• ベストアンサー

嫌われたら

もし職場の人から自分だけ嫌われてるのに気づいたら、どうしますか? 理由もよろしければお願いします。 1.相手と同じ様に接する 2.礼儀として最低限普通に接する 3.こちらからは好意的に接する 4.好かれる努力をする 5.その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.8

2.をしながら、自分がなぜ嫌われるのか探ります。 原因が解ったら、周りにいる人(会社以外)に相談しまくり、話を聞いてまわります。 で、自分が悪い、その原因を直すべきと感じれば直します。 ただ直しはしますが、好かれる努力とは違います。 どんな相手であれ嫌っている雰囲気を前面に出すのは非常識です。 特に仕事場では最低の意思の疎通ができる状態でなくては困ります。 そんな風に相手の欠点をあげつらい、さらに嫌う人はたとえ直したとしても、また欠点をみつけ文句を言う確立が高いような気がします。 なので自分の今後のために直すだけです。 4.をしてまでプライドを捨てる必要があるのかどうかは、その場次第ですね。

Con-trex
質問者

お礼

ややこしい時は社内の人にもらさないのが一番ですよね。 >どんな相手であれ嫌っている雰囲気を前面に出すのは非常識です >特に仕事場では最低の意思の疎通ができる状態でなくては困ります。 それなんですよ。本当に心からそう思います、大人気ないと。 仮面をかぶれとは言ってないんです。多少は態度に出るのも不機嫌なのも 構いません。最低限、儀礼的な部分で手を抜くなよ、と言いたい。 わが身に関しては私も心当たりを直そうとします。謝るはチョット違うと思う。 ご意見全く同感です。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

私は2です。 でも相手は場合によっては5です。 相手に嫌われている理由を聞きますね。

Con-trex
質問者

お礼

私は推察する方なので直接聞く勇気はないですね。 でもすっきりするならいいですね。ありがとうございました。

Con-trex
質問者

補足

※折角ですので投票結果(延べ)です。 1.礼儀として最低限普通に接する 11人 2.こちらからは好意的に接する 3人 3.好かれる努力をする 2人 4.相手と同じ様に接する 1人 5.その他 4人 圧倒的に普通に接するが多かったです。 そうしながら原因を探るという冷静な意見が結構あり、参考になりました。 自分の非は改める方がよいが無理をしてまで好意的でいる必要はない という事のようです。 ご回答くださった皆様ありがとうございました。

• studio_0
回答No.14

自分は2です。現実に体験したことがありますが、好かれようと自分を変えてもつかれるだけ。原因を考えたときに、自分が相手に対して嫌がられるようなことをしているのなら別ですが、そうでないのに嫌われているのなら相手の性格の問題なので下手に関わりません。相手がいようといまいと、関係なく自分の仕事をするだけです。 自分の時は、仕事の実績を上げていくうちに相手が認めてくれたのか、自然と相手の行動が変わって気にならなくなりました。

Con-trex
質問者

お礼

不平不満<実績 の間はいい顔されるんですよね。その人が正にそうですが。 相手に認めさせる、は一番いい解決方法ですね。かっこいいです。 ありがとうございました。

回答No.13

2.ですね。嫌われている、と思えば気が楽です。 恋愛じゃないし、嫌われるぐらいでいいと思います。 肝心なのは業績ですよね?自分のキャリアを積むことですよね?仕事の達成感ですよね? 多くの人がいれば、必ず馬が合わない人はいますし、ケンカするぐらいでないと良い仕事とは出来ません。 1.は子供。 3.4.は程度問題です。まあ、殺されるようなら別ですが、組織は仲良しこよしでは前へ進みません。愛想ばかりいい凡人は真っ先にリストラされますから。

Con-trex
質問者

お礼

確かに1は子供ですね。私も2or3くらいです。 それも含めての仕事だと思うことにします。ありがとうございました。

回答No.12

こんにちわ。 私は職場の人を嫌っている人です。 なぜ嫌いなのか? (1)自分に超甘く、部下に厳しい。 (2)ケジメがない。 (3)上司のご機嫌ばかり取り、部下には目もくれない。 (4)声が大きく、うるさく、言葉遣いが社会人とは思えないぐらなっていない。(お客様へはまあまあ丁寧に話すことができているようだが、職場では耳を疑いたくなることが多い) (5)自分勝手 とこんなところでしょうか。 上司に取り入ってるので、うまく出世だけはしていきますが、私にしてみれば実力もないのに・・といったところでしょうか。 上司等まるめこむのが上手な分、うまく回りも丸め込んでいるようです。 私のほうが孤立してきているでしょうか。 彼女はベラベラと相談しまくっているようですが、私は自分の意思でムシしており、他人を巻き込んだり、他人の対応を左右させることを言いたくないので何も言いませんが。 上司の方々は大人なのでしょうか、普通に接してくれています。 私は彼女にどうしてほしいのか? 社会人として、普通に、静かに仕事をして、部下をもっと大切にしてもらいたいのです。それができるならば、再び普通に接しても良いと思っています。彼女は自分を変えるような方ではないので、起こり得ないことですが 私は偉そうなクセに仕事の出来ない人間を一番嫌います。 私は今までそうならないように心がけてきました。 彼女は自分を変えるような方ではないので、起こり得ないことですが。 どうですか?あなたは自分が嫌われていると思ったときに、「自分に非があるのかも?」と考えたことはありますか?

Con-trex
質問者

お礼

私は几帳面すぎるので、連絡ミスがあった時にくどくどお願いした事がありますね。 2度3度続いてからやんわり言う程度か、他経由か、もしくは放置にすればよかったと思います。 いわゆる角が立ったんでしょう。(だからいい勉強です) その人は大雑把で行き届いた仕事はしませんが、大筋では外さない要領のきくタイプなので。 ありがとうございました。

Con-trex
質問者

補足

その人の限らず、相手の大雑把に合わせる柔軟性のなさ が原因かも知れませんね。 私には私の拘りがあって一所懸命してきましたが そのやり方が全てにおいて正しいとは限らないという気になれました。

noname#21015
noname#21015
回答No.11

以前、施設で介護の仕事をしていたときの話です。 2.をしながら嫌われている原因を探りました。 本人(男性)にも聞きましたが教えてくれず、 無視から始まり、手が空いている私の存在を無視して他のスタッフに協力を求めたり、 挨拶をしても返さない、他のスタッフに私の批判をしている等ありました。 原因と思われること(同じプロジェクトのメンバーだったが、私が急病で入院して長期休養をしていたこと) が予想できたので復帰してからと、しばらくたってからの2度謝りましたが、コレも無視。 コミュニケーションが大切な仕事なのですが、業務や他のスタッフにも影響が出てきたので 不本意ながら上司に報告しました。 彼は、日ごろから利用者や利用者の家族への暴言など問題がある人だったので、しばらくして 職場が転属の話をふって、事実上リストラ対象となり、ひと悶着はありましたが辞めました。 辞めてからも、恋人が職場にいたのでよく迎えに来てましたが、挨拶をしても返答無し。 たとえ、気に入らないことがあったとしても 最低限のマナーもできないような人は、社会人として劣ると思いました。 私は、ストレスによって円形脱毛症になりましたよ。 でも、自分のやるべきことはしていたので上司からの 評価がありました。この点、救われていました。 ある意味彼は会社の手の中に落ちた人間だと思ったら、ずいぶん楽になりましたね。

Con-trex
質問者

お礼

2度謝られたのは流石ですね。責任感のある方ですね。 その人の場合、結局自分が必要なかったって事ですよね。全く客観性ももたず 感情だけでそのような悪態に出たのなら当然の報いですし、情けないですね。 ありがとうございました。

noname#20369
noname#20369
回答No.10

こんばんは。 面白そうなご質問なので、長文ですが参加させてください。 他回答者様のご意見を拝見していないので、変な回答になるかもしれません。 『3+5』でしょうか。 職場関係から自分自身にではなくても、トラブルは付き物でした。 上司も鬱病で退職する位、ハードな所でした。 直接関係ない方達からも、クレームが入ったりする事がある様な職場でした。 私の場合は嫌われていても、気付かないタイプです。 学生時代から周りがもめているのが嫌で、イジメを許せないタイプでした。 スポーツをしていたので、こそこそするのが苦手で鈍感なのだと思います。 女性が沢山集まれば、もめて当たり前位に考えている為、嫌われても気付かないし、万が一分かったり直接言われても動じません。 仕事に関しては、プロとしてやっているので、そこで嫌われても関係ないと割り切れるタイプです。 ただ、明らかに私に原因がある場合は、謝罪し受け入れます。 相手に許してもらいたいと言うよりは、礼儀と考えます。 女性同士は何でもないことで、誤解を受けやすくもめている事が多いのではないかと思っています。 群れを成しているという感じでしょうか。 相手から謝罪を求められたら、即、土下座もできるタイプです。 もめるより、相手の意見を聞き、頭を下げる方が良いです。 今の所、経験はありませんが、嫌われている事に気付いていないだけでしょう。 職場の人間関係から、周囲の友人や同僚が鬱病で退職や病院通いをしている為、相手と同じ様な態度は取りたくないと思います。 嫌われたとしても最上級の敬意を払い、プロとして接するつもりです。 皆に好かれるに行くのではなく、仕事に行っていますので、公私の公は人間関係を含め、プロ根性でこなしているつもり?です。 現在も友人のいじめ問題について相談に乗っているので、自分の事に気付く暇が無いといえます。 ☆『3+5』元々?こんな性格です。 今は心臓に毛の生えた女になりましたが、20代前半は悔しさのあまり、自宅のドアに飛び蹴りしていた私です。(^^;)

Con-trex
質問者

お礼

>嫌われたとしても最上級の敬意を払い、プロとして接するつもりです とても立派な心がけだと思います。見習いたいところです。 ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。 相手の対応如何に関わらず 自分が相手をどう思ってるかで変わります。 とりたてて好意的に思ってなくても 自分にとって何か気になる部分がある人には (例えば、仕事上尊敬出来る部分があるなど) 同性・異性関わらず、しつこくしつこく >3.こちらからは好意的に接する&4.好かれる努力をする です。 自分にとってどうでも良い人は >2.礼儀として最低限普通に接する になりますが、 逆に相手に嫌われていようがなかろうが 常にどうでも良い人にはこの対応です。 要は、相手の感情で行動を変えるのではなく 自分の思うままに行動しています…。 嫌われようがお構いなしという事ですので 傍から見ると、非常にうざったいと思います。

Con-trex
質問者

お礼

はい、わかります。 自分が尊敬している相手だと、自分の至らなさをいつまでも あれこれ詮索して改善を図ろうとすると思います。 考えたら魔法みたいですね>尊敬 まぁ仕事さえきちんとできればいいんですけどね。 ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.7

2.です。 「嫌われてなんぼ」の立場にありますので、いちいち悩んでいたらきりがないのです・・。 でも、自分の言動が「人としておかしくないか」というのは自問自答するようにしてます。失敗もしますし、そういったことが原因で嫌われることもあります。私だってそんな完璧にできる訳じゃな~い!! 難しいですね、人間関係って。

Con-trex
質問者

お礼

>自分の言動が「人としておかしくないか」 それは私も気になります。適応できなくてもしすぎても考えますね。 本当に難しいですね、人間関係って。ありがとうございました。

• dorops
回答No.6

こんばんは。もう終わった過去のことです。 経験から4はなく3→2→1の順に接しました。 最初は好意的にしていれば、なんとかなるだろうと思っていました。努力はしましたが、その後も腹の立つ行動を何度もとられ馬鹿らしくなりました。それでも最低限の挨拶などはしなければいけないと思い接していました。その後に腹の立つことがだんだんと蓄積されていきました。最後の最後で言い返してやりました。するとさらに「常識だろ」と言い返されました。非常識な人(しょっちゅう遅刻する、挨拶してもほとんど無視する、遅れてきてもまず謝らない、トイレに行くからと変わりに入ってあげたのに戻ってくるとなぜか偉そう、名前を呼んだだけで不機嫌になる)から「常識だろ」と言われて堪忍袋の緒が切れました。それ以来、その人は存在しない者と思って一言も口をきかなくなりました。

Con-trex
質問者

お礼

あなたの常識が世間の非常識ですよって言ってあげたいですね。 口調からしてその方も男性でしょうか。出世を諦めたリーマンは怖いですね。 貴重な体験ありがとうございました。

Con-trex
質問者

補足

(しょっちゅう遅刻する、挨拶してもほとんど無視する、遅れてきてもまず謝らない、‥‥、名前を呼んだだけで不機嫌になる) 遅刻を休むに変えると、その4つが当てはまります。親近感を持ってしまいました。

• yayoko845
回答No.5

はじめは4ですが、もう無理だなと思ったら2に変更すると思います

Con-trex
質問者

お礼

変更という言葉遣いがユニークですね。結局あきらめなんですよね。 ありがとうございました。