• ベストアンサー

小型のカブトムシ

ShaunWの回答

  • ベストアンサー
  • ShaunW
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

遺伝ではないでしょう。 カブトやクワガタの大きさは、幼虫の頃にどれだけ栄養を摂取したかで決まります。 成虫になってしまえば大きく成長することはありません。 なので、栄養に問題があったんじゃないでしょうか。 でも、だいたい家庭で幼虫から育てたカブトと言うのはそこまで大きくなりません。 自然界にはまず劣るでしょう。 寿命は、やっぱりカブトの方が短いですね。 クワガタは冬眠して冬をこせても、カブトは冬眠できないのでどう頑張っても夏だけの命です。 もう残り少ない命かもしれまれんが、飼っているなら大事にしてあげてくださいね(^^

KenGom78
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。

KenGom78
質問者

補足

最近は飼育器具や餌、マットなどよいものがお金を出せばばありますので、上手な人なら十分大きく育てられませんか?

関連するQ&A

  • カブトムシ幼虫、コガネムシやカナブンとの見分け方

    カブトムシと、コガネムシやカナブン類との見分け方を教えてください。 先日、1.大きいカブトの幼虫と、2.それとまったく同じに見えるが大きさは半分くらいの幼虫、違う場所で3.カブトと比べ頭部(赤茶色のところ)がほとんどないような幼虫 が見つかりました。1と2はあごが大きいです。 2.が何か良くわかりません。見分け方を教えてください。クワガタでないのはわかるのですが。

  • 小さなカブトムシ

    先日、メロン畑でカブトムシを見つけました。ところがそれは今まで見た中では一番小さなカブトムシでした。頭の角を含めても40mmしかありません。背中の角はとても指で持つことも出来ません。野生のカブトムシでもそういった小さなカブトムシがよくいるものなのでしょうか?やはり幼虫時の栄養状態がよくなかったものなのでしょうか?

  • カブトムシの寿命は?

    お世話になります。5月5日に近くのスーパーから カブトムシの幼虫をもらってきてマットを用意し、 お世話したところ無事成虫になりました。 オスを期待したのですがメスでした... メスだからでしょうか?無事成虫になって子供に 観察させようと思っていても昼間はずっとマットに もぐったままです。夜、部屋の明かりを消すとガサガサと 動き出しえさを食べているようです。 オスも昼間はもぐったままなのでしょうか? それと、最近マットも汚れてきたようなので新しく かえてあげたのですが、これは良かったのでしょうか? メス1匹なので繁殖はありません。 カブトムシの寿命はどのくらいですか? 冬は越さないんですよね?以前キリギリスをコタツの下で 飼ったところ、ずいぶん長生きした記憶があります... クワガタは飼ったことがあるのですがカブトは初めてなのでわかりません。 昆虫とはいえ子供もいるのでしつけのためにも 大事に育てたいと思っているのです。よろしくお願いいたします。

  • カブトムシ、クワガタの幼虫は、「欲しい?」。

    我が家の私有する山に畑用の腐葉土を時々、取りに行きますが、カブトムシ、クワガタの幼虫がゴロゴロ出てきます。別に興味もないのでそのまま埋めて帰りますが。皆さん、カブトムシ、クワガタの幼虫は、「欲しいでしょうか?」。

  • カブトムシの幼虫

    子供が国産のカブトムシ(幼虫)か国産クワガタ(幼虫)を飼いたいと言い出しいろいろと二人で探したのですがなかなか見つかりません どなたか横浜周辺で購入できる店等あったらお教えください

  • 猫とカブトムシ

    猫とカブトムシ 去年からカブトムシを飼いたいと思っていたのですが 私に知識がなく、ちょっとシーズンを逃してしまっておりました。 (クワガタならまだ居たのですが、カブトがよかったのです) で、今年こそはカブトムシを飼うぞと意気込んでいるのですが 去年とは違って今年は仔猫が2頭います。 10か月と4か月です。どうみても遊びざかりです。 カブトはもちろん昆虫ケースのなかで飼うわけですが、 ケースを破壊されたり、あるいはそこまでいかなくても しばしばつついたり刺激してストレスからカブトが死んでしまったりしますか? 死なせる可能性が高いならかわいそうなので 諦めようと思いますが… うちの猫は人間と同じで夜寝ますから、 昼は土の中にもぐりこんでるカブトは飼えるんじゃないかな…と 期待してるのですが。 経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 国産・外国産クワガタの幼虫育成のクヌギマットは国産カブトムシの幼虫のえ

    国産・外国産クワガタの幼虫育成のクヌギマットは国産カブトムシの幼虫のえさに使えますか? 国産のカブトムシの幼虫を育てています。間違えてクワガタ専用のマットを買ってきてしまいました。 100パーセント広葉樹朽木使用、栄養(プロテイン配合)添加、キノコ菌を加えて発酵、熟成、幼虫が大きく育つマットとなっています。 ずいぶん前に購入していて、交換も出来ず、使えるものなら使いたいと思うのですが・・・教えていただけたらうれしいです。

  • カブトムシ?コガネムシ?

    はじめまして。 本日、子供が画像の幼虫を 砂場で見つけてきました。 カブトムシ?コガネムシ?クワガタ? 何か分かれば教えていたたきたいです… 私から見ると違いが全くわかりません… 宜しくお願いします。

  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?

  • カブトムシの幼虫でしょうか?

    今日、花壇を掘っていたら、カブトムシのような大きな幼虫がいっぱいいました。 花壇の土は、栄養土を使用してます。 これは、本当にカブトムシの幼虫なのでしょうか・・・? それともカブトムシの幼虫に似た他の虫の幼虫なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m