• ベストアンサー

車の事故?について

以前から疑問に思っていたのですが、路上に違法駐車 をしている車に接触、衝突などをした場合、その車の 修理代金を支払う義務はあるのでしょうか。 違法駐車している方が悪いのではないかと思うのですが・・・ ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

駐禁は道路交通法違反 しかし、違反しているからといってぶつかっていいとは云えません。 充分な回避スペースがありながら、前方不注意で衝突の場合は100%加害事故です。回避して避けるのは当然です。 民事では、特別な場合を除いて、100%賠償義務があるでしょうね。 違反と民事賠償とは別物です。

gucciyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり止めてたお前が悪いなんて、 子供の喧嘩みたいにはいかないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• VitaminBB
回答No.3

分かりますよ~その気持ち。 でも実際は止まっている車は悪くなくぶつかったほうが悪くなります。 ”駐車場”なんかはもっと気をつけたほうが良いですよ。 自分が走っていて、止まってる車が急に出てきて自分の車の横に当たったとしても自分が走ってたら五分五分に成りかねません。

gucciyy
質問者

お礼

ほんと世の中納得いかないことって多いですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• tojyo
回答No.2

警察では事故と駐車違反は別々に処理されるはず。 保険については、基本的に停車車両との衝突になるのでごくわずかの過失相殺があるかどうか・・・。

gucciyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり止めてたお前が悪いなんて、 子供の喧嘩みたいにはいかないんですね。 参考になりました。

• 6dou_rinne
回答No.1

駐車している側にも過失があるので過失相殺で修理代金から差し引かれることはあっても、完全に責任を逃れるわけにはいかないでしょう。

gucciyy
質問者

お礼

やはりそうですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。