• ベストアンサー

金縛りの疑問

私は40過ぎの男です。 若いころ(20歳代)に俗に言う金縛りがしょっちゅうありました。 初めてなったのは中学生の時で、それから定期的ではないんですが数え切れないくらいなっていました。 それが30歳代を過ぎたあたりから少なくなり、今は年に数回という感じです。 怖かったのは、20歳代のとき白装束の知らない女性が枕元に座り、上から私を見つめていたときとか、別例では、なにやら得体の知れないものに足元から順に胸の辺りまでわしづかみにされたりとか・・・ 奇妙な例では、旅行中に泊まった旅館で寝ていたら、空中をなにやら室町時代?(とてもきらびやかな服装だったことを鮮明に記憶しております。)の高貴な女性が牛車に乗って連れのものを従えて私のところへ来て、その女性の夫に当る人がどこかに幽閉されているので助けてくださいというのです。私が断ると体が浮き上がり無理やり旅館の外へ出されました。(空中に浮いた状態でです。) そのときは回りに同僚がいましたが、金縛りが解けたときそのことを話すと、なにやら訳の分からない呪文のような言葉を口にして気味が悪かったと言われました。 そんな経験を何度もしているんですが、今の歳まで、体調が悪いときにそうなるんだろうとか、体が疲れていたからなんだろうとか思ってあまり気にしませんでした。それに幽霊というものを実際自分の目で見たことがなかったので霊の存在が半信半疑だったこともあります。 ところが最近テレビで私の体験と似たような体験の方がたくさんおられるのを知り、なぜ特定の人だけそうなるんだろうかという疑問が出てきました。 そこで質問なんですが、医学的見地からでも霊的見地からでも結構ですので、専門家の方、金縛りになるのは何故特定の人だけなのかを教えてください。 それとルール違反かもしれませんが、上記の私の体験に関して何か意味があるのか分かる方がおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramipasu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も若い頃よく頻繁に金縛りにあい、それも尋常ではなかったので、あちこちの霊能者の所に行きました。最後に奈良の霊能者の所で家の亡くなった祖母の因果関係でそうなっていると言われ(そのときの詳細は書ききれませんので・・・) 運気も悪く、何をしてもうまくいかなかったし とにかく早く楽になりたい一心で、言われるまま 一週間通い、当時のエグイ金縛りは無くなりましたが 今でも普通の金縛りになることはあります。 金縛りには二通りあるのではないでしょうか? 心身の非常に不調時、体の疲れ、ビタミンやカルシゥム不足、精神的な疲労、潜在意識の中に不安や恐れ、攻撃的なものがある時、精神面での疲労があると肉体の栄養素も失われます。 それらの事情が引き起こす「金縛り」 霊的な事が関りになってなる「金縛り」 何れにしても「そう言う体質」である事は間違いないと思います。 しかし、余りに尋常でない、しかも関連性がある金縛りは一概に体の不調だけとは言い切れない部分もあると思います。是は私の経験上のアドバイスですが・・・。 金縛りをなくしてくれた「奈良の霊能者」の所在は今は分かりませんが、 そう言う事に興味があるのでしたら私が故意に相談している下記のところを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http//www.kohshou.net/
hengtop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、金縛りになったときの状況を他の人が客観的に見たという状況が何度かあるんですが、客観視している人には私が見ているものは存在していないし、私が感じている空中浮遊のようなことも無いのです。 人によっては実際に体が浮いちゃったという人もいますよね、私なりに考えて物理的にそういう現象が実際に起こる人が霊的なもので、その他は肉体的、精神的なものと勝手に判断しているんですが、危険ですかね、自分は見えない(霊が)人間だと思っているのでそんなには気にしていないんですが、金縛りで強烈なものが出てくると正直怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家じゃないですが拙い雑学程度の医学的見地からいうと・・・ 私が思うにたぶん金縛りによくあう人はあんまりぐっすり寝れてないのではないかと思います。 じつは金縛りって一種のリアルすぎる夢なんです。 夢を見ているとき、もちろん脳は動いていますが、体は完全に寝ているのです。これをいわゆるレム睡眠と言います。 ところがこのときまれにこの脳の覚醒がはっきりしすぎてしまうときがあります。これが金縛りです。 もちろん医学的にはただの夢を見ているだけの状態です。 よってこのレム睡眠を減らせば金縛りも減ります。 話によるともうお酒は飲めそうですから寝る前に晩酌などいかがでしょうか?理由は分かりませんが、どうも酩酊状態で寝るとレム睡眠が減るようなのです。 またお酒が駄目だったら、スポーツなどをして思いっきり疲れるのもいかがでしょうか?これもレム睡眠を減らす効果があります。 先にも言いましたがぐっすり寝れていないから金縛りが起きると言うことはアロマやら低反発枕やら安眠効果のある物を使うのも良いと思います。 心配なぞしないでのんびり寝てください。 ・・・答えになっていなかったらすいません

hengtop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もshirakuwaさんがおっしゃるリアルすぎる夢なんじゃないかな?と思っています。 ただ釈然としないのは、何故特定の人だけそうなるんだろうか?という疑問です。金縛りの経験が無い人もいますよね、その割合がどれくらいなのかは分かりませんが、 テレビでもレム睡眠と金縛りの関係の話は聞いたことがあるんですが、 同じ人間なら誰でも起こり得そうなものなのに何故特定の人だけなんだろう?という疑問は残ります。体質?性格?遺伝? ちなみに今は、今はというよりずっと以前から毎日晩酌しています。確かにshirakuwaさんがお勧めしてくださるお酒の量がある一定量を超えたら金縛りにはならないという私なりの法則はあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金縛りについて

    疲れている時金縛りにあわれる方は多いかと思われます。 自分も金縛りにはよくあうのですが、自分の金縛りは普通なのだろうかと感じ質問してみました。 私の金縛りの特徴は以下の通りです。 ・寝る前に目を閉じてすぐそばで誰かがささやいているように感じるとき、金縛りにあう確率が高い。  また寝る前に体、特に手首あたりがしびれるような感覚がおきると、金縛りにあう確率が高い。  朝方、昼間寝ると金縛りにあう確率が高い。  以上から眠りに落ちる前に金縛りにあうことが予測できる。 ・誰かが触っていると感じる時が多い(最近)。手首を抑えつけられたり、おなかを触られたり、後ろから抱きつかれたり・・・・・・。  不思議と怖いとかいやな気持はしない。むしろ安心する。  触っている人は直接見たことはないけれど、金縛りの時に見るリアルな夢では、一貫して白い男。(大柄、コナンの犯人役の黒い人の目がなくて、白くした感じ。) ・金縛りのとき、夢とリアルがいりまじったような不思議な体験をする。 よくあることでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • これは金縛りでしょうか。

    こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

  • 霊感が強い?

    知人女性が「私は昔結構霊感が強かった」とよく言います。 それで、どんな風に強いのかというと... 「寝ていたら金縛りにあい、体が動かなかった。誰か女の人が体の上に乗っているような感じだった。」 「お葬式に行くと、肩が重くなったり、ちょっとしんどくなったりした。」 というような話を聞きました。 それ以外には霊を見たとかという体験は無いようです。 私も、金縛りにあって体が動かなくて焦ったという経験がありますが、体が疲れていてる時に体より先に脳が起きてしまった時に金縛りのような状態になるというような話を聞いていたので、霊をみたわけでも無いので、それだったんだろうなと思っています。 葬式も、若い時は感受性が強く、悲しい気持ちに自らどんどんのめり込んでいくようなところがあって、必要以上に悲しい気持ちになっていたから、葬式に行くたびにちょっとしんどいなと思っていました。 私は自分が霊感が強いなんて思っていませんが、私の体験と知人女性との体験があまり差がないように感じます。 一般的に聞く霊感の強い人の話って、もっとはっきりと霊を見ていたりする(知り合いでいます)ので、この「霊感強い」はちょっと違うんじゃないのかな~?って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?

  • 伊豆・箱根方面の和風旅館についての質問です。

    伊豆・箱根方面の和風旅館についての質問です。 今年の10月末から11月に掛けて、ドイツの友人(女性)とその姉夫婦が観光で来日します。(3人とも20代です) 1週間を東京で過ごす予定ですが、その内1泊2日で日本の『旅館』を体験したいと考えているそうです。 行き先としては東京から程近い伊豆・箱根方面を希望しています。 私は伊豆・箱根方面を訪れた事が無く、インターネットで調べてみても中々良いお宿を決められないため、3人にお薦め出来る旅館を是非教えて頂ければと思います。 3人のリクエストは以下の通りです。 ●純和風の概観である事(下呂温泉の『湯之島館』を例として挙げていました) ●露天風呂がある事 ●お風呂はなるべく石造りで、自然に囲まれていて、海や山、川が見えると嬉しいとの事 ●予算は1人1泊あたり2万円前後までである事 以上です。 布団を敷いて床で寝るのも、魚介類の食事も、日本人に混じって大きなお風呂に入るのも問題ありません。 私としては伊豆・箱根へ行くのであれば、旅館の露天風呂に多い印象の竹の塀等で囲まれたこじんまりした感じのものよりは、富士山か太平洋が望めるお部屋やお風呂のあるお宿が良いな、と考えています。 場所に関しては、『伊豆・箱根方面』というだけで細かな点までは決めておらず、また、温泉の種類も決めていません。 観光よりも旅館体験がメインですので、伊豆・箱根の辺りであればどこでもいいそうです。 どなたか伊豆・箱根の辺りで素敵な旅館をご存知の方、また、そちらへ旅行された際にこの旅館は良かった!という経験をされた方のお話を伺えればと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 我が家は不幸なだけですか。

    閲覧ありがとうございます。 最近ふと思うことがあって質問させていただきました。 私は小さい頃に両親が離婚し母方の実家で育ちました。私は16歳でSLEを発症、祖母は70代でパーキンソン病、認知症を発症。母が50代でIgA腎症。 我が家の女は3世代皆難病です。猫を2匹飼っていますが猫の1匹も尾側口内炎という難治性の病気になってしまいました。 ここまで家族みんなが難治性、または難病になることはありますかね。 あまりにも良くないことが続いているので家族皆この家自体が悪いんじゃないかと言い出してます。 私自身、中学生頃に家の中で霊体験のようなものを何度か経験しています。夜2時46分になると目が覚め金縛りにあい、女の人が上に乗っていたり男の人がドシドシと走ってきて私の下?中?を通過する感じ。白装束の人達に囲まれて拝まれていたこともあります。母も私と一緒に女の人の笑い声を家の2階で聞いたことがあります。 ただ不幸なだけなのか。 家または人が呪われてたりするのか。 皆さんどう思いますか。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 自分は20歳代半ばの男性です。 一ヶ月程前なのですが、部屋で寝ていると唇の辺りに妙にリアルな感覚がして眼が覚めました。すると目の前に見知らぬ女の人がいて自分の唇にキスをしていたのです。自分がびっくりするとその女の人もびっくりした顔をしながらフッと消えてしまうという不思議な体験をしました。 自分には霊感やそういった類のものは一切ない為、その幽霊?が何なのか分からず、夢だったのだろうとそれほど気にしていませんでした。 ところが先日、今度は女性が自分の体の上に乗ってくる夢を見て眼が覚めました。今度も妙にリアルな感覚が体に残っていて、何だろうと思ってふと眼を右のほうに向けると(金縛りになったことがない為、後から気付きましたが金縛りになっていたのだろうと思います。)、一ヶ月とは違う知らない女性(一ヶ月前は髪が長く、今回は髪が短い)がすごく寂しそうに部屋からゆっくりと出て行く後姿をはっきりと見てしまいました。(時間的には一分くらい) それからというもの怖くて自分の部屋で寝ていません。 自分は女性に対して恨ませるようなことをした身に覚えはないし、それが一体何なのか何の意味があるのか分からず困っています。もし同じような経験をされた方やそういった話に詳しい方がいたら是非アドバイスをお願いします。

  • ☆リゾートアルバイト☆

    今年の夏は住み込みでリゾートアルバイトをやってみようと思っています。できればホテルではなく旅館を希望です。場所は近畿・中国・四国・長野辺りなどがいいです。 しかし3週間程度しか出来そうにありません。それもお盆が過ぎてから…。 そのような条件で働ける旅館とかはありますか?というかもう遅いでしょうか…? 一応ネットで調べてみたのですが、分かりにくいサイトが多かったです。どこかお勧めの検索サイトを知っている人、是非教えてくれませんか?  また旅館で住み込みのアルバイトをしたことのある人、実際にやってみてどうでしたか?よろしければ体験談を聞かせていただきたいです。 あと、お勧めの旅館とかあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • エスカレーターの疑問。

    今日駅で実際に体験したことです。 ホームに行くエスカレーターに子供さん連れの若い女性がいました。 子供さんは自分の足で歩いていますが、 その女性はベビーカーを持っています。 エスカレーターに乗ったとき、 その女性と子供さんは横に並んで乗りました。 僕はその人の後ろだったんですけど、 例によって右側を歩いてくる人がいるじゃないですか。 やっぱりきました。 おじさんです。 サラリーマンでしょうか、スーツ姿の人です。 とても急いでいるのかもしれません。 その女性と子供さんの後ろまで来て、 わざとらしいせきをします。 たぶん、 「邪魔くせえな、何で横に並んでやがるんだよ、どけよ」 っていうこをを知らせるための、 合図の咳なんでしょうね。 その女性は後ろに気づきあわてて左側によりました。 子供さんもいるんだし、 あまり端っこによるのは危険だと思うので、 僕はとても腹立たしい思いを持ったのです。 エスカレーターには、 危険ですから歩かないでください、 とか、 端のほうに寄らないでください、 とか、 急に止まることがあるので手すりにおつかまりください、 とか、 注意事項が書いてあるじゃないですか。 それなのに、 たいていのエスカレーターでは、 片側に歩かない人、 片側は歩く人、 みたいになってます。 先日もエスカレーターで指を切断する事故があったばかりです。 とても危険なエスカレーターで、 どうして危険な行為が普通になってるのでしょうか。 それに、 歩くやつらのためにわざわざ空けてるわけじゃないんですから、 あいてなければどかしてまで通ろうなんて変じゃないですか。 常識ってどうしてこんなに変なんですかね。 誰もこの常識、おかしいと思わないんですかね。 もっとエスカレーターの乗り方の啓発をしたほうがいいんちゃいますか。 歩くやつは階段を歩くほうがいいじゃないですか。 僕が変なんですかね。

  • SNSでの職場の誹謗中傷の書き込みについて

    SNSでどういったことを書き込むと特定されるか、分かりやすく教えて下さい。 自分の仕事している場所の企業名などを書かずに大まかな情報(例:カフェで働いている)など前置きし、その職場の人のこと(パートの○○代くらいの女性が嫌がらせをしている)などと書いた場合、この中に特定される要素はありますか? また、それが真実であったとしても罪を問われたり、書き込んだ従業員を上司が特定する事はありますかね

  • あなたは幽霊を見たことがありますか?

    ちなみに私は2回あります。 一度目目は中学生の時で、ふと目が覚めると弟の椅子に知らないおばさんが 座っていました。 不思議に思って眺めているとやがて霧をかき消すようにいなくなりました。 二度目は高校生の時で、女性の叫び声で目を覚ますと、白装束の女の人が 枕元に立っていました。 これはかなり怖く、布団を頭からかぶってそのまま寝てしまいました。 ※ みなさんも心霊体験があれば書いて下さい。