• ベストアンサー

お勧めのTUNEL法キットは?

神経細胞を用いてアポトーシスの抑制因子の探求をしています。 今までフナコシのTACS2というキットを用いていたのですが、バックグラウンドとアポトーシス細胞の違いが分からなかったのではっきりと「染色」していると識別できるキットを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Apoptag in Situ Apoptosis Detection Kit ですね。 私は留学先でこれを使ってました。 Fluorescence の方を組織の染色で使ってましたが、 バッチリきれいに見えます。 同じラボのポスドクは培養系で使用していましたが、 きれいな写真を出していたので良い結果だったと思います。 Chemicon で売ってますが、コスモバイオに能書きが書かれています。

参考URL:
http://www.cosmobio.co.jp/technical/tech_CMN_20050302/tech_CMN00_20050302.asp

その他の回答 (1)

回答No.2

私もponpokopeeさんと同じくApoptag in Situ Apoptosis Detection Kitをついこの間まで使っていました。マウス胚のパラフィン切片で使用しました。また同じラボの人はニワトリ胚の凍結切片でも使用していました(胚の神経管における細胞死です。神経つながりで書いてみました)。どちらも良い結果を得ることができました。1キット(5×5cm2の組織切片で40テスト分)で9万7000円(間違っていたらすみません。でも9万円以上はします)と高価なのですが、期待は裏切らないと思いますので、わたくしからもお勧めいたします。