• ベストアンサー

軽自動車の納税のカップを失くしました。

はじめまして。 タイトルにあるように納税のカップを失くしてしまいました。 延滞していたので、督促状はあって税金を納めることは 出来るみたいなのですが、カップがないので車検を取るときに 必要な納税証明書の判子を押す事が出来ないと、銀行で言われました。 カップを失くした場合、どうしたらいいのですか? 役所に行けば再発行してもらえるんでしょうか?? どなたか、教えてください!

• t-i-a
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.3

>納税のカップを無く‥ 毎年5月ごろ送られてくる納付書を紛失され、督促状が手元に有るということですか? 税金は、銀行等指定の金融機関で納税してください。 車検の際必要な納税証明書は、お住まいの市区町村役所にて無料で発行可能です。  軽自動車税-市区町村税  自動車税(普通車)-都道府県税 納税証明書の場合車台番号が記載されていますので車検の際証明書として使用できますが、督促状の場合車台番号が記載されていません。その為、納税の確認は出来ても、どの車両の納付かが確認出来ません。 車検の場合この点を確認されますので督促状では受験不可です。 面倒ですが一度役所へ行き、納税証明の再発行申請が必要です。 ※窓口で車検証があったほうが良いと思います。 最も、役所で収めれば納税、納付書発行共一度ですみますね。

t-i-a
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 昨日、役所に行って証明書を頂いてきました。 その時に税金も納めれました!

その他の回答 (3)

• jetrain
回答No.4

納税のキップ(納付書)を失くしたということでしょうか? 納付書は発行された役所の税務課へ行けばすぐに再発行してくれます。 延滞金を含めた税金も、同じ役所の会計課で納めることができます。

t-i-a
質問者

お礼

ありがとうございました! 昨日、早速役所に行って証明書を発行してもらいました☆ 一緒に税金も納められたのでよかったです*^^*

• tanakasan
回答No.2

私は、以前なくしてしまったのですが、車検を頼んだのが行きつけの車やさんだったので、役所に納税証明を取りに行ってくれて大丈夫でしたよ。 なのできちんと収めてさえいれば大丈夫ですよ

t-i-a
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 昨日、役所に行って収めてきました☆ そのときに証明書も発行してくれました!

noname#19332
noname#19332
回答No.1

車検を受けるときに役所へ行けばすぐに納税証明書を発行してくれますよ。

t-i-a
質問者

お礼

ありがとうございました! 昨日、早速役所に行って証明書を発行してもらいました☆