・・・厳密にはあなたは「道路交通法違反」を犯しています。 多くの高速道路は、「最低制限速度50キロ」となっていますので、30キロでの走行は違反です。 この規制は、前述した車と車との速度差がつきすぎると危険という考え方に基づくものです。 早く上手になるといいですね

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 安全地帯?と思いつつ左車線を時速30Kで走りながら、これは違う!と思ってました。 自ら、ずっと左車線で!と決めていたのがそもそもの間違いだったのかもしれません。 スピード違反にも色々なケースがあるのですね。今まではスピードの出しすぎだけが取りしまわれるのかと思ってましたが、高速でこんなにトロトロ走っているのも違反なんですね。勉強になりました。 早く上手くなれるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikethinn
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.5

あなたの感情がとても理解できて、自分にもあったなーって、失礼ですが笑えます。 >時速30Kから100Kの車線に・・・ まず、いきなり車線変更するのではなく、前と車間を開けて速度を上げながら移動する方法をするとスムーズにできると思います。 それは合流の時と同様なので、もうできるのでは・・・。 それと、高速(特に首都高)は左右両側に昇降口があるので、車線変更ができないと乗れない・降りれないことになります。 あとは空いている時間に練習するのみですかね! 事故らないよう、がんばってください。

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 首都高では左右に昇降口があるのですか・・・。ム、無理・・・(汗)と思ってしまいました。 首都高の作りは、元々スピードを出させないために、ああいう作りになったと聞きましたが、今では逆効果になっているようですね。でもいつかは首都高を!という夢はあります。 合流に関しては、いくら一般道で練習しても、高速とのスピードが違いすぎるため、怖いです。やはり高速で実績を積んだ方がいいのでしょう。頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

初心者はそんなもんですよ。 私の住んでいる所では交通の便が悪く、車を運転できてあたりまえなんです。 ですから、子供の頃から「大人になったら車を運転するのはあたりまえ」と思ってきました。 ところが、実際に教習所に行って免許を取って、いざ自分ひとりで一般道を!!・・無理でした(笑 さぁ、高速乗るぞ!!・・無理でした(笑 ちなみに、30キロから100キロは「無理」なんで、無理したら事故りますよ? ある程度前もって、道路状況を正確に把握した上で車線変更をかけるなりするしかありません。

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですよね、免許を取っていきなり高速!は、かなりのチャレンジャーかと思います。でも実際には初心者で、首都高に乗ってきたけど大した事なかったとか、大物がいるんですよね。 結局は「勇気」が必要なのかもしれませんが、それに伴う技術もある程度身に付けておかないと、他のドライバーの迷惑になるだけなのかもしれません。 なんて・・偉そうに書いてしまいましたが、私には勇気も技術もまだまだ足りないと思います。 もう一度、車線変更からやり直そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14753
noname#14753
回答No.3

大丈夫です。 私も、教習中には色々なイベントを体験しました。 もうエンジンかかってるのにセルを回しちゃったり・・・。 高速道路は、普段出さないスピードが必要になったり、一般道では無いシチュエーションがあり、大変だと思います。 極端に遅い車を追い越すとき、その車の後ろにくっついてしまうと、右の車線とのスピード差がありすぎて、出るに出られませんよね。 これが正解かは分かりませんが、私の場合、速度を落としてある程度遅い車との車間を取ります。 そして、右車線の具合を見て、加速しながら移ります。 「落ち着いて」なんて言われても、パニックになるときはあるのですから、だから大変なんですけど、私は、一度強引に笑顔を作ると、少し緊張が解けます。 お気持ちは分かります。がんばってください。

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ペーパーを脱出して早一年、一般道は一応大丈夫なんですが、スピードを出すのに抵抗があり、高速は敬遠してました。 高速を平気で運転する方には脱帽します。 自分のアクセルの踏み方次第で、30Kにも100Kにもなったり・・・考えると物凄く怖くなってしまいます。 高速を走った後はハンドルがジットリ湿ってました。すごく嫌な汗をかいてしまったのでしょう。 笑顔・・・作るように努力します。私は道を譲ってもらった時とか、出来るだけ感じよく!と心がけているのですが、いざとなると片手を上げるのが精一杯になってしまします。それはさておき、一人で笑顔を作るのは気持ちを落ち着かせるには効果的かもしれません。是非、やってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>時速30Kから100Kの車線に移るためには >どうすれば良かったのでしょうか?    一旦、清掃車との車間をあけて、 助走をつけて右車線に移るというのが初心者向けかな?          

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 その日は適度に混んでいて、しかも左車線がそんな状況だから、皆次々と右車線に移り、途切れる瞬間がありませんでした。 私も早めに車線変更していれば良かったものの、きっかけを失った感じです。 車間距離を空ける・・・そうですね。時速10K位に落ちてしまうと思いますが、その距離が加速車線になると考えればそうするべきでした。反省・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速道路、合流時のポイントについて

    私は、自宅近くにあるインターチェンジから高速(都市高速ではありません)に乗ってよくドライブに出かけるのですが、合流地点で戸惑うことがあります。そのインターチェンジは、現在社会実験として行われている無料区間の中に存在するため、休日ともなると交通量が多く、さらに片側一車線対面通行のため、制限速度が70キロになっています。また、登坂・追い越し車線も少ないため、大名行列のように車が連なってしまうことが多々あります。先日も、私がインターの加速車線から本線に合流しようとしたところ、ちょうど大名行列に出くわしてしまい、なかなか合流できないことがありました。 そこで、お伺いしたいのですが、高速道路の合流時に車が高速で流れているわけでもなく、停止しているわけでもないとき(時速50~60キロで列をなしているとき)、どのように合流するのが正しいのでしょうか。教習所等では、加速車線でしっかり加速、加速車線の先端では止まってはいけないと習いますが・・・。

  • 高速道路の合流

    「高速道路の合流」についての質問致します。 ・加速車線の距離が短い。 ・自車の前にクルマがいない。 以上の条件の場合、時速何kmで加速するのが最適なのでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 合流の練習

    ペーパードライバーを克服して1年経ちます。 いまだに事故はなく、「結構運転上手いかも?」などと過信してましたが、よく考えれば近所のスーパー以外、ほとんど出かけていない事に気付きました。 合流も、車線変更も必要ない場所ばかりです。 そこで、これじゃイカン!と思い、合流に挑戦しようと思いました。 今まで、高速を走った事はあるのですが、怖くて後を見れませんでした。サイドミラーに映る車が、どれだけ離れているのか、見当もつかなかったし・・。 助手席に座っている人に「行け!」と言われて出た感じです。かなり危険ですよね・・・。 そこで、家から少し離れた所にプチ合流地点(制限時速50k)を見つけたので、練習することにしました。 まだ2日目ですが、何となくコツが掴めてきたような気がします。 初めは窓を全開にして後を覗きこみながらしていたのですが、ひょっとしてサイドミラーだけで出来るかも?と思い、今日はサイドミラーだけでやってみました。 サイドミラーから見て、車一台が丸々映っていれば、少し加速して入れば大丈夫ですよね?もちろんその後、目視もしますが。 また明日からも練習するつもりですが、皆さんが心がけている事があれば教えてください。 それと、皆さんは合流の練習って教習所以外でもしましたか?いきなり高速を走った方は怖くなかったですか?

  • 高速での追い越し車線からの車線変更でのことです。

    高速での追い越し車線からの車線変更でのことです。 車が合流レーンに見えたので追い越し車線に入りました。追い抜いた後左の車線に入ろうとしました。もちろん入ってきた車は追い抜き前に入ろうとしましたが、離れるどころか車間距離は一定で走行していました。 というか左の車線でも制限速度以上で走行していました。 それ以上のスピードを出すと危険だと判断し合流レーンから入ってきた車の前に入りました。 もちろん入る前にはウインカーをあげ確認し入りました。 車間は2~3台分しかあいていなかったと思いますが仕方ないと思い入りました。 クラクションもその後の粘着などもありませんでした。しかし後ろの車のライトが一度消されて10秒後くらいにまたつくという不思議なことがおきました。パッシング?と思いましたが、カチカチという感じではなく消したという表現があたります。 そのあとは右車線を猛スピードで走り去っていきました。 やはり私のしたことは間違っていたのでしょうか?危険だと思ってもアクセルを踏み込んで列の前に出るべきだったのか 慣れてはいますが100キロ出していても正直怖いです。 またナンバーはゾロ目で隣にいた友達が最近のエコカーは飛ばす人とか危ない人が多いから近寄らない方がいいと言われました。 心配性なのでナンバー覚えられて後から怖い人が来るのではないかと心配で怖いです。 私はどうすればよかったのでしょうか…

  • どのように対応しるのが良い?

     高速の入口から加速車線に入る手前で仮免許練習中の車が低速で走行しています。 あまり加速しないで(30キロぐらい)合流地点まで行きそうな感じでした。その速度で合流すると追突されてしまいそうに思います。 しかもその車の後ろに数台の車がいます。 さて、皆さんならどうしますか?  ちなみに私はさらに減速し車間を開けてから加速し合流しました。   

  • 高速道路でなぜブレーキを踏むのでしょうか?

    高速道路でブレーキを使う人が多くいます。 今日も出かけて・・帰りが遅くなりそうだったので高速を3区間使いました。 連休ですが、帰りは空いていて特に交通量が多いわけでも無いです。 状況その1 走行車線に数台連なって走行 追い越し車線には私が400mほど後方を走行で追い越し車線は私の前に車無し。 ICから流入してきた車が付加車線から合流で・・・ 走行車線の車が合流する車に対してブレーキを踏む 状況その2 走行車線の数台連なって走行 私はかなり離れて走行 この時に前を走っている車が、その前を無しっている車に接近してブレーキ 1の状況では 1.追越車線に逃げる。 2.加速して先に行く 3.アクセルOFFして少し減速 の選択があります。 通常なら追越車線に車が居ないので、そちらに逃げるのが一番安全だと思います。 2の状況なら 追越車線に逃げてそのまま追い越していくのが普通でしょう。 早い話が下手糞と言ってしまえばそれだけなのですが・・・

  • 高速道路のSAにあるGSって、

    高速道路のSAにあるGSって、 出口の近くにあることが多いですよね。 もう少し手前から走れば、そうでもないんですが、 給油後、左折で合流車線に入って、 そこから短い加速車線を本線の状況を見ながら加速して合流していくのが苦手で、 何度か走行車線の自動車が避けてくれなくて、併走して危険な体験をしたことがあります。 この前は加速車線が終わるところで停まらなければ、衝突していました。。。 私の運転も下手なんでしょうけれど、どうした方がいいでしょうか? と思いつつ、GSが出口の近くにある方がおかしいとも感じているので、 もう、出口の近くにある場所では、給油するのは止めようかとも思っています。

  • 加速車線が異常に短い高速

    普段バイパスや高速を使うのですが、だいたいが2車線以上で加速車線もそこそこ長いため余裕を持って合流できています。 しかし、田舎の方の片道1車線の自動車専用道路を走った時なのですが、交通量が少ないとはいえ、加速車線が異様に短いところがありました。また短い上に加速車線と走行車線に側壁があり、合流する直前まで本線の車両が見えないところもありました。 そこは制限速度60~70キロなのですが、だいたい100キロくらいで流れています。 加速車線がもう少し長ければ「あの車の後ろに入ろう」みたいに上手く合流できるのに、そこは1車線+あまりにも加速車線が短すぎるのでかなり強引な合流になってしまいます。 このように異様に短い加速車線で上手く合流するコツはありますか?

  • 首都高速で"止まれ"の標識が有る合流地点

    5号線上り南池袋PAを初めて利用したのですが、 出口の本線との合流地点になんと"止まれ"の標識が! 高速に"止まれ"の標識があることに一瞬目を疑いました。 当然時速0km発進ですから、本線上の車が全て法定速度を 守っていたとしても(絶対にありえないけど)60kmの速度差です。 結局、たまたま本線上の車列に隙間があり合流できましたが、 ないときはどうするのでしょう? 大都市東京ですから何分待っても車列が途切れないことは ありうると思うのです。しかもPAには加速の悪そうな 大型車も何台か停まっていました。あれらは一体どうやって 合流するのでしょうか? やはり本線上の車にブレーキを踏ませても決死の覚悟で 合流するのでしょうか。首都高速は滅多に利用しないのですが、 あのような危険な合流は他にもあるのでしょうか?(ありそうですね。)

  • 高速道路の合流のアドバイスを下さい

    久々に少し高速で運転をする機会があったのですが、自分が合流する時はそんなに困らないのですが、走行車線を走っている時に合流地点で入られるときに怖く感じています。それだったらその前から追い越し車線に入ったらいいのにと言われると思うのですが、それに集中するのも余裕がなくなるし、昨日の所では一番困ったのは一車線でした。出来れば加速、減速どういうタイミングでしたらいいでしょうか?                        昨日高速の合流地点では、横から合流する車がこちらとほぼ同じ速度ですぐ前に走って来たのでいよいよ合流と言うところで減速したほうがいいのか?と思った時に「アクセル!」と同乗者(ベテラン)がいったのでウワーと思いながら必死でアクセルを踏みました。合流する人はこの時は減速しようと思うものですか?教えてください。