親がニューウェイズにはまっています

このQ&Aのポイント
  • 半年程前から実家の両親が「ニューウェイズ」というマルチ商法を始めたようで、私は興味がないことを伝えてもおさまらない。
  • 親がニューウェイズにはまって、それに関する話題が会うたびに出てくるので、最近はストレスを感じています。
  • 親が頑張っていることはわかるけど、興味がないのに話題が毎回ニューウェイズになってしまうので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がニューウェイズにはまっています

半年程前から実家の両親(主に父親)が「ニューウェイズ」というマルチ商法?を始めたようで、会う度に商品を勧められたり「一緒にセミナーに行こう」等と誘われます。 内容は一通り聞きましたが、私は全然興味がありませんし、商品も他にお気に入りがあるので変えるつもりはない。と、はっきり伝えてはいるのですが、全くおさまりません。 母は私がちょっと否定しただけで「お父さんが頑張っているんだから!」とすぐ興奮してしまうので、こちらもエキサイトしてしまい余計嫌になります。 その商売で儲かるのかどうかは知りませんが、親も大人なのでその辺の判断は任せますし、やりたいようにすれば良いと思います。 ただ、会う度に私までその話が及んでくるので、最近では「またか…」と強くストレスを感じるようになってきました。 知人・友人であれば、相手にせず距離を置けば済むのですが、相手が親なので邪険に断ることができません。元々親とは仲が良かったので… これからも我慢して話を聞き続けるしかないでしょうか。うまく断った方、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見をお願い致します。

noname#12623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.1

はっきりと伝えてはいても肉親相手だと断るのが難しいですね。 相談者さんはお幾つくらいでしょうか。 「実家」と書かれていらっしゃるので御自宅と御実家は別ですか? 結婚されているようでしたら別所帯なので、「家計に余分なお金は無い」と言うこともできますが・・・ 以前兄弟が別のマルチをやってやはり商品を薦められたことがあります。 その時は粉末の水(牛乳だったかも?)に溶いて飲むシェイクタイプのダイエット食品で、私はこの系統のものは口に入れるだけで拒否感があったので「飲めないから」という理由で断りました。 本心は「ネズミ講は勘弁してよ!」でしたが。 やっている方って「ねずみ講」って言うと必ずエキサイトして否定してきますね。 かなり妄信的にもなってますし。 正直こういう状態の方にどう説明しても納得しない事が多いのではないでしょうか。 寂しい選択ではありますが、ご両親がマルチ商法を続ける事を黙認なさるのでしたら、しばらくは距離を取られるのが互いに精神上良いのではないかと思います。 ねずみ講商法は最初にはじめた人が儲かる仕組みですから、当然名前が知れてきた今頃やっても儲かる率は低いと思います。 数年もすればご両親も諦めるのでないかと願って距離を取られてはどうでしょう。 ほとんど参考にならない話で恐縮です。 下記は悪徳商法(と思われる)などをまとめていらっしゃる個人サイトさんです。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html
質問者

お礼

私は20代後半の既婚者です。「お金がない」という理由は使えそうですね。 商売の内容に関しては、まぁ腑に落ちない点もあるんですが、親が好きでやっている事ですので、損をしたりしない限りは目をつぶっていようと思っています。(自分は絶対やりませんが) 何かにつけてすぐその話に結び付けてしまうので、会話をしていてもつまらないんです…まして親なので、普通に話したい時もあるのに寂しい、という気持ちもあります。 おっしゃる通り、本当にこのような状態の時は何を言っても無理そうですね。ほとぼりが冷めるまで距離を取ることも考えてみます。 >ほとんど参考にならない話で恐縮です。 いえいえ、とても参考になりました。丁寧なご回答、どうもありがとうございました。