• ベストアンサー

新郎側の親ってこういうものなのですか。。。

先日このカテで「親(私)の口出し」ということで質問をした 9月の初旬に入籍する者です。 私一人っ子、彼一人息子だけど姉がいます。 もちろん彼が私の両親の親には挨拶のはきちんと来ました。 でも彼のことを批判する時もあります(^^ゞ ・・・次問題なのは彼の両親みたいです。 今は新居も決まり後は引越し準備で忙しい時です。 1週間後に両家の親同士が顔を合わす場をちょっとしたレストランで設けています。 それが気にくわないみたいです。 普通、最初に彼の親から「お互いの子供の結婚の話しが出てるので近い内に挨拶に行きます。娘さんをありがとうございます・なんかの電話があってもいいのに挨拶に来たのは息子だけだし今も電話1本すらないしどうなってるの!!順序が逆!!」と言っています。 言っていることはおかしくはないと思うのですが 彼の不満なことが一応解決すれば次は親について。。。というのが嫌です。 私的には何の問題もないし2、3回は会っているので特別嫌な印象はないです。 逆にドライな関係、悪く言えば関心がないというか。。。でもそれは私的には良いのですが。。。 やはり親の言うことが世間一般なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私のときも彼(今の旦那)がひとりで挨拶に来て、その後、それぞれの両親の顔合わせの 食事会をするまで、彼の両親は家に来ませんでしたよ。(電話も無し・・・電話で言う話でもないですしね) 顔を合わせてお互いに「これから宜しく」と挨拶しあう為の会を設けたのですからそれで当然と思っていました。 ちなみに彼の家と私の家はクルマで20分ほどの近所と言える距離で、 彼のご両親も挨拶に来ようと思えば可能だったと思いますが、 どちらからも、「食事会の前に挨拶に・・・」という話は出ませんでした。 食事会を設けていないならともかく、場を設けたのですから問題ないと思われますが、土地柄もあるのでしょうか。 まぁ、娘を嫁にやる男親はそんなもんです。 なんだかんだとケチ付けたいんですよ~。 お父様に愛されている証拠と思って「お父さんの言い分もわかるけどね」と話を聞いてあげましょう。 お父様にしてみれば、自分の娘がないがしろにされているようでちょっと悔しいんだと思います。 そこんところ判ってあげましょう。 お父様も大人ですから、食事会の場で怒り出すようなことは無いと思いますよ。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) whitepanda07さんも私と全く同じ流れなのですね。 私もそれが普通だと思うのですが今となってブツブツ言っています(^^ゞ 彼との距離は車で40分程なのですが彼の両親は車を持っていなくて (高齢でもある為)彼は数カ月前に車を手放してバイクのみの生活です。 それでも我が家の親は通用しませんね。 たぶん私が嫁に行くことが近づいていてそれが歯がゆいのだと思います。 親の気持ちも分からないことはないのですがね(^^ゞ

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 結婚の準備って両家の問題もあって大変なこともありますが、式当日はきっと素敵な1日になると思いますからめげずに頑張って下さい! さて、ご両親がおっしゃっていることですが、私たちの場合も主人が挨拶にきて両家が顔を合わせたのは顔合わせの日が初めてで言葉を交わしたのもその日が初めてでしたよ。結納の前にとりあえず会っておくためにするもので、一般的には皆そうなんだと思っていました。私の周りの友人もそんな感じでしたよ。 私もわりかし「ないならないでいいじゃない、余計な付き合いしなくてすむんだし」と考えるタイプので質問者さんの気持ちはよく分かります。ご両親としては心配なあまりに過剰に意識してしまっているだけではないでしょうか。質問者さんのお友達にも色々と聞いてみて「皆顔合わせが初めての会話をする機会みたいだよ、一般的かどうかは分からないけど、私が会ったかぎりでは嫌な感じではなかったし、会ってみたらきっと分かるから!」と感情的にならずに伝えてみてはいかがでしょうか?

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 確かに私の親は過剰に心配というか口出しが酷いと思います。 親の言うことは常識なことを言っているのですが・・ 私自身が親離れしていなかったせいなのかこちらがストレス溜まる程で(^^ゞ まぁ親同士はこれからよっぽどのことがない限り行き来することはないと思うので会う時まで我慢はしていてほしいものです。

• chiiboo_e
回答No.5

>「お互いの子供の結婚の話しが出てるので近い内に挨拶に行きます。娘さんをありがとうございます・なんかの電話があってもいいのに挨拶に来たのは息子だけだし今も電話1本すらないしどうなってるの!!順序が逆!!」 は娘を持つ親としては一般的な考え方だと思います。 逆に息子を持つ親は娘を嫁に出すほど深く、神経質には考えて無いと思います。 私の旦那の母親も『男はほったらかしにしても大丈夫』っておおらかな考えでしたので・・・ 私の旦那の姉のことですが・・・ 義理姉はデキ婚でしたが、まず旦那になる人は最初の挨拶も顔合わせも 出産後の挨拶もなく結局、今は離婚調停をしています。。。 その親も結局は私の旦那の親も話すことも会うことも無く終わってしまいました。 旦那の親も凄く心配していましたが、義理姉は義理姉で『人に会うのがイヤな人だから』とか『親族付き合いはイヤみたい』と言って旦那になる人に強く言えなかったみたいです。 凄く悪い結果になってしまっているのでsakurausagiさんからも将来ずっと歩んでいく旦那さんになるので初めが肝心だと思うって親に言ってもらうようにしたらどうでしょうか? でも・・・今はデキ婚が多い中、挨拶だけで順序が逆と言っていられないと思いますが・・・ 世の中には挨拶も顔合わせも出来ないまま離婚してしまうような安易な考え方をする人も居るので旦那さんになる方とよく話し合いをしてください。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) そうですね、彼に聞くと『男はほったらかしにしても大丈夫』みたいな気持ちみたいなのですがそれがどうやら気にいらないみたいです。 義理姉さんの旦那さんみたいな感じで顔を一度も合わせない人もいるのですね(^^ゞ 私の彼はとにかく挨拶、挨拶。。と私が言うまでもなく必死でしたのでその気持ちは分かって欲しいと思っているのですが それを親に言えばあたりまえという言葉が返って来ると思うので言いませんが(^^ゞ でもなぜか結婚する日が近づくにつれて色々と親が文句を言うことが多くなって言っているのでなんか嫌な気分です。

• tkun62
回答No.4

世間の常識は変化しますからね~。 私も以前は嫁を貰いに行く時は子供が1人で行くものと思っていましたが 本来は親が主体となって子供を連れてゆくか、親だけで挨拶に行くのが本当みたいな話を聞きました。 ただ現在の常識ではテレビなんかの影響もあり、子供だけで挨拶に行くのが普通になっていますし、 自分の周りでもそんな感じだと思います。 なので、どれが一般的と言われても地域性等もあるので難しいかと思います。 貴方の両親が言っているのが本来の姿だと思いますが。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 常識と言っても本当はどれが一般的か分からないですよね。 でも非常識なことはしていないのは確かだとは思うのですが どうやら親は自分の思っていることが正しいと思っています。 でも色々とここでの声を聞いているとそうでもないような気がするのですがね(^^ゞ

回答No.3

うちも旦那は姉がいます。 結婚前に旦那の両親は私の家に挨拶は来てません。 結納で初めてお互いの親が会い、次に会ったのは式当日です。 義母は「本当はあなたの家に挨拶に行かないといけないんだけどね」と 言ってましたが、うちの親は別にいいよって言っていました。 いろんな考えがありますもんね。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) yukatantanさんとこのような感じいいと思っているのですが。。。 私の親は別にいいところか今になって文句を言っています。 娘を持つ親ってこんな感じなのかな~ってつくづく思います。 でも色々な家庭があるので文句を言う前に私達の幸せを願ってほしいものです(^^ゞ

noname#20623
noname#20623
回答No.2

その挨拶の場が、食事会だと言う解釈なんじゃないでしょうか? うちはそうでしたし。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 私もその食事会が挨拶の場だと思うのですが それまでの仮定が無いのが不満みたいです。 彼の親の方がはるかに年配なのに何か固い気がします(^^ゞ

• simakawa
回答No.1

親にして見れば自分の大事な娘を大切に扱ってくれない愚痴は出るものです.文句いうお母さんも子供可愛さであって当然な言動です.余程理不尽なことでない限りはよく聞いて上げましょう.逆らったりして怒らしたり,悲しませてはいけません. 孫ができればまた変わります.

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 確かに親の言っていることは理不尽なことではないと思うのですが ここ数日、酷いので逆らってしまうのできちんと聞けることは聞いてあげたいと思います。