• ベストアンサー

右翼団体

先日 わが街で日教組の大会が開かれるというので それに反対する右翼団体が『粉砕』と叫びながら 街宣車で大パフォーマンスをしてました。 彼らの活動趣旨、目的、どうしてそのような大会が 行われる度にあちこちから集合するのか分かりません。 くわしく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camearian
回答No.1

右翼と言ってもいろいろですが、街宣右翼に限っては大多数が自民党の実力部隊でしょう。 大規模集会を開く際には警察・公安に届け出る必要があります。で、公安から政府・自民党に連絡が行き、自民党から右翼団体に「出動要請」が出され、右翼が現場に「出勤」するんだと思います。 目的は「保守勢力にとって都合の悪い活動を暴力的に封じ込めること」です。 自民党と右翼との関係については、ロバート ホワイティング著『東京アンダーワールド』にくわしいですよ。面白い本なので、時間があればご一読を。

参考URL:
http://www.aoyamabc.co.jp/public-html/RECOMMEND/literature/L031100.html
kinkonkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ずっと前からの疑問だったんで頭がパッと晴れた気分です。ちゃんと警察、公安に届けてるのですね。