• ベストアンサー

右翼団体

先日 わが街で日教組の大会が開かれるというので それに反対する右翼団体が『粉砕』と叫びながら 街宣車で大パフォーマンスをしてました。 彼らの活動趣旨、目的、どうしてそのような大会が 行われる度にあちこちから集合するのか分かりません。 くわしく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camearian
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

右翼と言ってもいろいろですが、街宣右翼に限っては大多数が自民党の実力部隊でしょう。 大規模集会を開く際には警察・公安に届け出る必要があります。で、公安から政府・自民党に連絡が行き、自民党から右翼団体に「出動要請」が出され、右翼が現場に「出勤」するんだと思います。 目的は「保守勢力にとって都合の悪い活動を暴力的に封じ込めること」です。 自民党と右翼との関係については、ロバート ホワイティング著『東京アンダーワールド』にくわしいですよ。面白い本なので、時間があればご一読を。

参考URL:
http://www.aoyamabc.co.jp/public-html/RECOMMEND/literature/L031100.html
kinkonkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ずっと前からの疑問だったんで頭がパッと晴れた気分です。ちゃんと警察、公安に届けてるのですね。

関連するQ&A

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 【右翼団体の街宣車活動】なぜ森友学園の籠池家に右翼

    【右翼団体の街宣車活動】なぜ森友学園の籠池家に右翼団体は街宣車を回さないんですか? あなた方の天皇陛下こと神様が詐欺事件に利用されたのに?

  • 右翼と政党の外郭団体

    最近、都市部のターミナル駅の前で右翼の街宣車が数十台群れをなして 街宣活動をしておりますが、やはり同じ場所で政党の外郭団体 (特に共産党系)が街宣活動をしており、一触触発の状態ですが この状態で警察官は現場に制服・私服含め10人程度来ていますが その警察官のほとんどが右翼の人たちのビラを受け取り、なんか パッと見激励している様に見え、政党の街宣活動してる人に対し ゼスチャー等でその場を退散するように言ってる光景が頻繁に目に つきますが、右翼は各都道府県条例の騒音レベルを遥かに超える 音量でやってるのに警察は何も対処していません。 そこで質問ですが、日本の警察は右翼やヤクザと何か裏取引があったり 黙認する内部指示等が存在するのでしょうか?

  • 日教組と右翼

    本日2月21日より、日本教職員組合(日教組)の58回目となる教育研究全国集会が広島市内で始まりました。 当方その大会の開催される国際会議場の近くに住んでいるのですが、右翼の街宣車が数え切れないほど全国から集まっていました。 この街宣車は、日教組の思想(日の丸と君が代の否定)に対する、批判だけのために集まったのでしょうか? それとも何かほかに意図するものがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 団体で右翼活動してる方って何故してるんですか?

    左翼のなりすまし右翼団体などは目的がはっきりしてて分かりやすいのですが、本当に右翼活動をするための団体というのもあり、定期的に街頭行進などもしていると思います。 なぜそのような団体が存在するのですか?サークル活動のようなノリで同志を集い、楽しんでいるのでしょうか?

  • 右翼について

    よく、右翼団体が休日などに街宣車で騒いでおりますが、あれは何が目的なのでしょうか? また色々と問題を起こしているのも意図が分かりません。 素朴な疑問ですがご回答よろしくお願い致します。

  • 在日コリアンと街宣右翼

    街宣右翼は竹島問題をはじめ韓国を糾弾することはない、というのは本当でしょうか。構成員に在日コリアンの方が多いから、らしいのですが。 在日コリアン系右翼団体の活動の目的は何なのでしょうか。

  • 右翼団体の演説活動?について。

    Youtubeで、街宣車が汚い言葉で、首相とかを罵っている暴言の街宣活動をしている動画を見ました。 何個か見ているうちに、大きく分けて、3種類ほどあると思いました。 1.天皇絶対主義・天皇政治統治主義 2.現政権に対する反対活動 3.在日コリアンとかに対する反対活動 私は右も左も無い人間です。 平和主義です。 Youtubeで動画を見ていて、派手な国旗を付けて大声で言っている言葉を聞いてみれば、2と3は、なんとなくわかる気がしました。 しかし、あのような車で活動をするから、周囲が同意しずらいのか?と思いました。 彼らの目的は、一体なんなんでしょうか? 街宣活動の正しさとかの意味ではなく、彼らをあそこまで活動させる熱意は、何なんでしょうか?

  • 右翼について質問です。

    右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今までは、日本を天皇制にしようとする理想を持った 人達の集まりだと思ってたんですけど、この前gooの回答を見ていたら、 >公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が >在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。 >これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことが >ある番組からのソースです。 とありました。 ん??と思いました。だって、この人達って天皇制だった時に一番ひどい目にあった人達ですよね。 なんで、そんな人達が天皇制を望んで過激な街宣活動をしているんでしょうか? 在日の韓国・朝鮮人の方、被差別部落の出身者の方にとって、天皇制に何のメリットがあるんでしょうか? また、今の日本を天皇制にして、誰に何のメリットがあるんでしょうか? 右翼の本当の目的は何なんですか? この質問って危険なものなんでしょうか?右翼団体ってよく聞くわりには一体何なのかっていうのが あんまり表に出てこないのはなぜ何でしょうか?あんまりよく知らないで、ただ街宣活動だけ見たら 何だか怖い人達の集まりなんでは??と思われるだけなんじゃ?

  • 【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場

    【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、 日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、 日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連中の要求を満たしてくれるのが日教組という意味が分からない状況なんですがこれはどういうことでしょう? なぜ自分たちが望んでいる教育方針と一致している主婦層が日教組を叩いているのか理解できない。 あんたらの教育思想と合致するのが日教組なのに、 日教組は危険な団体と聞いて叩いているが、自分たちが望んでいる教育を率先しているのが日教組で、 日教組反対を最大に叫んでいるのが主婦層が嫌いな右翼団体だったりする。 右翼団体が日教組反対と言っていておたくらは右翼団体側に着いているわけです。 街宣車で罵倒しているような連中の方が日教組よりマシだと本気で思っているのだろうか?