• ベストアンサー

成田空港!?

spice_piriの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

レポートを書く場合、大きい課題から、小さい課題にブレイクダウンして行くと考えやすいです。 ◆「人が集まるところ」に注目する   + 居場所・空間が必要。⇒土地が必要   + 食生活が必要⇒上水・下水・ゴミの処理が必要。   + モラルの低下。    - ゴミの撒き散らし。    - 車の出入りが激しくなる⇒排気ガス・騒音の問題       ⇒道路の整備、補修    - 地域住民の理解・協力が必要    - 治安の悪化。いろんな人の出入りがある。 ◆「人が何故集まるか」に注目する   + 飛行機に乗るため    - 騒音・振動問題 ⇒地域住民へ配慮    - 墜落・事故などの安全対策 ⇒地域住民へ配慮   + 遠距離バスがあるため       - 騒音・振動・排気ガス問題 ⇒地域住民へ配慮    - 墜落・事故などの安全対策 ⇒地域住民へ配慮 ◆「空港立地の問題点」   + 土地の確保    - 環境・自然破壊    - 地域住民の立ち退き(TVでおなじみ)   + 環境悪化    - 環境・自然破壊 ◆メリット   + 雇用の促進   + 法人税の収入(地方自治体)   + 町が栄える可能性がある   + 世界の「成田」で有名になる。 ではどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 成田空港までどうやって行こう・・・

    前回、成田空港まで「リムジンバス」を利用して行きました。見送りや出迎えには電車(スカイライナー等)を利用しています。 そこで質問(?)です。 新宿から成田まででしたら皆さんは何を利用して成田空港まで行かれますか??? 私は成田エキスプレスを利用した事がないのですが、どうですか? たったの1時間ちょいの間なのですが、細かい所までこだわって旅をしたいと思っておりまして・・・。 電車だと駅に着いてからいちいち出発ロビーまで上がらなきゃいけない事を考えるとバスの方が乗り付けできてラクかな~とも思うのですが、バスの乗り心地より電車(エキスプレスやスカイライナー)の方が良いのではないか・・・などと悩んでおります・・・。 アドバイス(?)ありましたらお願いします。

  • 成田空港の今後の課題について

    現在、成田国際空港が抱えている課題・問題とは、一体なんだと思いますか? どのような観点からでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成田空港に入るためには

    Nintendo3DSの海外の人とのすれ違いを目的に成田空港に行こうと思っています。 飛行機に乗るのではなく、3DSを持って国際線ターミナルの到着ロビー内をうろうろしに行くのが目的です。 商業施設もいろいろあるようですので飛行機利用ではなく飛行機を見て食事をする、みたいな目的で利用することもあるのかな? と勝手に想像し3DSを持ってうろうろして、喫茶店で食事して帰るだけ、というようなニーズで利用も可能だろうと思っています。 通信電波を出しっぱなしでうろうろしますが、まさか空港のロビー内まで携帯電話や通信機器の利用制限がかかっているということはないでしょうか? また、改札口にあるセキュリティチェックでゲーム機が引っかかるということはないでしょうか。 (↑ないと思っていますが) 飛行機に乗ることが嫌いで空港のお世話になったことがないので空港の様子がよく分かりません。 空港という建物の中の商業施設を利用するだけ、という方もいらっしゃいますかね? 空港のかってを教え頂ければと思います。

  • 成田空港までの服装について

    明後日より、タイ・バンコクに旅行に出かけます。 さて、最近東京はグッと寒くなりました。しかし、現地はまるで日本の真夏。 成田空港まで、セーターにジャケット、それにコートまで着ていくと荷物になって仕方ありません。 成田空港には、そういった冬物衣類を無料で帰国時まで預かってくれるようなサービスはありませんでしょうか? 最近風邪気味で、軽装をして成田まで行けそうにありません。帰りも同様です。 以上、みなさまのお知恵をお貸し下さい。

  • 成田空港の国内線について

    18日の日曜日に成田空港の国内線を利用します。国際線は何度かつかったことはありますが、国内線は初めてで、電車で行くのも初めてです。 そこで、成田空港駅内での移動時間とか、気をつけたほうがいい点があれば教えてください。 第2ターミナルで電車の時間までは調べ、出発の45分前に着く予定です。 たとえば、駅のホームからチェックインカウンターまでがすごい遠いとか、何かアドバイスをお願いします。

  • 成田空港の検問について

    成田空港の検問を軽自動車で突破して、そのまま数時間逃げて首都高で停まっているところを捕まったというニュースがありました。 そこで疑問があります。 自動車が突っ込んだために検問を突破されたこと自体は仕方無いと思いますが、数時間もの間この車が行方不明状態で発見できなかった、という状況って警備体制は大丈夫でしょうか? そもそも他の空港では空港に入る車を一々検問などしていないのに、成田空港だけが建設当時の反対問題から現在まで検問を行っているのが現状です。 昔は過激派による“三里塚闘争”とか云われていましたが、今でも過激派が成田空港周辺で活動しているのでしょうか? それとも現在は世界的なテロ対策の一環として検問しているのでしょうか? 私は成田空港を利用する地域の者ではないので実態が解りませんが、関東地区の人たちは成田空港の検問に疑問を感じないのでしょうか? 形式だけの検問なら止めれば良いのに、と思いますが、、、

  • 成田空港問題に関して

    現在の成田空港は用地買収に応じない地主によって、 まだ完成していないと聞いております。 近隣国の国際空港が大規模な空港を整備して、 日本はそれらの国の後塵を拝して、明らかに このままではいけない状況だと思うのですが、 この問題に関して何点か質問させて下さい。 (1)そもそも成田空港の最終的な完成形は、  現在とどう違うのか? (2)現在用地買収に応じない地主はどれくらいいるのか? (3)現在政府?は解決にどういった対応をしてるのか? (4)解決の目処はあるのか?  解決するとしたらいつごろになるのか? よろしくお願いします。

  • 成田空港までの行き方について(電車かバスか)

    成田空港までの行き方について、悩んでいます。 7時半に成田に到着したいので、空港連絡バスか電車を利用しようと思うのですがどちらが良いでしょうか? 家(埼玉南部)から成田空港までは、電車は1時間半、空港連絡バスだと2時間程度かかります。 当初バスで行こうと計画していたのですが、両親から早朝のバス(5時半発)は渋滞するから止めたほうがいいと言われました。 しかし、電車で行こうにも平日なため、山手線(池袋→日暮里)を使うのですが、その時間の混雑度がわからず、悩んでいます。 乗車時刻は6時15~30の間ですが、通勤ラッシュと重なってしまったら、相当肩身の狭い思いをしなくてはならないだろうと思うので…(TT) この場合、バスか電車かどちらの方が良いのでしょうか? 私としては、山手線が混雑していなければ、電車の方が良いのではないかと考えています。 皆様の、お知恵をお貸しください。

  • 成田空港内乗りつぎ(国際線→国内線)

    こんにちは 今海外におりまして、1月末に日本に帰国予定です。 その時、成田から地方空港に移動予定です。 ※スケジュール 16:55 成田国際線到着(JAL 第2ビル) ↓(連絡バスにて移動・10分程度) 17:55 成田国内線発(ANA 第1ビル) 同じ空港内とはいえ、国際線の乗継のために荷物受取などで 手間取る可能性もあります(><) どれくらいの時間が必要なのでしょうか。 またこのスケジュールは可能でしょうか。 成田の国内線は使ったことがないのでよくわかりません・・・ 皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • ペットを成田空港から家まで送ってもらいたいです。

    アメリカから犬(大型犬)を輸入して、25日に日本に到着します。受理書などの手続きはずべてOKでしたので問題ないと思います。ただ、私が車を持っていないのでどうやって連れて帰ればいいか分からないです。迎えに行くときは私一人で電車で行けますが、帰りは大型犬なので電車には乗れません。成田空港で家までペットを送ってくれる運送会社などありますでしょうか?スーツケースや荷物を送ってくれるサービスは何度か利用したことがありますが、ペット(生き物)を送ってくれるというサービスもありますでしょうか?料金に関しては問いません。 1.そういうサービスがあるか?2.やっている会社の名前?(例えば、クロネコや佐川など)、3.成田空港のどこへ行けば利用できるか?の3つの質問についてご回答お願いします。こういう経験のある方にもし他の方法などございましたら是非具体的に教えてもらいたいです。宜しくお願いします。 犬を迎える場所は実は成田空港の貨物合同庁舎なんですが、そこには配達サービス会社はいないと思います。そこから出て成田空港内まで行かなければならないと思いますが、成田空港って犬を連れて入ってもいいでしょうか?ケージごとに? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー