• ベストアンサー

右翼について

よく、右翼団体が休日などに街宣車で騒いでおりますが、あれは何が目的なのでしょうか? また色々と問題を起こしているのも意図が分かりません。 素朴な疑問ですがご回答よろしくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

一昔前は右翼といえば天皇をいただいた国体護持のための政治結社という風に、ある程度政治的な団体でそれなりに日本の政治や天皇の歴史などを勉強していました。しかし今ではそのほとんどが、右翼の名前を騙った暴力団だと思っても良いでしょうね。 ためしに右翼の街宣車に乗っている男たちに、歴史上の天皇の名前を5人でもいいから答えてみてとか、教育勅語の最初の方だけでも言ってみてとか聞いてみればいいでしょうね。 きっと顔を真っ赤ににして逆切れされるでしょうね。 え?私ですか?とても恐ろしくてそんなこと出来ませんよ(笑) ではあの街宣車は何のためにあんな軍歌を大音量で流したりして、街を流しているかといえば、それは彼らの資金源に関係があるからです。 いわゆる支持者や支持団体から資金提供を受けたり、きちんとした機関紙を発行して活動していた正統派右翼と違い、今の右翼は賛助金という名目の恐喝や、他の雑誌を丸写しした機関紙を高額で企業や公共機関などに押し売りしたりして、その資金を稼いでいる状態です。 もともと思想的信念がないので、それらに進んで協力してくれる企業や公共機関があるはずもなく、しかたなくあのような方法で「俺たちと問題を起こしたり、怒らせたりすると困っちゃうことになるぞ」って、意思表示をしているんです。 つまり示威行動ということです。 今晩のニュースに自民党議員の実家が右翼の放火で全焼しましたが、ある意味これも右翼を恐れさせる方法一つだと考えて良いでしょうね。 右翼はこのような事件を数年に一度くらいですが、決まって起こす傾向があります。 よく大企業のビルの前で街宣車が怒鳴っていることがありますが、あれはこれまで付き合いで賛助金を払ったり機関紙を買っていたのを止められた腹いせがほとんどです。 街宣車がそばを通ったら下手なことを言ったり、渋滞を起こされていてもクラクションなどを不用意に鳴らさないことです。 彼らは待ってましたとばかり飛び出してきて、しばらく狼に囲まれた子羊の恐怖を味わうことになりますよ。 もっとも筋金入りの、いわゆる本物の右翼団体もありますが、これらの見分け方はまったく不可能ですので、とにかく危うきに近寄らずです。 でも、最近よくテレビに出ている一水会の代表は、なんか好きだなぁ(笑)

その他の回答 (5)

• sono1115
回答No.6

終戰記念日に護國神社に參拜したときのこと。 右翼がゐましたが、彼らの參拜の無作法なことと言ったら。 英靈に敬意を拂ふ態度はほとんどありませんでした。 憂國、愛國の情から活動してゐるのではないことは確かです。

• localtombi
回答No.5

一種の示威行為ですが、元々教育レベルの低い輩ですから目立って周りを納得させようとする、自分の行ないを正当化させようとするのです(たとえれば、不良品が暴走族で爆音で走るのと同じです)。しかし7割は大人の不良品、ヤー公ですから本当の右翼の思想観など持ち合わせていませんし議論もできません。そういう知識もありません。「北一輝」といっても彼らには?でしょう。見た目にも賢そうな顔は見かけません。

noname#19656
noname#19656
回答No.4

国粋主義とは斯様に残虐非道であり、 国家主義者とは国民の迷惑を顧みず 傍若無人振りを示すものだと、 逆宣伝するためです。 彼らは嫌われれば嫌われるほど成果を 上げたことになる。 天下国家を語る者は醜い人間であると。 理由は周知の通り、 彼らにとって竹島という領土は存在せず、 独島以外の何ものでもないのだから。

• 25crenei
回答No.3

簡単に言うと、お金を取るためです。(簡単にしかわかりませんが・・・) ある有名な人や団体の弱みを握って、そのことを街宣車でわめきたてて、「やめて欲しかったらお金出してね。」というわけです。 それで結構出す人がいるらしいので、お金を取りたい時にやるみたいです。 全部がそうではないかもしれませんが、私が聞いたところによるとそんなかんじです。

• NCU
回答No.1

ある種の宗教です。 信者になってみれば恐らく理解できるんじゃないでしょうか。