• ベストアンサー

A級戦犯

pbfの回答

• ベストアンサー
  • pbf
回答No.12

もう少し早く講和しておけば被害は少なかったはずだという議論はよくありますが、それは「後知恵」というものです。1945年8月以前の休戦や講和には、ほとんど現実性はありません。というのも、そもそもホワイトハウスは、1944年以降に整備がすすむエセックス級空母の完成を待って、無理なく日本を締め上げ、最終的に日本の無条件降伏で終わらせる予定だったのですから。  そもそも和平とは、戦局が有利な側が言い出さなければ成立しません。もう結果が見えてきて、それ以上の無駄な犠牲を省くために行われるものなのです。  あるいは、日本がまだ勝っているうちに早期講和の道はなかったのか。あり得ません。超大国アメリカが日本に向けていた戦争資源は、全体のたった15%にすぎませんでした。緒戦でも負けているなどとはこれっぽっちも思っていません。  では、分が悪い方から申し出る「休戦協定」はどうか。これも勝者より強い超大国の仲介があってはじめて成立するものであり、日本側にその仲介者はいませんでした。  しかし大戦末期の戦いでは、どうにか日本はアメリカに苦痛を与えることに成功します。硫黄島、沖縄戦での米軍の戦死者は2万7000。米国指導者層はこれで継戦をためらいます。そこでスイスやスェーデンを経由した日本の「休戦交渉」の条件を聞いたうえで英米はポツダム宣言を出してきたのです。これは大戦争には珍しい交渉による和平の一例です。  さて、問題の原爆投下ですが、これはマッカーサーや、東京大空襲のカーティス・ルメイでさえ知らなかったことで、ホワイトハウス文民による決定事項でした。  ところで歴史とはあくまで俯瞰で眺めなければなりません。また、近代史を太平洋戦争だけくり抜いて語ることも危険です。敗戦責任論というのも、とかく感情論に陥りがちで、本当の歴史は見えなくなるというものではないでしょうか。

keikaku
質問者

お礼

早期講和は無理な話だった、なるほど、そうかもしれませんね。  だけど、アメリカは日本を多少は恐れていたはずです。だからソ連に対日戦争をお願いしたのです。  私もよくわかりませんが、「無条件降伏」を提示すれば停戦になるのではないですか。