• ベストアンサー

「脱オタクファッションガイド」の対象年齢は・・・

高2男です。 「脱オタクファッションガイド」という本をファッションの参考にしているのですが、あれって対象年齢はどのくらいなのでしょうか? もしかしたら、高校生にしてはこだわりすぎている服なども買ってしまったのではないかと急に不安になったのですが・・・。 具体的にはgraniphのTシャツ、Levi'sのジーンズ、adidasのスニーカーなど、この本に忠実に買ったのですが、高校生に見合ったファッションでしょうか? またこういう定番のものだけで固めていると逆におかしかったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WEB版をちらっとしかみたことがないので、参考にならないかもしれませんが、 ■紹介しているブランドなど http://www.oxiare.net/fashion/ の「アイテム別推奨ブランド/ショップ編」を見ていると、Right-onなどのジーンズショップがあれば、スーツではD'URBANが入っていたりします。 全部見ていると対象年齢がかなり広い、というか「脱オタク」を目指している「ノンエイジ」なような印象を受けます。 ■「脱オタク」のおしゃれの定義は? 「おしゃれ」=「他人に避けられるような外見ではない事」と記してあります。 NGリストにも「シミ付きアニメTシャツ」と書いてあるように、第一の目的は「オタクを脱すること」に徹しているような気がします。つまり、「お洒落」になることを目指しているのではなく、おしゃれなことを意識すること、そしてオタクのファッションから抜け出すステップアップの基本的な第一歩を紹介しているのだと思います。 ■高校生に見合っているか?否か? graniphのTシャツ、Levi'sのジーンズ、adidasのスニーカーなど、高校生らしいファッションだと思います。もちろんそれ以外の年齢の人が着たら変というわけではありません^^; 例えば、高校生でも、ギャルソンやナンバーナイン、アンダーカバーなどに興味を持ち着ている人もいます。靴はバニスターと言う人もいるでしょう。そういう人達の路線から比べれば、むしろ控えめでスタンダートな路線と言えると思います。 私も高校生の時はLevi'sでした。靴はコンバース。あとはナイキ。ただこの頃はハイテクブームでしたけどね^^; ■結論 全くおかしくないと思います。スタンダートですっきりしたセレクトだと思います^-^

mabody
質問者

お礼

高校生らしいファッションですか、ありがとうございます!安心しました! たしかに対象年齢はかなり広いようですね。自分の用途に合わせて使うことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumahot
回答No.2

私もWEB版を少ししか見たことはありませんが、ファッションに興味あるけどどうしたらいいか分からない中高生(オタクうんぬんではなく)から、オタクを脱したい年齢がそれなりに高い方の全てを対象としてると思います。 なのでひょっとしたら年齢の高い方向けのブランドと若い人向けのものと確かに混ざっているかもしれませんね。 しかし、graniphのTシャツ、Levi'sのジーンズ、adidasのスニーカーは非常に高校生らしくて良いと思います☆ 大学生になっても着られるものだと思いますし。 定番のものかもしれませんが、おかしいまとめ方では全然ありません。 すっきりとしていて多くの世代から好感が持たれるコーディネートだと思いますよ!!

mabody
質問者

お礼

やはり年齢の高い方向けのブランドと若い人向けのものが混ざっているのですか。だから困惑してしまったのかもしれません・・・。 自分の用途に合わせて取捨選択したいと思います! ただ、買ったものは高校生らしいということなので安心しました。 回答ありがとうございました。