• 締切済み

人身事故 大変困っています。(長文です)

質問No.2330280 で以前相談させて頂いた件の後日談です。宜しくお願い致します。 8/6の事故後8日に受診、その足で人身事故への切替の為、警察に出向きました。 その時点でも、相手からは連絡がなかったのですが、 警察に入る前に、相手保険会社に「人身事故に切り替えたい」と報告し承諾されました。 その後も本人からは全く連絡がありません。 お盆関係で、人身の実況見分は17日でした。 その際警察で初めて相手の診断書を目にしました。 日付は8/8。私が人身切替を報告した日です。怪我の程度は私が2週間、相手は1週間でした。 本当に驚きました…。相手が怪我をして人身事故にしたいなら、 私にひとこともなかったのが理解できないのです。 相手の保険会社なり本人から連絡があれば「はいどうぞ」と普通に言えたのですが。 事故状況の言い分も平行線です。 相手も私も「ぶつけられた」と思っています。 明日は相手保険会社と相手が、現場検証のようなものをするそうです。 一応、その後相手保険会社と私で同様に行う予定です。 警察の現場検証時も、署内で怒鳴りあいの大喧嘩でした。 もう関わりたくもありませんが、どう考えても相手の過失のほうが大きいと思われるのに、 全く謝罪や連絡もなく、挙句の果てに人を加害者呼ばわり。大変怒っています。 ちなみに相手の素性をネット検索した所、会社社長でした。業界団体会長までされている、 社会的に地位の高い方です。なのに…と考えると尚更悔しいです。 相手の車がすでに修理されていたのも腹が立つ原因なのかもしれませんが(笑)。 感情的になってしまい申し訳ありません。 知識のある皆様が、私と同様の立場になったらどのようになさいますか? 助言お待ちしております。

みんなの回答

• donbe-
回答No.6

以前の書き込み拝見 人身を取引材料には出来なかったようですね。ま~ぁ姑息な考えですよね。 痛ければ通院する それだけのことです。 以前書き込みしましたが、保険屋は偏向した態度でのぞむことはありません。 公序良俗・公正をこころがけ客観的に判断するとは思いますが、保険屋も警察も事故後の対応、したがって契約者の言い分を聞くのは当然のことです。 あなたの怒りは保険屋ではなく、当事者の相手に振り向けるべきで保険屋は契約者の意向を無視して示談はできません。 つまり、あなたに正当性があったとしてもです。 「泣くこと地頭には勝てぬ」そんな輩も少なからずいます。さりとて費用対効果考えれば裁判・訴訟するほどの大した金額でもありません。 そのためにも自分の身は自分で守る保険加入しかありませんね。あまりに保険を軽く、また保険料を変にケチった「身から出た錆」 任意保険未加入者は非常識人間 言葉はきつくなりますが、そのような方には不思議にまた同じような非常識人間に遭遇するのでしょうかね? 過失はどうみても相手にあるようですが、現場検証の結果をみて、保険会社 相手の出方を再度みることですね。 それによって、成り行きにまかせる 当分放置? 訴訟を検討する?あなた次第ですね。 一般的には少額訴訟を検討ということでしょうかね。 しかし50:50でも妥協の方がいいですよ。 人身部分は被害者請求で充分補償されますよね。 示談は当事者不満ながらも折り合う が大半 双方100%満足する示談は皆無でしょうね。

karu-117
質問者

お礼

あくまで「任意」保険ですから。 私は人身事故を取引材料になんてしていませんよ。 最低な方ですね。

noname#199340
noname#199340
回答No.5

まだ何も始まっていないので、私なら何もしません。 当面の交渉窓口は相手方の保険会社という事で、色々と警戒していると思いますが、現場検証で冷静に事実を伝えて判断を待つだけです。 なにせ、どちらが嘘を付いているか、どの程度の過失割合が許容範囲か、どうやって非常識オヤジを説得するか、なんて事はプロである相手保険会社がやってくれます。 その上で、事故状況の言い分が平行線なので5分5分で・・・、なんて事に なったなら、初めて第3者の介入を検討します。 只、非常識な相手を納得させるために、多少は過失割合で妥協せざるを得ない場合もあるでしょうし、まして、相手の謝罪を得るなんてことは最初から期待しません。 無保険と言う事もあって不安が大きいと思いますが、今の段階で何かしようとしても一人相撲になりかねないので、冷静に行動して下さい。

karu-117
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.4

深く考える必要もないと思います。かかわりたくないのであれば、自分の保険会社の担当とのみ会話をし、淡々と事故処理を進めるべきではないでしょうか? できるだけ早期に処理を終わらせ、事故自体を忘れてしまう…そうなればいいと思います。

karu-117
質問者

お礼

• SUPER-NEO
回答No.3

社会的地位が高いからと言って、賠償責任が免除される、 ということはありません。そんなことが認められてしまうと、 法の下の平等という基本的なことが失われてしまいます。 本件ですが、まともに話ができる状況にない、と思われますから、 示談も民事調停も困難と思われます。 お怪我の治療については、相手車両にかけられている、 自賠責保険へ被害者請求すれば補償を受けられます。 物損については争うことになりますが、恐らく訴訟(?)に なる可能性が大きいと思われます。 相手の保険会社の主張があなたの主張と食い違う場合は、 弁護士さんに委任されるのが良いと思います。

karu-117
質問者

お礼

• 224466
回答No.2

#1の方に完全同意です。 今すぐに弁護士を雇うことをお勧めします。高い代償になることは間違いありませんが、 人身事故の扱いで貴方の過失が認められてしまった場合の総コストを考えると、 弁護士費用なんて安いものです。 貴方一人で争っても負けは明白。専門家に依頼するのがベストです。

karu-117
質問者

お礼

noname#177513
noname#177513
回答No.1

知識のある人は知識があるなりの対応ができますが、知識の無い人がちょっとアドバイスを聞いたくらいではそれを真似することは出来ません。 諦めるしかないです。 と書くともっと憤慨しますよね。 でも事実です。 ※本題 早急に弁護士に依頼すべき状況です。 すでに御自身で対応できる状態ではありません。 無料相談所に予約して・・・なんて悠長な事態でもないです。 前回の質問から想定すれば、保険を契約した代理店もしくはその保険会社に弁護士(交通事故専門の)を紹介してもらい、直ぐに依頼・契約を結ぶ必要があります。 明日、相手の保険会社が現場検証をするということは、あいて社長の主張から判断して勝てると見込んだからでしょう。プロの仕事とはそういうものです。 このまま後日、その保険会社と質問者が現場検証をした場合、相手のペースに乗せられて終わってしまうでしょう。質問者が感情的になればなるほど相手の思う壺です。 現場検証には質問者の弁護士も立ち会ってもらう必要があります。 現場検証までに弁護士を依頼すればいい? 違います。 早急に弁護士と代理人契約を結び、質問者の主張を弁護士に理解してもらい、さらに事前に質問者と弁護士だけで現場確認と検証をした上で、弁護士に対策を練ってもらう時間が必要です。 その上で相手保険会社との現場検証をするべきなのです。 相手主導で過失割合が決まってしまったら全て終わりです。 それから弁護士に依頼したり、自ら猛勉強して知識を得たところで手遅れです。 報告もなしに人身に切り替えたとか、車の修理が終わっているとか、相手の社会的地位が高いとか、現時点では全く関係ありません。

karu-117
質問者

お礼