• ベストアンサー

初めてのお化粧・・・

高校1年生の者です。 最近、お化粧に興味を持ち始めたのですが、きちんとした基本的なことがいまいちわかりません。 特に“眼”の部分のお化粧に困っています。 皆さんはどのようにお化粧なされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • savan565
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私も高校生のとき初めて化粧をしたのですが、やはり雑誌を参考にして勉強しました。今は基本的な化粧レッスンの本なども発売されていますよね。最初はあまり冒険せず、アイライナーは描きやすいペンシルを、マスカラは黒でシャドウはブラウン系を使うとうまくいきますよ。あとビューラーでまつげを上げてマスカラを塗ったあと手で何秒か押さえてやるだけで、手の熱で結構まつげの上がりが長持ちします。 どんな化粧品を使っていいのか分からなければ雑誌でよく紹介されてるものや化粧品の口コミサイトを見ると役に立ちます。お化粧は慣れると楽しいものです。頑張って挑戦してみてくださいね!

参考URL:
http://www.cosme.net
f9an1cy4
質問者

お礼

解りやすい回答、有り難う御座います。 わたしはどうしてもアイライナーが上手く引けないので、描きやすいものに買い直そうと思います。 URLまで載せて下さり、本当に有り難う御座いました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

私も雑誌や本を参考にするのが良いと思います。 雑誌は美容専門誌よりも年齢にあったファッション誌の化粧特集の方が 解りやすいうえ、使いやすい化粧品が載っていて良いですね。 どんな化粧品が良いかは、No.3の方の書いていらっしゃるように アイライナーはペンシルタイプで芯の柔らかいもの。黒より茶の方が優しい 雰囲気になります。 シャドウはブラウン系でパールが入っているものの方が肌に馴染みやすく 使いやすいです。 マスカラはブラシが大き過ぎず、フィルムタイプのものが落ちにくくてお薦めです。 また眉の色は、瞳の色と髪の色の中間が良いそうですよ。 あと余談ですが、お化粧を始めるにあたってぜひ知って欲しいことがあります。 化粧品の安全確認方法の1つ、動物実験についてです。 ただ、参考URLに載せさせて頂きますが何かを強制したいのでは ありませんので誤解のないようにお願いします。 これを見て何を思い何をするか、また何もしないかは個人の自由です。 実際、私もこの団体は少々強引なところがあるので自分のやり方に 変えている部分もあります。 【中には残酷な写真も含まれますのでご注意くださいね】 長々とすみませんが、少しでも参考になればと思います。。。

参考URL:
http://www.java-animal.org/
f9an1cy4
質問者

お礼

詳しく説明してくださり有り難う御座います。 わたしは黒のアイライナーを使っているのですが、どうしてもキツイような雰囲気になってしまうので教えてくださった茶色に変えようと思います。 URLも載せて下さり本当に有り難う御座います。後ほど行ってみます。

回答No.2

初心者ならまず雑誌や本を見て勉強してみるといいですよ!! 例えばPopteen。あの雑誌は初心者向けに下地から細かく説明してあるのをよく見かけます。 それからまわりにいる化粧の上手い友達などに教えてもらうのもいいですよ☆聞くのが嫌なら観察してみてもいいかもしれません。化粧しているとこを見るのが1番いいですけど、私は見るだけでも結構色んなことに気づくことがあります。 それから、目の化粧とは例えばどのようなことでしょうか??ラインやシャドウ、マスカラなど、知りたいことをまず教えてください。それから、あなたはどのようなメイクをしたいのですか??

f9an1cy4
質問者

お礼

やはり初めは雑誌が良いですよね!Popteen、買ってみようと思います。 友達の化粧しているところを見ることもしてみます。聞くのはちょっと恥ずかしいので・・・ 目の化粧というのはラインやシャドウのことです。 やってはみるのですが、中々上手くいかなくて困っています; わたしは出かける際に薄く化粧が出来たらと思っているので、どのようなメイクがしたいかは自分でもよくわからないんです;すみません;

回答No.1

お化粧って初めはどういう風にしたらいいか、よく解らないですよね。私はまず雑誌をみながら勉強しました。同じ物を買って同じようにしたら失敗せず、安心できますよ。雑誌に載っているものでも、結構安くできるやつもありますし♪試してみる価値ありですよ。

f9an1cy4
質問者

お礼

雑誌に載っているものを選べば安心できますね! 早速試してみます。

関連するQ&A

  • いつから化粧始めましたか?

    私は今中2の女子です。 最近まわりの女の子たちが化粧をし始めたらしく、よく化粧品の話などをしています。 友達のお姉さんも高校に入ってから外出の時にはばっちりメイクしてから出かけるそうです。 私は化粧にはあまり興味が無いのですが、他の人たちはいつぐらいから化粧を始めたのかが気になります。 皆さんはいつから化粧始めましたか?

  • 化粧っていつから?

    もうすぐ高校1年生になります。皆さんはいつから化粧を始めましたか?もし高校一年の頃に化粧をしていた方はどんな化粧をしてましたか?教えてください。。。

  • デートの化粧

    現在高校三年生で3月に卒業します。 全く興味がないのもあって化粧はしたことなくて、したとしてもファンデーションする程度でした。 それは制服でも、私服でも同じで、化粧することはありませんでした。 最近彼氏ができたのですが、相手は社会人で、今までにデートした時も制服だったから 化粧してなくても特に私自身も気にしていませんでしたが、 これからは私服になるわけだし、彼氏も普段からしていなかったらあまりうれしくないんでしょうか…? 彼は私のことを妹みたいに見てくれている部分もあって、夜遅くなることもだめだもんね って気にしてくれたりもするから、たぶん化粧とかしないでも気にしないかもしれないけど… 一般的に考えたら、やっぱり男性は化粧とかしてくれることを望んでいるんでしょうか? わかりにくいかもしれないけど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化粧のやり方について

    今高校生なんですが、まだ化粧をしたことがありません。 最近少し興味を持ってきたんですが、どうも化粧のやり方がよくわからなくて・・・;学生なのであまりお金の余裕もないし>< そこで! 必要なアイテムと,上手く化粧をするコツを教えてください! メイクアップの雑誌やサイトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします♪

  • いつぐらいからお化粧をし始めましたか?

    私は中学3年の女です。 質問なのですが、 今時の高校生の子ってメイクしてますよね。 というか、中学生からメイクしてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが。 私の親は「大学生になるまで化粧はダメ」というんです。 (化粧に髪を染めたり、ネイルする事も入るらしいですが) でも、明らかに周りはお化粧をしているし、 高校生になってから、私だけお化粧してないっていう状態になったら・・・という不安があります。 お化粧ってみなさんはいつからしましたか? 周りに流されず、お化粧はやっぱり大学生になってからやるべきですか? 今まで、ずっと高校生になればお化粧もしていいものだと思っていたんですが、 つい最近、そんなこといわれたもので・・・^^; (こんな事聴いてるなら、勉強しろよなという感じですが(笑)よかったら教えて下さい)

  • 化粧の初心者です

    私はこの春高校を卒業します。今までは特に興味がなかったのですが これを機に化粧をしてみたいと思っています。 そこでどうしても気になってしまうのが 化粧をすると肌が痛むのでは?ということなんです!! 化粧品についての知識もまったくといっていいほどなく、 どう手をつけていいのかわかりませんし 他の方の質問を拝見させていただいても、知識がないのでわからず終いです。 なるべく肌への負担が少ない化粧の仕方・化粧品についてお詳しい方、 または化粧の基本的な仕方・化粧品の基本に対して詳しい方 どちらか片方に対してだけでもかまわないので教えてください!!

  • 高校生のネイルなど化粧品…どれが何でお薦め?

    明けましておめでとうございます。高校生の人です。 新年早々の質問ですが、宜しくお願いします。 華の高校生と謳われる身分ですが、中学から化粧品には見向きもしない生活から上がったもので 最近になって、やっと関心が出てきました。 しかし、例えばネイルといっても、ネイルカラーをただ塗るだけでなくトップコートやら云々…何が何だかわからず目が回る勢いです。 これからは多少お化粧もしたいし興味を持ったので、これを機会に基本的な事でいいので色々と知りたいです。 ・ネイル 塗るには何が必要 ・"ファンデ" とは?するには何が必要か "チーク"とは? ・"リップグロス"とは? 他に、こんなアイテムがお薦め!などがあればぜひ教えてください; 回答宜しくお願いします。。

  • 化粧水なのですが...

    こんにちは^^高1女です 最近メイクなどに興味を持ち始めたのですが、どんな化粧水を使ったらいいのかよくわかりません。 最近凄くとろみのついた?化粧水が流行っていて使ってみたのですが、ベタベタするのであまり好きではありません;; 何肌なのかよくわからないので化粧水で迷ったりしてるのですが、 いわゆるTゾーンは脂っぽく、頬などがたまに突っ張るような感じです。 またたまに洗顔中、化粧水をつけた鼻や頬のあたりのところがヒリヒリします。 ニキビが多いです・・・orz 鼻とか黒くなってて、綺麗にしたいのですが、どのような化粧水がおすすめなのでしょうか? 高校生なのであまり高くないものでお願いします... また乳液ってつけたほうがいいのでしょうか?

  • お化粧について

    最近お化粧に興味を持ち始めた高校生です。 マスカラは塗るつけまつげを使っているのですが、カール力がないのでカール力のあるマスカラ下地を買おうと思っています。 マジョリカマジョルカがいいと聞いたのですが、落としにくいみたいなので買うのをためらっています… ケイトも気になっているのですが、@コスメでの評価があまりよくないようで… これらの下地について感想をお聞きしたいです。 また他に、カール力があり、落としやすく、お手頃な値段(1500円くらい)のオススメのマスカラ下地があれば教えていただきたいです。 あと、化粧下地をした方がアイメイクが崩れにくいと聞いたので目元だけキスの化粧下地をつけているのですが、あれは目のぎりぎりまで塗っても大丈夫なのですか? なんか目に悪い気がしてしまって… また、メイク落としにはソフティモのポイントメイク落としを使用しているのですが、化粧下地もそれで落とせているのでしょうか? クレンジングなどを使った方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 無添加化粧品と普通の化粧品で困っています

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。肌の悩みと化粧品について教えてください 私は25歳の社会人の女性です。 私は、学生時代、スポーツに明け暮れていたので、あまりお洒落やメイクなどに興味がなく、基本的なスキンケア(洗顔、化粧水、乳液)、時々メイクと行った感じで人生を送ってきました。今でも、普通の女性に比べるとスキンケアの情報に疎いと思います。でもさすがに社会人になってからは毎日メイクをしています。また、スポーツは今でも続けておりますので週三回は野外で汗を流します。もちろん、日焼け止めなどはきちんと塗っています。基本的なスキンケアはしっかりしているつもりです。 そんな私ですが、最近、無添加化粧品というものに興味を抱き、ちふれ(表示がしっかりしているので)やハイム化粧品を使っています。かなり安価で助かっています。でも、化粧品のせいではないと思うのですが、最近肌荒れに悩んでいます。心当たりはストレス。。。細かいぷちぷちとした吹き出物(さすがににきびという年齢ではないと思いますので)が最近すごくて、肌をさわってもざらつきが気になります。 そこで、化粧品を変えてみようと思って、色々化粧品の本などを読んでいますが、どれがよいのかわからないし、やっぱり化学物質は気になります。最近売れっ子のチズさんの著書にはあまり化学物質のことは書いてないので、いいのかな。。。と思うのですが、でもやっぱりあまり気にしすぎないものもどうなのかなと思います。やはり香りが素敵なものもつけてみたいです。でも、あまり高価な化粧品はさすがにちょっと困りますし。オルビスやCCbパリなどの化粧品を試してみようかなと思うのですが、どこまで化粧品に入っているものを気にしていいのかもわからないし、気にしてたらきりがないとも思います。紫外線吸収剤、界面活性剤フリーとか、オイルフリーとか色々うたってはいますが、実際のところどうなのかなという気持ちもあります。 皆さんはどんな視点で化粧品を購入していますか?もし、良いサイトやお勧めの化粧品があったら教えてください。 まとまりませんがお願いします