• ベストアンサー

Neways(ニューウエイズ)のセミナーについて

知人からNeways(ニューウエイズ)のセミナーの参加を誘われています。興味が無いと何度言ってもかなり執拗に迫られ、困っています。セミナーに参加者を連れていくと、何か得点でもあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニューウェイズはマルチ商法の会社です。マルチ商法は法律では連鎖販売取引と呼び、禁止ではありませんが厳しく規制されています。 マルチ商法ですので、あなたを加入させてお金を出させれば、知人さんにお金が入ります。鼠算式に加入者を増やすのが組織の目的なので、あなたが加入すればあなたに別の人を勧誘するようにしつこく迫ってきます。 セミナーに参加すれば、もっと詳しい人間が出てきて軟禁状態にされ洗脳しようとしてきますよ(苦笑) マルチそのものは違法ではありませんが、”興味が無いと何度言ってもかなり執拗に迫られ”という行為は違法なのです。 そのことを相手に伝え、しつこく勧誘するなと言いましょう。それでもしつこいなら、消費生活センターに連絡しましょう。センター経由でもあなたが直接でもいいので、ニューウェイズ社に知人の違法行為を連絡しましょう。(ニューウェイズはまともに取り合わないでしょうが) http://www.sos-file.com/sossos/n_newweiz.htm n_newweiz2.htm~n_newweiz8.htmまであります。 ここを見ると実態がわかりますよ。 最寄の消費生活センターはこちらから。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

cherry0214
質問者

お礼

明快なご解答をいただき、誠にありがとうございます。なるほど!そんな仕組みなのですね。過去にも、似たようなビジネスが存在しましたが、知人・友人を商売道具にして、長続きした人を見たことがありません。きっぱり断りました。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

私の個人的見解としては、ニューウエイズはマルチ商法です。 前に、知人が「貴方と一緒にビジネスがしたいの!!2人で一緒にやれば、絶対に儲かるから!!夢が叶うよ!!」等と言われ、なんのこっちゃ~と思ったら、ニューウエイズでした。 ビデオと申込書のような物を渡され、一応ビデオは見ましたが。。。 私も化粧品等の成分には詳しい方なので、「今さら・・」と思い知人に「これって、ようはマルチよね?」と聞きましたが、やっている人にとってはマルチではないらしく、さらにしつこく説明されました。 そのたぐいの商売に関しては、冷めてる方なので丁重にお断りしましたが、少しでも興味を持ってしまったとしたら、お友達をお金持ちにしてあげる(自分がお金持ちになるのではなく)もしくは、それ以降、ニューウエイズを知らない友達を勧誘して友達をなくす覚悟だけはしておいた方が良いと思います。

cherry0214
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございます。m(__)m 私も成分的に魅力ある商品とは思えないのです。とにかくひつこく誘われるため、1回行けば気が済むのなら?とも思いましたが、やはり全く関わらない方がよさそうですね。ご忠告ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

あなたの友人と称する人はあなたをマルチ(まがい)商法へ引きずり込もうとしています。  あなたの友人と称する人は知り合いからババを引かされたのでしょう。そこでババを引かせるプレイヤーを捜しているのです。そんな人は友人面をして近づいてきますが、絶対に友人ではありません。  「これ以上しつこく勧誘を続けるなら、友達付き合い止めるよ」と突っぱねましょう。そうしてあげるのが、その人にとっても一番よいはずです。

cherry0214
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございます。m(__)m 質問の仕方が悪かったようで、すみません。私の知人( 友人とは思っていません)が「私」を紹介することで、彼女に紹介料でも入るの?...というようなことかと思いまして。ともあれ要注意ですね。以後も気をつけます。