• ベストアンサー

初めてのお化粧・・・

高校1年生の者です。 最近、お化粧に興味を持ち始めたのですが、きちんとした基本的なことがいまいちわかりません。 特に“眼”の部分のお化粧に困っています。 皆さんはどのようにお化粧なされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • savan565
回答No.3

私も高校生のとき初めて化粧をしたのですが、やはり雑誌を参考にして勉強しました。今は基本的な化粧レッスンの本なども発売されていますよね。最初はあまり冒険せず、アイライナーは描きやすいペンシルを、マスカラは黒でシャドウはブラウン系を使うとうまくいきますよ。あとビューラーでまつげを上げてマスカラを塗ったあと手で何秒か押さえてやるだけで、手の熱で結構まつげの上がりが長持ちします。 どんな化粧品を使っていいのか分からなければ雑誌でよく紹介されてるものや化粧品の口コミサイトを見ると役に立ちます。お化粧は慣れると楽しいものです。頑張って挑戦してみてくださいね!

参考URL:
http://www.cosme.net
f9an1cy4
質問者

お礼

解りやすい回答、有り難う御座います。 わたしはどうしてもアイライナーが上手く引けないので、描きやすいものに買い直そうと思います。 URLまで載せて下さり、本当に有り難う御座いました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

私も雑誌や本を参考にするのが良いと思います。 雑誌は美容専門誌よりも年齢にあったファッション誌の化粧特集の方が 解りやすいうえ、使いやすい化粧品が載っていて良いですね。 どんな化粧品が良いかは、No.3の方の書いていらっしゃるように アイライナーはペンシルタイプで芯の柔らかいもの。黒より茶の方が優しい 雰囲気になります。 シャドウはブラウン系でパールが入っているものの方が肌に馴染みやすく 使いやすいです。 マスカラはブラシが大き過ぎず、フィルムタイプのものが落ちにくくてお薦めです。 また眉の色は、瞳の色と髪の色の中間が良いそうですよ。 あと余談ですが、お化粧を始めるにあたってぜひ知って欲しいことがあります。 化粧品の安全確認方法の1つ、動物実験についてです。 ただ、参考URLに載せさせて頂きますが何かを強制したいのでは ありませんので誤解のないようにお願いします。 これを見て何を思い何をするか、また何もしないかは個人の自由です。 実際、私もこの団体は少々強引なところがあるので自分のやり方に 変えている部分もあります。 【中には残酷な写真も含まれますのでご注意くださいね】 長々とすみませんが、少しでも参考になればと思います。。。

参考URL:
http://www.java-animal.org/
f9an1cy4
質問者

お礼

詳しく説明してくださり有り難う御座います。 わたしは黒のアイライナーを使っているのですが、どうしてもキツイような雰囲気になってしまうので教えてくださった茶色に変えようと思います。 URLも載せて下さり本当に有り難う御座います。後ほど行ってみます。

回答No.2

初心者ならまず雑誌や本を見て勉強してみるといいですよ!! 例えばPopteen。あの雑誌は初心者向けに下地から細かく説明してあるのをよく見かけます。 それからまわりにいる化粧の上手い友達などに教えてもらうのもいいですよ☆聞くのが嫌なら観察してみてもいいかもしれません。化粧しているとこを見るのが1番いいですけど、私は見るだけでも結構色んなことに気づくことがあります。 それから、目の化粧とは例えばどのようなことでしょうか??ラインやシャドウ、マスカラなど、知りたいことをまず教えてください。それから、あなたはどのようなメイクをしたいのですか??

f9an1cy4
質問者

お礼

やはり初めは雑誌が良いですよね!Popteen、買ってみようと思います。 友達の化粧しているところを見ることもしてみます。聞くのはちょっと恥ずかしいので・・・ 目の化粧というのはラインやシャドウのことです。 やってはみるのですが、中々上手くいかなくて困っています; わたしは出かける際に薄く化粧が出来たらと思っているので、どのようなメイクがしたいかは自分でもよくわからないんです;すみません;

回答No.1

お化粧って初めはどういう風にしたらいいか、よく解らないですよね。私はまず雑誌をみながら勉強しました。同じ物を買って同じようにしたら失敗せず、安心できますよ。雑誌に載っているものでも、結構安くできるやつもありますし♪試してみる価値ありですよ。

f9an1cy4
質問者

お礼

雑誌に載っているものを選べば安心できますね! 早速試してみます。