• ベストアンサー

スプレータイプの空気入れ

応急処置用のスプレータイプの空気入れを100円ショップで買ったんですが、空気が入れられませんでした。  どうしてももれてしまいます。   私はスポーツタイプのクロスバイクに乗っているので、普通の自転車とはノズルが違います。それが原因なんでしょうか?。  どうにかして、入れられるようにする方法はありませんか?。

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

ありません。 http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/473603/565328/ フレンチバルブを英式バルブ対応のポンプに対応させるためのアダプタという物が販売されております。 これで空気を入れることが出来たとしましょう。 今度は十分に空気が入るかというレベルになってきます。 なんせ、ママチャリなどの英式対応の自転車の空気圧はクロスバイクの半分の空気で十分ですから。 ちゃんと規定値の空気が入るかどうか? それと、応急処置用のスプレーを使うとチューブに悪いですよ。 パンク修理材が入っているのだと特にです。 普通に、スペアのチューブを持ち歩いてエアーの補充は二酸化炭素ボンベで対応。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nagaoka/bombe.html 自宅に帰ってから、パッチでタイヤの修理をした方が良いと思います。

質問者

お礼

こんなのもあるんですね。 二酸化炭素ボンベなんてのが。 チューブに悪いですか。 それなら、簡易空気入れを使うようにします。 良いあきらめがつきました。

その他の回答 (2)

• sanbika13
回答No.3

規定の気圧まで入れることは出来ないですね。もちろん変換アダプターは必要です。(200円くらいでホームセンターまたはクロスバイクを買った自転車屋にはらるかと) 私も同じようにしております。通勤の近距離はサドルバックにパンク修理一式と100円ショップのスプレータイプの空気入れです。これだと3Kgぐらいしか入りません。つまりクロスバイクのタイヤ圧としては最低のレベルです。(タイヤに適正圧が表示してあるので確認して下さい。) 応急処置のレベルと考えてください。 20Km以上走るときは携帯ポンプ(TOPEK・トピーク)を使ってます。 携帯ポンプで定圧まで入れるのは結構大変(汗が出ます。)ので、自宅にはフロアポンプを置いてくといいと思います。

• tan-chan
回答No.1

実物見ないと判断できませんが・・ 100円ショップで買ったのは、一般的に多く使われている英式バルブ用の空気入れでしょう。 お持ちのクロスバイクなら仏式バルブの可能性が高いのでは。(他に米式バルブもあり) その違いで空気を入れられなかったと思います。 100円ショップには仏式バルブ対応の簡易空気入れはないはずですね。 スポーツバイク(自転車)扱いのショップなら変換アダプターがありますが、それが(100円ショップで買ったモノ)対応できるかはお店の方に確認された方が良いでしょう(当然 現物も持参で) *その空気入れにバルブ対応云々記載あるのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

それがまったく書いていないんです・・・・。 最近の100円ショップってのはすごいもんで、ダイソーで仏式・米式・英式に対応できる簡易空気入れが売っていました。 それなら、それ使えばええやんと思われるでしょうが、自転車のサドルバッグに自転車用品を一式入れていてそれにスプレータイプが丁度入るので、なんとかこれでまかないたいと思っているんです。 ちなみにその空気入れのアダプターはスプレー空気入れに使えませんでした。