• ベストアンサー

「脱オタクファッションガイド」の対象年齢は・・・

高2男です。 「脱オタクファッションガイド」という本をファッションの参考にしているのですが、あれって対象年齢はどのくらいなのでしょうか? もしかしたら、高校生にしてはこだわりすぎている服なども買ってしまったのではないかと急に不安になったのですが・・・。 具体的にはgraniphのTシャツ、Levi'sのジーンズ、adidasのスニーカーなど、この本に忠実に買ったのですが、高校生に見合ったファッションでしょうか? またこういう定番のものだけで固めていると逆におかしかったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WEB版をちらっとしかみたことがないので、参考にならないかもしれませんが、 ■紹介しているブランドなど http://www.oxiare.net/fashion/ の「アイテム別推奨ブランド/ショップ編」を見ていると、Right-onなどのジーンズショップがあれば、スーツではD'URBANが入っていたりします。 全部見ていると対象年齢がかなり広い、というか「脱オタク」を目指している「ノンエイジ」なような印象を受けます。 ■「脱オタク」のおしゃれの定義は? 「おしゃれ」=「他人に避けられるような外見ではない事」と記してあります。 NGリストにも「シミ付きアニメTシャツ」と書いてあるように、第一の目的は「オタクを脱すること」に徹しているような気がします。つまり、「お洒落」になることを目指しているのではなく、おしゃれなことを意識すること、そしてオタクのファッションから抜け出すステップアップの基本的な第一歩を紹介しているのだと思います。 ■高校生に見合っているか?否か? graniphのTシャツ、Levi'sのジーンズ、adidasのスニーカーなど、高校生らしいファッションだと思います。もちろんそれ以外の年齢の人が着たら変というわけではありません^^; 例えば、高校生でも、ギャルソンやナンバーナイン、アンダーカバーなどに興味を持ち着ている人もいます。靴はバニスターと言う人もいるでしょう。そういう人達の路線から比べれば、むしろ控えめでスタンダートな路線と言えると思います。 私も高校生の時はLevi'sでした。靴はコンバース。あとはナイキ。ただこの頃はハイテクブームでしたけどね^^; ■結論 全くおかしくないと思います。スタンダートですっきりしたセレクトだと思います^-^

mabody
質問者

お礼

高校生らしいファッションですか、ありがとうございます!安心しました! たしかに対象年齢はかなり広いようですね。自分の用途に合わせて使うことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

私もWEB版を少ししか見たことはありませんが、ファッションに興味あるけどどうしたらいいか分からない中高生(オタクうんぬんではなく)から、オタクを脱したい年齢がそれなりに高い方の全てを対象としてると思います。 なのでひょっとしたら年齢の高い方向けのブランドと若い人向けのものと確かに混ざっているかもしれませんね。 しかし、graniphのTシャツ、Levi'sのジーンズ、adidasのスニーカーは非常に高校生らしくて良いと思います☆ 大学生になっても着られるものだと思いますし。 定番のものかもしれませんが、おかしいまとめ方では全然ありません。 すっきりとしていて多くの世代から好感が持たれるコーディネートだと思いますよ!!

mabody
質問者

お礼

やはり年齢の高い方向けのブランドと若い人向けのものが混ざっているのですか。だから困惑してしまったのかもしれません・・・。 自分の用途に合わせて取捨選択したいと思います! ただ、買ったものは高校生らしいということなので安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファッションについて質問なんですが、私は15歳

    ファッションについて質問なんですが、私は15歳 体型は太っていて、背は165です。 最近はクイックシルバーのCOLORFULなジャンパーで 黒のTシャツ、DCのジーパンにadidasのハイカットスニーカーです。 髪型は黒のアシメです。 このようなルックスの女子ってありですか??? ちなみに服はB系かストリート系がすきなんですが、 アドバイスや意見を聞かせてください。 しいて言うなら、ミスターマリックの娘でアーティストのLUNA みたいなファッションが好きです。 ストレートのジーンズ7本・Tシャツ30枚・ハイカットのスニーカー10足・ パーカー8枚みたいな感じのしか持っていません。

  • 高校生のファッション

    高校1年の♂です。 いままで、「ファッション」というものにはあまり気を使っていませんでした。 でも、最近かなり意識し始めました。 そこで、聞きたいんですが、何色のどういう服をどのように組み合わせればよいでしょうか? 一応自分なりに考えてみたんですが、こういうのはどうでしょうか? スニーカー+ジーンズ+オレンジ柄Tシャツor赤チェーン付Tシャツ+白シャツ どうでしょうか? 改善する点があったら教えてください^^ あと、「こんな組み合わせもイイ!!」って言うのも待ってます^^

  • ジーンズについて。

    こんばんわ。ファッション初心者の高二の男です。今、縦にラインが入っている黒い感じのジーンズを買いたいなーって思ってます。もし買ったとしても、ファッションに詳しくないので、上半身の服をどんな感じにすればいいかよくわかんないんです・・・。こんな、Tシャツがいいよ!みたいな感じで、なんでもいいんでアドバイスくれると助かります。よろしくお願いします。

  • スニーカーに合う服装は?

     私は外反母趾でスニーカー以外の靴は履けません。普段の服装は、ジーンズにTシャツでメンズっぽいです。もう少し可愛らしい服装がしたいのですが、ファッション雑誌にはほとんどミュールやパンプスに合わせているので、足元がスニーカーでは変かな??と思い、なかなか着てみたい服が着れません。 スニーカーに合う服装で可愛らしい格好にするには、どのようにすればいいのでしょうか?服を買いに行きたいのですが、何を買えばいいのか分からない状態です。どなたかアドバイスよろしくい願いたします。

  • 男っぽい女子高生のファッション

    高2の女子です。 ファッションとかに興味なくて今まできたのですが、 みんなおしゃれでいい加減おしゃれしないとやばいなと焦っています。 高校生にもなってファッション雑誌も読んだことが無いです(汗) わたしは男っぽくて、髪型もソフト部っぽい感じなので女の子な服が似合わないんです(>_<) そんなわたしがおしゃれするとなるとどんな服を着ればよいのでしょうか。 下はジーンズにスニーカーじゃラフ過ぎですよね・・・。 でもわたしがブーツとか履いたらすごく似合わなそうなので( ;^ω^) スカート系は嫌なので ショーパンにタイツにブーツって合いますかね? なんかもぅ全然わかんないのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。 おすすめのサイトでもいいので・・・。

  • 秋に向けての服装とか意見をお聞きしたいです

    高校に通う♂です。服に興味を持ち始めました。 今まではユニクロとかで買って済ませたりしてたのでどんな服装をすればいいのかよく分かりません。今はスニーカーにジーンズ、Tシャツという感じで、Tシャツは替えるものの、ジーンズとスニーカーはいつも同じものなのです。これから秋になっていったら重ね着することになりますし、どんなものをそろえればいいか分かりません。大学に行けば毎日私服だし、今から気をつかっておきたいと思っています。 ファッション誌をコンビニで立ち読みするようになったのですが、自分の体型と全然違っているし、しかもみんな渋谷とか原宿とか、基本的にあまり外出しない僕には行きにくい街で買い物しているという印象を受け、実際に行動には移せないというところです。 そこで皆さんに質問をしたいと思います。 ・これから秋に向けどんな服をそろえればいいか、どんなパターンがあるか(今まではパーカーで過ごしてきました) ・どんなところで服を買っているか、その店はどうやって見つけたか ・服を買う時のポイントなど(僕は同じような服ばっかり買ってしまってバリエーションがないと思います。) 一応身長は176で、体重は68です。服装はシンプルな感じが好きです。すべてじゃなくてもいいんでアドバイスしていただけたらいいと思います。 長文失礼しました。

  • VANSのレザー調スニーカーと相性の良い服装は?

    VANSのレザー調スニーカーと相性の良い服装は? ちょっと前にレザー調のスニーカーを買ったのですが、どんな服とあわせてよいのかわかりません。 VANSというメーカーのV4100APとV2051ACという品物です。 普通にジーンズやTシャツ・トレーナー・ダウンジャケットなんかと合わせて着たいのですが、センスのない自分にはその組合せでいいのかどうも自信がもてません。 今まではニューバランスやアディダスなどのスニーカーを上記の服装に合わせてはいていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • おしゃれで歩きやすい白いスニーカー

    普段カジュアルな格好をあまりしないのですが、歩きやすく、かつ夏らしく爽やかな白いスニーカーが欲しいと思いました。スカートにもジーンズにも合わせられるファッション性の高めなものを探しています。 コンバースのものは可愛いし定番ですが、あまり歩きやすいとは言えませんよね(^^;) スニーカーに詳しい方、おしゃれさん、こんな白スニーカーが良いぞ!というアドバイスを一つお願いします。

  • この色はどうでしょうか?

    こんにちは。ファッション初心者の大学生です。 今年は暖冬との事ですが、段々とやはり寒くなってきました。 ファッションを勉強し始めてからはじめての冬を迎えようとしています。 困ることに、ファッションの勉強を始めて初めての冬なので、寒さに対応できる 服を持っていません。。。 今、いろんなお店等で見ているのですが、良いと思ってもサイズが無かったり…なのです。 そして今日、ネットで夏や秋に買いに行ったデザインTシャツストア 「graniph(http://www.graniph.com/)」 のページを見たら、よさそうなジャケットがありました。 http://www.graniph.com/product/detail.php?designID=016000040 ↑これなのですが、色で少々悩んでいます。 僕は161センチ体重53キロ、色白で子供っぽい顔してます(高校生に間違われることも、、、)。 冬でもこの色(実際に販売しているのですけど)は使えるでしょうか? サイズについてですが、以前、TシャツやロンT、パーカー等を買ったことがありますが、 他の店では見つからなかったくらいジャストサイズだったので、 今回も多分ジャストサイズで大丈夫だと思います。 実際に見に行って、試着などをしてから買いますが、その前に色や素材などについて 意見聞かせてもらえませんでしょうか? また、この色だと中には何色を着るのが良いでしょうか? 大変難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 本気でイメチェンしたいっっ!!!

    私は今二十歳の大学生♀なんですが、真剣にイメチェンを考えてます。中学・高校と忙しかったからか、ファッションに興味がなく、その流れでずるずるとここまで来てしまいました。私の普段の格好というのが、夏はTシャツにジーンズ、冬はトレーナーかタートルネックのセーターにジーンズといったカンジのワンパターンの服しか持ってません。靴もスニーカーだけで、帽子とかベルトとかの小物も持ってませんし、化粧も全くしていませんでした。成人式に久しぶりに友達と会ったのですが、すごくオシャレになった友達と変わってない自分とを比較してみると、だんだん自分がダサく見えて恥ずかしいと思うようになりました。服を買いたいのですが、どこのファッションブランドが有名でどこにどんなショップがあるのか判らないので、具体的に教えてくださると助かります(名古屋で)!「Soup」のようなファッションが好きでたまに読んだりしてるのですが、読むだけで終わっちゃいます。他のファッション(B系、ギャル系以外)も試してみたいです。オススメのショップとか雑誌など教えてください!切実です!!!

専門家に質問してみよう