• 締切済み

証券が戻ってこない

保険屋さんの手続きで証券を営業員に手渡ししました。 保険屋が受け取ったという受領書もあります。 逆に証券を返してもらったという手続きはしてません。 しばらくしてこの手続きは完了したのですが、証券は戻ってきませんでした。 確認したところ既に郵送した。と言っていますが、行方不明です。 クレジットカードとかは通常配達記録とかで来ますが、証券は 普通郵便で郵送したそうです。 郵便局に問い合わせても見つかりませんでした。 もう保険屋1度送れと言えばいいのでしょうか? ネットで調べたら紛失した場合は印鑑証明とかいろいろ必要そうですが 私は持ってません。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

• bbyoshiko
回答No.8

ファイナンシャルプランナーです。 確かに保険証券は普通郵便で送られる所が多いです。 と、言うのも「保険証券そのものだけでは、悪用しようにもできません」「経費が掛かりすぎる」というのが 保険会社の言い訳?です。確かに日本最大手の保険会社は約1400万件の保険契約があります。カード会社などは1度送るだけですが、それらの保険契約の名義変更や特約の変更などの度に通常配達記録を使ったら大変な金額ですよね。 現在、ほとんどの生命保険会社は証券は事務センターから発送しています。 担当者が悪い訳ではありません。 他のかたも回答されていましたが、6ヶ月以内でしたら 印鑑証明等不要で再発行できます。

5S6
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 現在調査中と言われたまま放置されています。 再発行する場合も個人情報を失うことになるので ちょっと文句を言ってみます。

• leagal871
回答No.7

私どもの、会社では、配達記録で、証券はお送りしております。 他社は、しりませんが、全ての保険会社が、普通郵便で送る訳ではありません。念のため。 本件は、紛失に関しては、お客様に何に過失もないので、調査の上、 再発行してもら得るはずです。印鑑証明はいりません。

• marron235
回答No.6

>保険屋さんの手続きで証券を営業員に手渡ししました。 >保険屋が受け取ったという受領書もあります。 >逆に証券を返してもらったという手続きはしてません。 保険屋さんが普通郵便で郵送ですよね。 他にご家族の方が受け取って、何処かしまい込んでいる事は考えられませんか? ご家族の方に確認してみて、それでも無いのでしたら、保険屋さんにクレームを言っても良いです。 郵便局への郵便物の調査関係も保険屋さんにやらせて良いです。 5S6さんには何の落ち度も無い訳ですから、保険会社で証書の再発行するのが正当です。 強気で頑張って下さい!

• dod1972
回答No.5

#3です。 >というかなんでそんな大切な手紙を配達記録なり 書留にしないのか不思議です。 保険証券を詐取されても、第三者に悪用されることはないからです。 不正に解約しようと思っても、返戻金は、契約者名義(生きてる場合)の銀行口座にしか入りませんから。亡くなってても、親族名義口座しか無理です。 親族に詐取されたら、悪用される可能性はありますが・・・・まあ、保険会社の社員の給料へらして、みんなに200円ちょっとの配達記録料金を払うくらいしろ!!と言いたくはなりますが。 でも、それを言うなら、前から言われてますが、役所が国民健康保険証を普通郵便で送付する方が、よっぽど問題があります。これは、本人確認書類と成り得る書類ですから、不正借り入れ、不正銀行口座開設など可能となりますから。 >証券会社とかのパスワードとか銀行の重要な書類は 配達記録で来るのに。 たとえ話ですが・・・・・郵便局員の中にテロリストが混じってて、それを不正に詐取すれば、2ヶ月ほど、口座名義人に通帳明細が届くまでは、テロ資金の移動とかに使えてしまいますから。これは、マネーロンダリングの関係上、配達記録で送らなければなりません。 証券口座も、資金移動できますから一緒です。

• beree
回答No.4

>確認したところ既に郵送した。と言っていますが とのことですが、この確認は営業員の方へ確認されましたか? だとすれば、本当に郵送中の紛失か、郵送していないか、または営業員の方がなくしてしまったか・・・など他の可能性もあるかと思います。 営業員の方にしか確認されていないのであれば、一応、その保険会社の営業支社に問い合わせされることをお勧めします。 このような手続きのために営業員に証券を渡し、受領書ももらったが、返却されていないこと。 営業員の方は普通郵便で郵送していると言っているが届いていないし、郵便局に問い合わせても見つからない。 その旨をお話すれば、おそらく生命保険会社の社員から営業員に証券の返却方法に関しても指導があるでしょうし、こちらに非がないことが証明できると思いますので、通常の再発行の手続き(契約者側で紛失した場合など)とは違った方手続きで応じてもらえる可能性があります。 あくまで「可能性」ですので、必ずしもそうなるとは限りませんが、営業支社には相談する価値があると思います。

5S6
質問者

お礼

手続きが完了しているので営業員にも 問題は無いと思います。 送った部署に問題があると考えます。 いずれにせよ、なんか面倒ですね。 印鑑証明よこせとか、いろいろ言ってきたら嫌だ。 と言いますが。

• dod1972
回答No.3

通例、保険証券は普通郵便で送られます。 >ネットで調べたら紛失した場合は印鑑証明とかいろいろ必要そうですが、私は持ってません。 保険会社に早急に問い合わせてください。 会社によっては、契約後6か月以内とかでしたら、”郵便不着による証券再発行”なる制度がございます。契約者からの申し出で、印鑑証明とか無しで証券再発行できます。 なお、保険会社の同意なしに、質権設定されることはありませんので、ご安心ください。

5S6
質問者

お礼

問い合わせてみます。 というかなんでそんな大切な手紙を配達記録なり 書留にしないのか不思議です。 証券会社とかのパスワードとか銀行の重要な書類は 配達記録で来るのに。

• ht218
回答No.2

生命保険の証券は、なぜか常に普通郵便での郵送ですね。 保険の営業の方に、一度連絡したほうが良いですね。 コールセンターとかに電話すると、必ず再発行の手続きをしてくださいと言われるはずでしょうから。 再発行は、印鑑証明と、再発行の依頼書があれば、すぐに手続きをしてくれますが。 こちらの不手際で、紛失したのなら納得もできますが、郵便を受け取ったおぼえがないのですから。

5S6
質問者

お礼

受け取った記憶はないですねー。 普通郵便だと無くなっても文句言えないし、 郵便局にも責任をとらせることもできません。 誰かが郵便受けから盗むとかもあるでしょうし。 でも逆を言うと受け取ったのに受け取ってない。 とか言う人もいそうですね。 印鑑証明って実印?のことですか。 私は持ってないというか、まだすごい??ハンコを持ってません。 普通のハンコじゃ嫌ですし。 そもそもなんでそんなもの作らなきゃいけないんだよ? って思います。

回答No.1

普通郵便で、証券を送ったのですか? その時点で問題ありです。 もし、悪い人の手に渡っていたら、今頃借金の担保にでもなっているでしょう。 どうせ、保険やさんのことですから、送ってないのです。 普通郵便で送った責任は保険やにあります。 責任を取ってもらいましょう。 何も無くても、印鑑証明だって、タダではありませんよ。

5S6
質問者

お礼

よく企業が出す料金後納郵便だと思います。