OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(ぉ  ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234282
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (298/341)

つまらない質問ですみません。

よく掲示板とかで文末に
例:じつは自分だったりします(ぉ
とかありますが、どういう意味なんでしょう?

ぉぃ とかっていう自分に対するツッコミなんですかね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

自分や、自分の知ってる人が
(ぉ
を使う時は自分に対するツッコミで使ってます。

多分(ぉぃ)が省略されて(ぉ と言う形になったのではと思うのですが、そんな認識でいいんじゃないですか?
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

早速のご回答ありがとうございます。
認識は間違ってなかったみたいですね。
投稿日時 - 2002-03-14 12:22:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

よく(笑)や(^^;)といったフェイスマークのようなものの一種ですね。
#1のhonronさんのご指摘どおり、自分へのツッコミといった認識でよろしいかと思います。

例えば普段の親しい友達との日常会話でも、わざとおどけてみたりツッコミがあることを承知で(それが前提で?)話したりすることがありますよね。それらは言葉のニュアンスやイントネーションでわかりますが、掲示板やチャットなどの文字だけの世界ではなかなか判別が難しいのが実情です。
そこで、発言した本人がそう言って糸がある、という事を示すために (ぉ と付けているわけです。突拍子もないようなことを言っていたとしても、それはおどけている、ということですね(^-^;
なお、 (おい) や (ぉぃ) なども同義語だと思います。

(りく)
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

(笑)やフェイスマークを多用するのを嫌がる人もいますが、
使う場所や数に気をつければ、わたしはいいと思いますがいかがでしょう?
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 12:26:04