OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの引越し

• 困ってます
  • 質問No.234408
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (355/441)

引越しをすることになりました。
パソコンを移動させるのは初めてのことで
何をどうすればいいのか、全く分かりません。

今この状態で電源を切って、コンセントを抜き、そのまま新居で接続すれば、同じ環境で立ち上がるのでしょうか?

保存されている物は消えずに残りますか?プロバイダーには早めに連絡しなければならないのでしょうか。

パソコンの引越しについて何でも知りたい状況です。
どうか宜しくお願します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

話の筋から、居住先を変えるということで宜しいですね?
PCでの引越しってハードディスの内容を移動するって意味もあるので。。。

きちんとシャットダウンした後ならば、パソコンは内容を変えない限り、電源を切ろうが、コンセントを抜こうが何も変わりません。
もちろん、普通に場所を変えただけでは内容は消えません。

>プロバイダーには早めに連絡しなければならないのでしょうか。

プロバイダによるかもしれませんが、DIONやSo-netなどのADSL(フレッツコースではではありません)に加入している場合は、連絡したほうが良かったと思います。
接続のための工事(電話局の設定?)が必要だったはずです。

どちらにせよ、住所変更したほうが良いでしょう。
私が利用しているソネットの場合、参考URLのように、オンラインで変更できます。
お使いのプロバイダでもできるのでは???

>パソコンの引越しについて何でも知りたい状況です。

ケーブル配線はできますか?
自信がないなら、適当なシールで目印をつけては?
ようは、分かりやすくするためで、別にガムテープに自分でマークや言葉を書くだけでもOKです。
ケーブルとPCのコネクタの両方に同じシールを貼れば、後で迷うことはありません。
(とはいえ、最近のPCはそういうことをしてあるかもしれませんが)

また、業者に任せるなら、「パソコン有り」とか書いておくと安心です。
お礼コメント
ZUP10563

居住先を変える、の意味です。分かりにくい文章で申し訳ありませんでした!
オンラインで住所変更できるプロバイダもあるのですね。さっそく調べてみます。
シールの方法もとてもいいですね!この方法で配線をしてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 18:55:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

まず切り分けをしましょう。 1.引越しした時のパソコンの単体  電源を切って→引越し→電源ON→OK  以上の操作で保存してあるものが消えることはまず無いです。  注)ただ乱暴に扱ってDISKが読めなくなることも有ります。 2.インターネットのからみ  1)NTTに転居届(名前不確か)を連絡  2)プロバイダーへ報告は住所変更 何かあれば補足して下さい ...続きを読む
まず切り分けをしましょう。
1.引越しした時のパソコンの単体
 電源を切って→引越し→電源ON→OK
 以上の操作で保存してあるものが消えることはまず無いです。
 注)ただ乱暴に扱ってDISKが読めなくなることも有ります。
2.インターネットのからみ
 1)NTTに転居届(名前不確か)を連絡
 2)プロバイダーへ報告は住所変更

何かあれば補足して下さい
お礼コメント
ZUP10563

早い回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 18:52:36
  • 回答No.3
レベル13

●今この状態で電源を切って、コンセントを抜き、そのまま新居で接続すれば、同じ環境で立ち上がるのでしょうか? 引越し中に物理的に壊れない限り、大丈夫だと思います。 ●保存されている物は消えずに残りますか? 基本的に大丈夫です。心配ならば、大事なファイルはフロッピーなりに残しておけばよいでしょう。 ●プロバイダー この時期ですと、プロバイダーでは会員用ページなどに引越しに関するアナウンスを ...続きを読む
●今この状態で電源を切って、コンセントを抜き、そのまま新居で接続すれば、同じ環境で立ち上がるのでしょうか?
引越し中に物理的に壊れない限り、大丈夫だと思います。

●保存されている物は消えずに残りますか?
基本的に大丈夫です。心配ならば、大事なファイルはフロッピーなりに残しておけばよいでしょう。

●プロバイダー
この時期ですと、プロバイダーでは会員用ページなどに引越しに関するアナウンスを行っていると思います。そちらに書いてあるとおりにすれば基本的に大丈夫です。
ただし、今ダイヤルアップにしていて、遠くへ引っ越す場合には、接続先の電話番号が変わると思いますので、IEなどで設定の変更が必要になります。

NTTへの連絡も忘れずに。
お礼コメント
ZUP10563

接続先の電話番号が変わるということ、すっかり忘れていました!聞いてよかったです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-14 18:56:41